あけましておめでとうございます。

新年早々ブルーです(泣)

31日の夜からスモモが帰ってきません!

最近は寒いので夜はほとんど家にいたスモモなのに
31日の夜仕事から帰るといません!
昼間はいたと思うんだけど・・・

外に出てもいつもそう遠くは行ってないと思うのです。
外で見かけるときはたいてい近所だし
呼ぶと帰ってくることが多いので大体家の近くにいるんだなと。。

帰ってこないということは・・・
交通事故かどっかに閉じ込められてるとか。。

遺体を見つけたら最悪ですが今のところ見つけてないので
希望はある!と思いたい!

ずっと前にも3日帰ってこない時があったし。。

でも今日で3日経ってしまった。。

今日は一段と寒かったし。。

近所を探してみてるけど・・・もうどこを探せばいいのか(泣)

正月休みでどっかに閉じ込められてるのか?と思うのですが。。

なんせ我が家で唯一外出自由なので常に心配でしたが。。

私が夜帰ったときや朝起きたときはまずスモモがいるか確認して
居れば一安心!

とにかく絶対生きてて!
早く無事に帰って来て!!

なんか毎年のように、新年早々ろくなことがない気がするのですが・・・
今年は一段とブルーです。。
・・・今年は他にも、元日に老眼を実感してしまったり(泣)
山Pが出るので「CDTV年越しライブ」を録画したのに
途中から音と映像が少しずれてるし(泣)

でも、スモモさえ元気に帰って来てくれれば許す(?)から~!

スモモのことだから帰ってくるはず・・・なんだけど
もしこのまま帰って来なかったらどうしよう!?
考えると怖いので今は考えないようにしないと。。


・・・こんなブルーな私ですが
昨日は高校の同窓会でした^^
20年ぶりの同窓会、しかも学年合同は初めてで!
クラスの違う男子なんてわからない人がいっぱい^^
とても面白くて楽しかったです。

仲の良い友達の「Hちん」が兵庫から同窓会のために帰って来て
昨日昼間うちに来てまして、Hちんのお膝ですっかりくつろぐビーくん^^
ビーとHちん
わかとテンテンは警戒モードで寄って来なかった^^;

Hちんは昔から猫大好きだったのに大人になって猫アレルギーになってしまい。。
我が家にも薬飲まずには来れないのでした^^;

Hちんは同窓会に卒業アルバムを持って行ったのですが
私は「荷物になるのにそんなもの持って行くの!?」と思ったけど
行くとこれが超大活躍でした!(笑)

・・・とまあ、ブルーじゃないじゃん!?と思われたかもしれませんが
とりあえず今年もよろしくお願いします^^

スモモが無事帰って来ました!

今日は出かけてて3時前に帰って見ると
スモモがいつもの場所にいます!やった~!!
超うれしいです!

やっぱどこかに閉じ込められていたんだと思います。
正月休みになって出られなくなってたんだと。

スモモの様子は・・・
足がすこし薄汚れてる。
私を見てもあまり喜ぶ様子もなく
撫でるとビクついたり、怖い思いをしたようなかんじ?

でもカリカリねだったり、わりと普通ですけど。

とにかく安心しました!
昨日のブログで心配かけてすみませんでした。

取り急ぎご報告でした^^


(以下追加)
帰ってきた日(4日)のスモモの写真です。

スモモ 窓辺
出窓でおとなしくしてます^^;
スモモ  窓辺2
スモモ「ひどい目にあったにゃ」

スモモが一番よく寝てる場所
スモモ 寝床
ここをはぐってスモモがいればOK♪

スモモが帰ってきたので喜びをかみしめております、今日も^^

昨日スモモを撮った時に一緒に撮った3ちびの写真です。
3ちび

ビー わか
かわいいご挨拶^^

わか テン
テンテンの奥にスモモがいます。(よく見るとガラスに写ってますね)

ビー
ビーくんイケニャンよ♪

スモモは今日は早速お出かけしてました^^;
ちゃんと戻ってますけどね。

今日は一段と寒かったなー。
我が家のお昼の室内温度4度でしたよ~。
夕方やっと6度。今も6度。

実家にゃんず久しぶりの登場です^^;

今年の冬は茶の間に猫ベッドを2つ置いてるので
よく茶の間に3にゃんともいます^^

茶の間の飯台の下です。
実家茶の間
左のメイ側からファンヒーターの温風が来るので飯台の下の猫ベッドが人気です。
奥(写真右)にもペットヒーター入りの猫ベッドがあるのですが。。。

マリです。
マリ
猫ベッドはマリかメイが使います。チャコは使いません^^;

チャコは電気ぬくぬくマットがお気に入り^^
実家3にゃん
さらにファンヒーターの温風が来てる時はかなり極楽^^
(マリの左側にファンヒーターあります)

マリ チャコ メイ
チャコはメイとならなんとか電気マットを共用するのですが・・・
やんちゃなマリちゃんは嫌なようです^^;
↑でも爆睡中なのでマリが近くで寝ても気づかない?^^;

2月で19才になるチャコ。
たまにメイのちょっかいに応えてプチバトルをすることも^^
メイを追いかけてみたり^^ 
・・・でも相手がマリだとマジギレです^^;
チャコ
↑冷蔵庫の前で花かつおをおねだりするのも日課です。

相変わらず生活感たっぷりの実家茶の間でした^^;

5にゃんの集まり♪
5にゃん
小さいホットマットに集まってるから寝れない?
5にゃん2
サトくんはホットマットに乗れてないけどね。
5にゃん3
しかし5にゃん揃ってはカメラ目線してくれないなー。
5にゃん4
別の角度から撮ってみたり・・・
5にゃん6
ビー君が一番カメラ目線くれるね^^
5にゃん7

唯一全員が同じ目線。。。
5にゃん5
なぜカメラ目線じゃないのだ!?・・・ちなみに目線の先にはテン坊が。。

実はおとといの13日(日)に子猫を連れて帰りました。
と言っても私ではなく、母、父、弟が。
なので隣の実家にいます。

子猫2
推定生後3ヶ月弱の女の子。本日の体重1300g
子猫
模様がゴージャスでしょ!顔は庶民的だけど^^;

弟がいつもえさやりに行くある山の中にいる猫がいて
1月4日に行った時に見知らぬ子猫もいたのです。
(捨てられたと思われる)

その後先住猫?が子猫を追いかけていじめるそうで・・・
13日に3人で行った時に、あまりにかわいそうで連れて帰りましたとさ。

しかしあんなところでよく10日も無事にちゃんといたもんだ・・・!

子猫3
お膝大好き^^人にべったりなのです^^;

トイレも1回で覚えてちゃんと行ってます!
(茶の間から出るのはトイレの時だけ)

実は最初の1回はちゃんとしたうんちをしたのにその後ゲリピーになりーー;
でも翌日はほとんど出ず、さらに翌日(今日)はちゃんと形のあるうんちに
なりましたー!

実は一応里親決まりました!
おととい心当たり電話して、今日OKの返事いただきました!
貰い手なかったらうちのコ(実家のコ?)になるとこでしたが。

子猫は文句なしかわいいので(大きくなったらもっと可愛いけど!)
手放したくなくなりますが・・・でももらってもらえるなら
絶対そのほうがいいし!・・・また保護できるし^^

里親様は、わか、テン、ビーの兄弟(くーちゃん)をもらってもらったOさんです!
前回のまことくんの時も「女の子なら」だったし、反対した娘さんも後で賛成だった
と言ってたので、今回もお願いしてみたのでした^^v
ま、家族はOKだけど、くーちゃん次第ということです。たぶん大丈夫でしょう^^

今日はわかと子猫を病院へ連れて行きました。

実はこの間わかちゃん大量の回虫を吐きました!(泣)・・・7匹は、いた。。
病院で薬を飲ませてもらいました。家ではムリだろうから。。

子猫は検便の結果卵も発見されず(ほっ^^)
ワクチン打ってもらいました。

実家では、子猫がいる茶の間にチャコとマリがほとんど来なくなりました^^;
(父の部屋にいます)
メイは近づくと怒るけど、わりと普通にしてくれてます^^
マリが「シャー!」連発してました^^;

子猫4

明日午前中にOさんちにお届けに行きます。

それにしても
貰い手なくてうちのコが増えたら・・・と考えると眠れんと言いながら
貰い手決まると寂しがる母^^;
(昨日は「暇だから子猫の名前考えてた」って。。ろくなのなかったが^^;)

私が猫保護するとものすごく怒るくせに・・・
自分が関わったコは保護して、ワクチン代も快く出してくれるし^^;
・・・なんだかなあ。。いつでも保護に協力的だといいのになあ。。

まあ、いいか^^
今回も弟から話を聞いても(いじめられてる、と)母は
行く前は「連れて帰らん」と言ってたのに結局連れて帰ったし^^
(父は「連れて帰れ」と言うだろうとは思った^^)

しかし子猫にゃんかわいい♪
明日でお別れだけどね。。

本日母とOさんちに子猫を連れて行って来ました。

最初はいい感じだと思ったんです!
先住猫のくーちゃん(くるみちゃんのこと)最初から全く
「ウー」も「シャー」もなく、子猫に興味津々。
くーちゃん

↓持参したねこじゃらしは子猫がこれでよく一人遊びをするのです。
くーちゃんと子猫
↓茶をいただく母^^;
くーちゃんとうちの母
子猫から目が離せないくーちゃん^^;
くーちゃん こにゃこ

ところがだんだんエスカレートして
威嚇して猫パンチや噛み付いたりするようにーー;
くーちゃん こねこ
子猫の方もビビってしまい。。
くーちゃん 子猫

クーちゃんを止めようとしてOさん引っかかれるし(泣)

・・・子猫が遊びに乗ってこないから怒ったのか?

ケージで慣らすことも考えたけど
結局、ダメだろうということで連れて帰ることに(泣)

クーちゃんは遊び相手ができるし、子猫もすぐ慣れるだろうと
軽く考えてた私は・・・けっこうショック。。。

せっかくOさん一家が楽しみにしてくれてたのに・・・(涙)

今回は実家にいたので、たった3日だけど
両親も情が移って飼ってもいい気になってたようなので
もう実家のコですね・・・^^;

この子猫ちゃん、猫より人が好きらしく。。^^;
ひとりでおもちゃで遊ぶけど、猫とは遊ぼうとしないんです。
ま、実家のコはみんな寄り付かなかったし。。

でもメイやマリはだんだん慣れてきて
今夜は、メイが子猫と遊びたそうに誘ってるんだけど
子猫の方が全然で。。^^;

くーちゃんはなかなか気が強いらしく・・
自分の思い通りにいかないと噛んだりするそうです^^;
・・・うちの兄弟(テン・ビー・わか)はそんなことないんだけどなー?

でも兄弟らしくくーちゃんも肩や背中によく乗るそうです^^
抱っこも嫌いみたい^^;うちの兄弟と一緒。。

今回はOさん家にとって、とっても残念だったけど・・・
また今度、猫が好きで物怖じしない子猫がいたらトライしてもらおう。。

母に気に入られ(父もだけど)もう里親探しをすることもなく
実家のコになった子猫ちゃん。

こにゃこ
※本日の写真は、「もらわれる前に撮っとかねば!」とおとといと昨日の朝撮ったものです。

母は「この子はとってもお利口で性格もかわいい!」と。。
子猫はみんなかわいいさ、と言う私^^;

実家で子猫を買うのは久しぶりなので
やっぱ別腹でかわいいんですよね^^

こにゃ 背中

母は「お利口だから、名前は『りこちゃん』にする」というので・・
私は「りりあ」のことを「りこ」とも呼んでいたので
私にとって「りこ」はりりあなので、なんとしても阻止せねば!

で考えついたのが「小麦。」ちゃん!このコに合ってるし
絶対かわいいと思うのに、母は「かわいくない!」と。。

で、他にいろいろ考えて、やっと決まりました!
ゆずユズ」ちゃんです!
(二文字のほうが呼びやすくていいって。。)

こにゃにゃ

ゆずちゃん、夜は今のとこケージで寝かしてるのですが
おとなしく寝ててとってもお利口だそうです。

ただ人が食べる物を欲しがり・・・
でもだいぶ落ち着いてきたようで今日なんか、人が食べてても
欲しがらなくなったみたい^^

ただ!パンが大好きで^^;
パン食べようとすると欲しがります!

こにゃ お腹

人の膝が大好きですぐ乗ってきて寝ますが
人がいないとちゃんと一人でお利口に寝てます^^

・・・ということで
こにゃん
推定誕生日2012年(平成24年)10月20日頃。女の子。
新しく実家のコになった「ゆずユズ」をよろしくです^^

※名前カタカナにしました~

本物の「ちび(ユズ)」がいるのもかかわらず
あいかわらず、私にとってはかわいい3ちびさん
3ちび
体重も4kg超えて、決して「ちび」とはいえないんですが・・・
「親にとって我が子はいくつになっても子供」って感じなんでしょうね^^

わか ビー

兄弟らしく仲良く猫団子♪
3ちび団子
横にはキナミちゃんも^^
3ちび キナミ
3ちびも私のこと母親だと思ってるかんじだし^^
わかたち
特にわかちゃん♪かわいく鳴いてよく懐いてくれます♪超超超かわいい♪
・・・でも抱っこは嫌いなんだってーー;

実家の新入りユズちゃんと実家3にゃん
だんだんと慣れてきております^^

ユズはちゃっかり、猫ベッドや電気マットを使います^^
ユズちゃ

↓猫ベッドにメイちゃん
ユズ 寝る
ユズちゃん、お昼から5時すぎまで(母のいない間)ぐっすり寝ております^^

実家3にゃんの中でも一番慣れてきてるのはメイです。

昨日はこんな光景が^^
メイ ユズ
ちなみに先に寝てたのはユズですよ~。

今日はさらに、メイとユズが追いかけっこをするようになりました^^

ユズ メイ

メイ
ユズが気になるメイちゃんのお目目、まん丸^^

毛玉ボールがお気に入りでよく遊びます^^
ユズと毛玉ボール
目がすわってる!?(笑)

ユズは子猫の中ではおとなしいと思うけど・・・
だんだんそうでもなくなってきたような^^;

今しか入れない狭い棚に入り置物をぐちゃぐちゃにしてくれます^^;
ユズ いたずら
毛玉ボールもここに置いてたので結局全部持ち出されてしまい^^;
更に別のもの(ミニミニ招き猫)をさらってるところ^^;

もう生後3ヶ月なのであっという間に大きくなるだろうから
今のうちに「子猫」を堪能しとかないとにゃ~^^


ユズと実家3にゃん・・・
今日はチャコとマリの様子です。

チャコは昔から、子猫でも初対面させると
ピューと逃げていくコです^^;・・・子猫が怖いのか??

今回も、子猫がいる茶の間に来なくなり
茶の間を通らないと洗面所に行けないので
(洗面所に置いてる水しか飲まないので^^;)
茶の間の様子を伺いながら、小走りで通って行ってました^^;

でも少しずつ茶の間にも来るようになって
チャコにゃ
ユズがいても電気マットで寝てることも^^
(父がいなくて父の部屋の暖房が点いてない時ね)
チャコ ユズ
逃げなくはなったけど、気にはなるチャコ^^;
チャコ
目線の先はユズ。

マリの視線の先もユズです^^;
マリにゃ

マリも最初はユズが視界に入るだけで怒って鳴いてましたが
だいぶ寄ってきて匂ってみたり(怒らずに)
慣れたか?と思ったら「シャー!」と言ったり^^;

それが今夜突然?遊ぶように!
マリがゴロンとお腹を見せてユズを遊びに誘ってるではないですか!
追いかけっこしてみたり!
かなり進展してます~^^v

ユズにゃ~

ユズの方も
まだ飛びかかって遊んだり添い寝したりとかの
スキンシップはできません。
追いかけたり追いかけられたりして遊ぶくらい^^

ユズにゃ

ま、実家猫の猫団子は期待してないですけどね^^;
平和な関係を保ってくれたらOKです^^

ユズ 狙ってる?

ちなみに今日もユズは、午後からずっと爆睡でした^^
夕方もなかなか起きず・・・起きて活動しだしたのは7時くらい?
目が覚めると元気に暴れてました^^

実家の茶の間はお日様が当たりません。
でも天気の良い日は二階の出窓でちゃっかりお昼寝することもあるユズ。

今日も天気がいいので寝てるかと出窓へ行ってみると
起きちゃいました^^

ユズたん
ゴロゴロ全開^^しっぽもごきげん♪

ユズの模様、右と左で違います。
これは左。
ユズにゃ

右のほうがきれいな柄ですね。
ユズちゃ

ユズ 横顔
お鼻ぷっくりの横顔もかわいい♪

結局一緒に降りてしまい・・・
今は茶の間のホットマットでメイと一緒に寝てます^^
ひとりはさびしいのか~?
二階はお日様当たってあったかいのになあ。

ユズと実家にゃんずはさらに慣れてきてます^^v
ユズちゃん少しずつチャコやメイに飛び掛かってみるように^^
マリのしっぽにもちょっかい出したり^^

一緒に寝ててメイがユズをなめてあげたり^^

・・・でもカメラ実家に持って行きそびれて
なかなか写真が撮れませんーー;

子猫らしく、やんちゃになってるユズですが
我が家(猫屋敷)に連れて来てみると・・・
「うー」と唸ってるびびりんちょです^^
(ずっと抱っこされたまま。。)

ちなみにうちのにゃんずは・・・
もう慣れたもので?ほとんど興味を示さない^^;
3ちびが寄ってくるくらい^^

まだ二回しか連れて来てみてないのですが。。

まずはマメタの近況。

口内炎で一週間に1回病院に注射に行ってます。

マメたん

病院でもらうサプリを飲んでくれたら注射の回数減らせるかも
と期待したのですが・・・
やっぱり家で飲ませることは難しくて(泣)
人間不信になって私を見たら逃げ回るようになりそうで(泣)

一週間に2カプセルでも飲ませれたら効果ありそうなのに。。

病院から帰った日はなぜか元気?なマメタ。
ごはんねだったり、擦り寄ってきたり、かわいく鳴いたり。
注射で食欲が出るからかなー?(上の写真のように)

普段は・・・私に捕まるとろくなことないと思うのか?
(病院行きか無理やり口に何か入れられる^^;)
近くに来ない。。(泣)
マメタ 避難?
マメタ「ここなら絶対捕まらないにゃ」

ちなみに口内炎のサプリとは・・・
『eFace-V』というやつです。
大きめのカプセルで、カプセルをハサミで切って
中身を口の中に入れます。
(口内炎のとこに塗るか、普通に舐めさせてもいい)
アメリカで効果が出てるそうです。

マメタを見るたびに「サプリ飲んでよ~」と思う私でした。。

次はスモモ。

西側の出窓、天気が良いとカーテンを開けます。
すると帰ってきたスモモが・・・
スモモ 開けて~
スモモ「ここ開けてにゃ~」
かわいいので開けてあげちゃいますね~^^
ただ、カーテンが閉まってるとここから覗いても気づいてもらえませ~ん。

次はセーラ。

セーラ まるい
あいかわらず・・・丸い!チョー丸い!

そしてやっぱりトロクサい^^;

キャットタワーの下に置いてる「にゃんこハウス」(猫ベッド)
しばらく誰も使わなかったのに、マメタが避難場所として使うと
他のコも使うように^^;

そして、この間はセーラが入って・・・出られなくなってました^^;
中のスポンジの敷物の下に潜り込み、敷物で出入り口を塞いでる感じ。

中からうなって怒って・・・外からはチビ達がちょっかい出す感じ。

いつまでたっても出れそうにないので、
屋根部分がマジックテープなので、それを外してあげようとするのに
中からすごい勢いで怒ります^^;

なんとかセーラが出れるくらい屋根が外せるとやっと出れました^^

セーラ とろい
「こんなとこに詰まるなんてにゃ。。」と呆れる?ハヤトたち^^;

そしてセーラちゃん・・・翌日も入ってました^^;
まさかもう詰まらないよな。。

セーラちゃん
セーラ「なんのことにゃ?」