もう3月・・・!
だいぶ寒い日が少なくなってきました。

・・・ブログ・・・放置気味でーー;
写真もあまり撮ってないしーー;

とりあえず今日は近況を。。。

まず・・・1ヶ月ちょっと前のこと。
わかがフェンスの上に出るようになってしまい
(まだ外には出なかった)
今回は弟(下の弟)の手を借りて、金網を足して修繕しました。
これでスモモも出れなくなったはず^^
でもスモモのことだから。。。

翌日・・・スモモ出てました!甘かった!
・・・でも入ることができず^^;

毎回いちいち玄関のドアを開けて入れてあげないといけなくなりましたーー;

次はハヤトのこと。
今年の冬は一段とこたつ(電気マット)の中で寝てばかり。。
この間(2月20日頃)、気がつくと・・・
ハヤトのハゲ
お腹ハゲてました!(向かって右が頭)

どうやら電気マットで寝すぎでハゲたと思われ・・

実家のチャコもよくおなかにハゲができてました。
ただ今年のチャコは、ユズが来てからは電気マットではなく
猫ベッドのペットヒーターで寝てるからか
ハゲてません!

そして上の写真を撮った翌日には更に胸の方まで大きくハゲて
(薄皮と一緒にどんどん剥げた^^;)
すごいきれいにつるつるになってます^^;
昨日その写真撮ったけど・・・載せるのに抵抗あるので^^;

これ、はたして生えるのか・・・?と思うくらい。。

それとほぼ同時に、ハヤトが痩せてることに気づき・・・!
背中を触るとゴツゴツと骨があたる。。

どうしよう。。。病院行って血液検査とかしてもらったほうがいいか?
とりあえず、以前ハヤトが好んで食べた栄養剤「フェロビタⅡ」を
ネットで買って与えたところ・・・
だいぶ背中のゴツゴツがマシになってきて^^
このままフェロビタⅡで様子を見てみてるところです。

ハヤトはフェロビタをよく舐めてくれるので助かります^^
ちなみにうちの他のコは誰も舐めたがらない^^;

・・・写真がハヤトのハゲだけ、というのもなんなので^^;
ユズちゃんの写真で終わります^^
ユズ

ユズ2
ユズちゃんはとっても元気で、やんちゃしてます^^
そしてやっぱり超かわいい^^♪

更新さぼってますが・・・
実は大ニュースがあったのです。。

なんと、ユズが早くも発情してしまってますーー;

2月末に大きな声で泣き出して・・・
まさか!?・・・まだ4ヶ月にならないくらいのはずなのに?
体重だってやっと2kg。。
3日くらいで治まって、一週間ほどしてまた発生^^;
4、5日して昨日から治まったところです。。

ブログで、よそんちのコの発情が始まるのが早くて
びっくりしてたけど・・・まさかうちも!?と超びっくりーー;

ユズが鳴き出すと、メイが心配するのです。
そしてユズをかまってあげて、舐めたり甘噛みしたりして
なだめて?あげてます^^

本当にメイは優しいコです!(涙)

あさっての月曜はテンテンの去勢手術で
今日検査に連れて行ったので
ユズのこと相談してみたけど、手術は
できればもう少し体重が増えてからの方がいいとのことで。。

あ、おとといユズの奥歯が落ちてたんです!
ということはもう生後5ヶ月経ってるのかなー?
(私の推定ではせいぜい4ヶ月半なのですが)

本日の写真は昨日撮ったユズです。

ユズ持ってくる
おもちゃになるものはなんでも投げると持って来ます^^

ユズ、とびかかる
メイに飛びかかるユズ(黒い物体が逃げるメイ)

ユズはいつもカリカリよりも猫缶をねだります。
ユズと冷蔵庫
ユズ「ここにあるの知ってるにゃー」
冷蔵庫を開けるとすぐ来て鳴く^^;

母が猫缶を開けてるところ。
ユズ猫缶好き
ユズ「早くにゃー!待ちきれないにゃー!」
ユズがこんなだから、メイちゃんは遠慮がちに・・・ーー;

明日は延びに延びてたテンテンの去勢手術です。
どうか無事に終わって早く安心したい。。

テンテン

昨日の血液検査やエコーの結果は
前回同様、問題なしだそうです。

ビー、テン
テンちゃんカメラ目線くれないね~ーー;ビーちゃんを見習って~。

ついでに検便もしてもらいました。
わかに続いてビートも数匹の回虫を吐いたので(泣)
この間虫下しを飲ませてもらいました。

はやくん
実は大きなハゲのあるハヤくん^^;

なのでてっきりテンテンも回虫がいるかと思ったけど
卵は見当たらなかったそうです^^

タク、サト
男同士・・・いつも仲良し^^?

ところで車の中のテンテン思ったよりおとなしかったです。
わかもビートも鳴きっぱなしだったので^^;
それにしてもテンテンの鳴き声もかわいいなー♪

ある日のコタツの中。。
コタツの中
なんかスモモちゃん、笑えます^^

本日テンテンの去勢手術無事終わり
無事帰って来ております^^

テン 帰る
テンテン「なんかひどい目に合った気がするにゃ」

せっかくテンテンが帰ってきたのにビーちゃん怒ってます^^;
ビーちゃん 怒る
病院から帰るとキャリーの匂いとかでよく怒るビート^^;
ビー 怒る
今日のテンは5時間ほど病院にいたので・・・
ビート 怒る
めっちゃビートに怒られてます^^;

今朝はこんなに仲良しだったでしょ^^
テン ビー

もちろんわかちゃんは怒りません^^
テン わか
テン「おうち帰れたと思ったらなんでビートに怒られないといけないにゃ?
   なんか今日はさんざんにゃ」

とりあえず無事終わって良かったです^^
一安心です^^

今日は一段とあったかくて
カメたちも水の中でやっと動いてる、と思ったら
もずくが顔を出しました^^

もずく 顔出す
もずくさん、春ですよ~^^

まだ水の中から出ては来なかったですけどね。

ところでビートは今日になってもまだテンに怒ってます^^;
怒って猫パンチしたり。。
いつまで怒ってる気・・・?

なぜ怒られるかわからない、かわいそうなテンちゃん^^;
昨日の朝までは普通に仲良しだったのに。。^^;
ビーちゃん早く元に戻っておくれ~(泣)

テン ハヤ
昨夜のテン(手前)とハヤト。

ハヤ イチ
ちなみにこちらは3日前のハヤトとイチ。

ハヤちゃん、寝てばかりじゃありませんよ^^
ハヤ 爪とぎ
タワーで爪研ぐハヤト。ぷりちー♪

本日は実家のカメラに入ってたユズの写真です♪

まず、1月13日保護当日ですね。
ユズ 初日
早速ヒーター入りの猫ベッドにインしてます^^

一週間後。
ユズ チャコ
ユズ「あたちはここでじゅうぶんでしゅ」
ま~なんて健気なユズしゃん!

ユズ 1週間後
ユズ「ちょろいもんでしゅ」

・・・こうやって見事家猫の座をゲットしました!?

二週間後のユズ。
メイ ユズ
メイ姉は優しいからよかったね^^

三週間後のユズ。
メイちゃ ユズちゃ
ユズがおとなしく寝てたらメイは舐めてくれます。

ユズがメイに一方的に遊びかかる時もあれば
メイもノリノリで取っ組み合いする時もあります^^

見ててとても微笑ましくて可愛いのですが・・・
メイの呼吸が荒くなるので
半分は心配しながら見てます^^;

最後は昨日の朝の1枚。
私が実家に行くと見る前にチラシがボロボロになってました^^;
広げたらメイが乗ったところ。
メイちゃ
メイ「でも犯ニャンはもちろんユズですにゃ」

そして今朝は
新聞の一部が遊ばれてました^^;

さて、この物体はなんでしょうか?
裏スモ
・・・ねこ、みたいですね^^;

・・・そうです、スモモです。
あみの上
・・脱走中の^^;
スモちゃ
それにしても
スモ裏
なんてかわいい~♪

この間脱走ルートを塞いだつもりでも脱走されてますが
今日やっとその新たな脱走ルート(現場)を見てしまった^^;
(また塞いでみたが・・・別の隙間も発見したので、また出るだろなーー;)

出ても入れないし、出にくいのか、以前よりは出入りしないのですが
1日に1回は必ず外に出てますーー;
いい加減諦めてくれないかなー。。。

そんなスモモに憧れるもう1匹の三毛猫。。
わかちゃ
わかにゃです。
わかも出たい
わか「スモモちゃんいいにゃー」
わかにゃん
わか「どっか出れるとこないかにゃ。。」

今日のわかちゃんは・・・
わかたん
干してた座布団カバーを落としてその上でお昼寝してました^^;
(写真撮ろうと近づくと起きちゃったとこ)

セーラの毛玉を拾ったので
なんでもおもちゃにするユズにプレゼントしたのに
「うー」と唸って、おもちゃになりませんでした^^;

ビビリのユズでした^^;
ユズ♪
ユズ「あれは怖い匂いがしたにゃ」

しかたなく、メイに載せて記念撮影
メイのつけ毛?
まあ!ステキなウィッグね~^^

でも2日もすると、ユズも平気になりました。
ユズちゃん
でもおもちゃにはしてくれないなー^^;

で、セーラさんは・・・
セーラ 美猫~
相変わらず美猫~♪

そして
セーラ
相変わらず丸い~^^;

でもこの時期はやっぱり毛玉が大きくなってるようです^^;
セーラさん
顎の下の毛玉邪魔そうね^^;

セーラもふ~
セーラ「自分の毛玉は自分で取るにゃ!」
・・・お任せします^^;