早くも12月・・・そして寒い。
天気も良い日が少なくて洗濯したいものができないーー;

昨日はけっこう寒かったけど一応晴れ間があったせいか・・・
カツオ
カツオが甲羅干し!?12月だよ?  (水の中は落ち葉入り)

テンとカツオ
カツオとテンテン

ついでに久しぶりにお庭のにゃんずの写真を。。
マメやん
マメタも今丸々^^;(約週一の病院通いのおかげで^^;)

イチ
イチはずっと丸々^^;

ビートがとてもかわいく撮れました♪
ビート
ちなみに写真写りがいいわけではなく実際超かわいくなってるんです!

・・・カメの写真撮った時は晴れてたのに
その後すぐ日が陰ってしまい・・・超寒くなったので写真撮影終わり^^;

セーラは弱いものいじめをします。
ターゲットはおとなしいキナミやわか。
でも幸いキナミもわかも過剰にビビることもなく
(以前マリはかなりビビってしまい、結局実家のコに^^;)
うまく切り抜けてるかんじです^^;

今日のこと。
またいじめが・・・
セーラがわかをダダダーッと追い詰めそうになり
なんとか逃げ切ったわか。
(もちろん私は怒鳴った)

その後なんと!
ビートがセーラに威嚇のポーズでかかっていこうとしたのです!
(強気に出られるとセーラは弱い^^;)

普段はそんなことないのに!けっこうビビリん坊で
触らぬ神にたたりなしってかんじでセーラには近づこうとしないビートです。
(テンテンはKYボーイなのでセーラにちょっかい出そうとする時あるけど)

まるで「いじめられたわかの仕返し!」ってかんじでした!

その後もう1回セーラに威嚇して脅しました。
私が「ビーちゃんもういいよ!」と言うとやめました。

も~おもろかわいくって!^^
ビーちゃん、なんて兄弟思いなんでしょう!

ちなみにセーラはいじめんぼうのくせに弱虫で^^;
追いかけられてる時の声がなんとも大げさというか^^;
あまりに大声で騒いで周りがびっくりするので
追いかけてる方を止めさせざるを得ないのです^^;

・・・ちなみに主に追いかけるのはサト坊。
他にも、タクやマメタや・・・ハヤトもたまに?

さて、本日の写真は私の背中の上のビートとわかにゃです。

背中の上で
私の背中の上でけんか?
背中の上で2
場所の取り合いか?
背中の上

ビー 落ちかけ?
ビートのお尻の下のフードの下は私の後頭部^^;

背中の上2
腕とカメラを後ろに回して背中から撮ったもの。。

・・・私の背中は広いけどさ。。。^^;

こたつ(ホットマット)の中は大人気
充満2
このように
充満
↑イチ君、タクの頭の上に肘乗せてるよ^^;

でも・・・セーラが入ってると誰まわり入れません^^;
セーラがいる
スモモ「ぬくぬくに入りたいけど、セーラがいるにゃ。。」
スモモ入る
でも恐る恐る入っちゃったスモモ^^ セーラに気づかれないように?

そして・・・
スモモちゃっかり
タクにちゃっかり甘えるのでした^^ タクちゃんモテモテ^^

こたつ机下のマットは団体用(?)なので
セーラとマメタはなるべくおひとり様用のマットで寝てね^^;

マメちゃんはハヤト兄ちゃんとは平気なんだけどね^^;
ハヤト マメタ
ハヤちゃん↑こんな顔だけど^^;嫌がってないよ!

久しぶりに屋根裏のはしごを降ろしました。

にゃんず喜ぶ^^

今回の写真は3ちびだけですが~

屋根裏2
探検♪探検♪

屋根裏
ジャンピングわか^^

屋根裏3
ちょっかいビート

屋根裏4
あら、わかちゃんそっけない?

翌日やっと誰もいなくなった時にはしご片付けましたが
その後また上がりたがってるにゃんず^^;
また今度、そのうちにね~^^;

続きを読む

この間撮れた写真
ビー テン
ビーくんとテンくん♪(テンくん目クソ付いてるーー;)

その2日後・・・
キナ わか
キナちゃんとわかちゃんも♪


14日にキナミはワクチンに行ってきました。
ほんとはサトも一緒に行く予定でした。

なんとか捕まえてキャリーに入れたのですが・・・
キャリーの中でパニックになりつつあるサトくん。。。
このまま車の中でも病院でもパニックだと・・・ムリだな(泣)
諦めて解放しましたーー;

ビビリで回を重ねるごとにますます病院(キャリー)嫌いになってるようで・・・
とうとうもう、ワクチン無理かも。。。ーー;

サト
サト「二度とおでかけはごめんだにゃ」

ちなみにキナミも車の中で普段鳴かない声でほとんどずっと鳴いてました。
病院でもしっぽが膨らんでお腹の下に丸まってました^^;

今年はこたつ布団出さないかもしれません^^;

これで済まそうかな~と^^;
こたつもどき
これで中は充分あったかいのです^^(中は電気マットのみ)
しかもこのように一ヶ所開いてるので中が熱くなりすぎない!?

こたつもどき2
そしてはみ出てるのはたいていハヤト?

こたつもどき3
違うとこからもはみ出る^^ハヤト

実は久しぶりにハヤくんのイケニャン顔が撮れました♪
hayato.jpg
ほら^^お目目パッチリ!鼻も(ほとんど)垂れてない^^;

ハヤト サト
おまけのサトくん付き♪

ハヤ サト
サトくんもどや顔?

ハヤ サト 下から
ついでに下からも^^

前回はハヤトとサトの2ショットでしたが・・・
ハヤ マメ
今回はハヤトとマメタです^^
(基本猫嫌いのマメタです^^;でもハヤトのことはOK^^)

マメタは口内炎で、ひどくなると全くごはんを食べれないので
一週間に一度注射に行ってます。

痛み止め入のステロイドの注射を打ってもらい
調子良くなり、何度もここのえさ場でおねだりしてるとこです。

マメ
写真奥のエサ入れのカリカリではなく・・・
ここの特別食?がいいそうです^^;

食べれる時に食べといてもらわないといけないので
何度も与えてますよ^^;おねだりされるたび。。

「病院行くとお口の痛みがなくなりご飯が食べれる」ということを
理解してくれたらいいのに~!

なんかアメリカで効果が出てるというサプリを与えてみることになり
昨日の病院ではなんとか舐めてくれました。
(ソフトカプセルを切って中身を少しずつ口につけて舐めさす)
今日から家で与えないといけなくて・・・果たして。。

昼間挑戦した時はちょっと舐めさせて逃げられてしまい(泣)
夜(さっき)寝てるとこ(寝ぼけてるとこ)なんとか逃げられずに
食べさせる(舐めさせる)ことができました。

食べれないほどまずくはないようで^^
毎日続けることができるといいんだけど・・・^^;

こんなマメタ・・・実はけっこうワルなんです^^;
他のコが電気マットで寝てるのに猫パンチして追い出して
場所取っちゃいます^^;

一番の被害者はキナミ、その次わかかな。。

この間テンテンが寝てる場所を取ろうとして
怒って猫パンチを何度もくらわしたのに
テンテンはKYボーイなので場所をどかず・・・
諦めたマメタ(笑)
あれ以来テンテンにはいどみませんね^^;


最後にまたまたイケニャンハヤトを♪
ハヤくん

私は毎日2回犬のララの散歩で近所を歩いてます。
なので顔見知りの猫ちゃんが何匹かいるのですが。。

ちゃんと飼われてるコはただ「かわいい♪」と喜んでればいいのですが
ノラなのにすごくかわいいコがいて・・・
ここんとこずっと気になってます。。。

あるおうちに居ついてるコで
午後5時前後に通ると必ずいます。寒い所で。。
黒ちゃん
真っ黒なのでかわいく撮れない(泣)

胴が短くコロコロしてて丸いお顔で鼻が小さい^^
おとなしくてなつっこくてかわいく鳴くし
よく私の手をペロペロ舐めてくれます^^

くろちゃん
実物はもっともっとかわいいお顔なんですが。。

ほんとにかわいいコなのです!
こんないいコがノラなんて!

このおうちでごはん(カリカリではないらしい。。)をもらってて
ころころ肥えてますが。

このうちには家の中に猫が1匹いるので
ついでにこの黒ちゃんも飼ってくれたらいいのに・・・
と思うけどここのばあちゃんは黒ちゃんのことはかわいがってないようで(泣)

ばあちゃんが飼い猫すずちゃんを抱いて出てきたので・・・パチリ
すずちゃん
ララに吠えられたからか、お外がいやなのか、カメラがいやなのか、
すずちゃんご機嫌ナナメに^^;

ばあちゃんの話だと
この黒ちゃん子供を産んだこともあるらしく。。
けっこう前から居ついてるらしい。

もう連れて帰りたいくらいですが・・・
うちはムリだし(泣)

誰か知り合いに飼ってくれそうな人いないか・・
考えてるのですが・・いない(泣)

黒ちゃんにとって、ほんとによかった!と思える家(人)じゃないと
いけないし。
ノラでいるほうがよかった、ではね。。

悩むばかりで何もできないでいる情けない私。。。ーー;


そして、散歩の途中でいつも待ちぼうけをくらうララ^^;(ボケ写真で。。)
ララ 待つ
ララ「だから猫はキライ!」

・・・なぜかララは今抜け毛の季節!?