子亀死なせてしまいました(泣)
強制日光浴失敗しました(泣)

前回のその後・・・

4日目(5月11日)・・・「カメの島」(甲羅干しと日陰用)を設置

5日目・・・島に上がって日光浴(甲羅干し)した!

6日目・・・えさ食べた!

8日目・・・天気良いのに日光浴しない。えさも食べたかどうか?・・・構いすぎなのか?

9日目・・・島の下に隠れるようになるし、白いふわふわ(カビ)付いてるし
      (カビはすぐ取れたけど)心配だ。。

10日目・・・島の下に隠れてても見えてたのに、
       どっから見ても見えない場所に隠れるようになるーー;
       えさも食べてないような?  早く慣れておくれー!

11日目・・・甲羅干しして乾燥させないとカビがついたり病気になるので
       強制日光浴させた。(水も日陰もなし)12時から30~40分間。
       晴れだけど気温はそんなに高くなかった。

12日目・・・夜間気温が下がるので家の中のケージに移動させてたけど
       移動もストレスになるようなので昨夜から外のまま。
       なるべく寒くないように発砲の箱の上に置いてタオル掛けた。
       強制日光浴させた。12時から1時前まで。
       えさあげると食べようとしてたのに見られてると気づいたのか食べないしー

13日目(今日)・・・今日も自分で甲羅干ししないので強制日光浴させた。
        今日は気温が上がる予報なので午前中に(11時から)実行。
        40分後に見ると動かなくなってた!?急いで水に入れるが復活せず(泣)
      
         忘れてたわけではなく、あんまり覗くとストレスになるらしいので
        遠くからしか見てなくて・・・
        昨日も大丈夫だったから1時間近くは大丈夫だろう、と思ってしまってた。

超ショックです。。。      
私のせいで死なせてしまって子亀にほんとに申し訳ない。
ほんとにごめんよー(涙)

もずくの時もなかなか慣れず、やっと慣れてきたと思ったら
容器を替えたらまたビビりに戻ったり、したけど。。

やっぱり子亀、難しいーー;
かなり小さかったので、いろいろ気を遣ったが・・・
干渉しすぎもストレス与えるし、でも人に慣れてもらわないといけないし
日光浴大事だし、でも暑すぎてもダメだし、
水の量もちょうど良いのはどのくらいか、とか
えさもなかなか食べないと心配だし(食べるとこかわいかった!)

昨日撮った写真です↓

IMG_20170518_125219_R.jpg
強制日光浴中
IMG_20170518_125154_R.jpg
暴れてたので「お!?元気に動いてる!」と思ったのですが・・・
暑くてもがいてたのかな。。--;

IMG_20170518_125454_R.jpg
島に乗せたらすぐに降りようとしてるとこ。
(いつもはだいたいじっとしてて人がいなくなったら降りてた)

この島も甲羅干しできて日陰もあるのは良いのですが
隠れてしまう子は隠れて出て来ないのです。
そうゆうコはいっそ隠れるとこをなくしたほうがいいらしいですが。
うちのコも、島やめようか?と考えてたとこでしたが。。。
でもそろそろ慣れて自分から甲羅干しするようになるかも?と期待したり。。

・・・現在、水の中で・・・やっぱり復活は完全にないようですーー;(動きそうなのに・・・)
夕方埋めるつもりです。。
超ちっさいので玄関前の極狭の土場に容易に埋めれます。。
       
スポンサーサイト

にゃんずは問題なし。

生まれました!

comment iconコメント ( 4 )

難しいんですね・・勝手に自分で大きくなってくイメージでした。
カメさんのこと全然知らないけど、子亀さんの元々の生命力かな?て思っちゃいました。
りおかさんは頑張ったよ!
素人意見だけど、りおかさんのせいではないと思う。気を落とさないでね。

名前: koto [Edit] 2017-05-21 22:46

kotoさんへ

ありがとう(T T)
でもやっぱり私のせいです。。思い出すたび落ち込む。。
がんばって冬越して出てきたというのに。。
かわいかったな、成長見たかったな。
子亀の飼育は難しい!痛感。
来年も生まれるのかなー?
自信ないなー、また死なせたらどうしよう…
と、来年以降の心配もしてるしー。。

名前: りおか [Edit] 2017-05-22 00:45

日光浴は亀にとって本当に大切だけど
大人の亀と違って子ガメの場合 
全く水を抜いて空にすると脱水症状で亡くなります…。
低い皿にでも水を入れ自分で水が欲しけりゃ入ったり出たり
出来る様にするか 陸と水を張った部分(亀の甲羅までの水位)
を半々で作り脱水症状にさせないようにはしないとね。
ビビリちゃんで慣れない子ガメも
長い目で接したら慣れるようにはなるし
最悪 慣れないなら慣れないで元気にいてくれればいいもんね。
今回の事は残念だったけれど次の教訓として経験値になるし
いかせればいいと思います。
本当に生き物の飼育は勉強・勉強・勉強の毎日です…(>_<)

名前: まりくり [Edit] 2017-05-24 16:13

まりくりさんへ

お久しぶりです。
慣れないうちは隠れてしまって日向ぼっこしてくれないので
白いカビがついたり、病気にならないように
水も日陰もなしの強制日光浴じゃないと充分乾燥できないと思い…
失敗してしまいました(泣)
あまりにか弱い存在です。。
難しいです。。

名前: りおか [Edit] 2017-05-27 19:49

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)