07≪ 2012/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-04 (Sat)
・・・ついついブログの更新が後回しになってしまって(汗)

久しぶりのDIYです。(1年以上ぶり?)
先週3つ作りました。

まず食器棚の上に上がりやすいラックを作りました。
ラック
ついでにほったらかしだったこの猫トイレを洗いました。
その後、このトイレ猫ベッドになっております(^^;
(ビートやテンテンやスモモが入って寝てる。。暑くないのか??)

次に猫が寝れる用紙入れ。
ニュー猫台
ハヤトがいるとこも座布団から板に換えました。
ハヤト ニュー板
ニス塗った日なのに・・・ハヤトは鼻づまりだから匂わないのか??

はーくん寝る
ニュー猫台を置く前と同じように寝てくれるハヤト♪

3つ目は7月16日の記事でダンボールだったお骨置き場。
お骨置き場2
ちゃんとしたの作りました(^^) 猫が乗ってもつぶれません(^^)
お骨置き場
でもくれぐれもお骨は増えないでね!

あ、上の写真の左上のぶら下がってる布。。。(色の濃いエプロンや布切れやら)
夏の西日除け(北側の出窓だけど)にもう何年もぶらさげっぱなしだった(^^;
時々このブログにも写り込んでて
「あの汚らしいものどうにかならんのか!?」と思った方も多いのでは(^^;

それがやっと撤去されました~!代わりに・・・
ニュー日よけ
去年玄関ドア用の日よけにしてた布がちょうどよかったのでここへ♪
ハヤトが寝てる棚にもカバーを(^^)
ちなみにどちらも招き猫柄です♪

・・・やればできるのにね~^^;
| DIY | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-06 (Mon)
やっと写真撮ったので(^^;
実家にゃんずの近況です。

まずチャコ(18才)一応2週間に一度点滴に行ってますが
年の割には元気です(^^)v
チャコにゃん
最近のお気に入りの場所です。(涼しい場所でもないのですが?)
本来は買い物してきた食材とかを置く場所なのですが
最近はチャコのために空けておかないといけないのです(^^;
チャコにゃ
なぜかここの新聞の上が定位置^^;
(・・・バックのものすごいごちゃごちゃな物は、笑って見過ごしてください)

次にメイちゃん(9才)
メイちゃ

冬の間は元気でしたが夏は心配な慢性気管支炎持ち。
実は今年も、6月12日に倒れました!

まだあまり暑くないけどメイのお腹の呼吸が大きくなってきてて
薬飲ませ始めようか悩んでて(夏の間だけ飲ませてる)
「やっぱ飲ませよう!」とした時でした。

呼吸が苦しくなって1時間ほど倒れてました。
母なんかも「もうダメかと思った」と。
私は、去年も(6月9日に)倒れて復活したので
なんとしても今回も復活を祈りました!

メイにゃん

それからは薬も欠かさず飲ませてて
メイの調子も落ち着いてます(^^)
このまま夏を乗り切ってもらわないと!

しかしメイはほんとにお利口に薬(錠剤3種類)を飲んでくれます!
みんなメイみたいに飲ませることができればどんなに楽か!

最後にマリちゃん(6才)です。
マリにゃん
相変わらず脳天気に愛嬌を振りまいております(^^)
マリにゃ
とってもまるまるしてると思ってたけど、写真で見ると
夏らしくけっこう細く(冬よりは)なってるな!?
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-10 (Fri)
2、3年前に買ったアルミのクールマットが
今年初めて本来の仕事をしています(^^;

わか
わかちゃん

マメタ
マメタ

イチ
イチくんも

あとテンテンも使ってくれてますね(^^)

実は3つ買ってて、フローリングに置いた2つは使ってくれてますが
洗面所に置いたやつはなぜか使ってくれない・・・?

ひんやりするのは最初だけで
乗ってると体温で温もるのですが
ちょっとでもひんやりするのでいいのかな(^^;

前は・・・置いた場所が悪かったのかな?
(どこに置いたかも定かではないが・・・)

ちなみにクールジェルマットもいっしょに買ってみましたが
こちらも使ってもらえず、保管してて1、2年後に見ると
カビってました(^^;
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-13 (Mon)
今朝はずっと寝室のタンスの棚で寝てたハヤト。
2時ころ見ると・・・
ハヤ タク
タクもいました(^^;
ハヤト大好きなタクくん。。でもハヤトは暑くて迷惑だよね(^^;

実は上の写真のハヤト、アップで見ると・・・
ハヤくんのベー
こんなです^^; 舌乾きそうよ? 鼻タレだし、目クソ付いてるし^^;

こんなハヤくん、今日か明日あたり、12才の誕生日で~す!

鼻づまりがしんどそうでかわいそうだけど・・・
なんとかあと8年くらいは頑張ってもらって、私のそばにいてほしい!

最近ハヤト痩せたと心配したけど体重測ると4.2kg。
前もそのくらいだったよな?

考えてみると、夏はいつも、冬と比べてかなりスリムになってたハヤト。
冬になればまたふっくらするよね!


~~~おまけ~~~

ハーくん(下の段)よくタワーのベッドでも寝てます。
タワーで寝る
上でテンテンも寝てて、あちこち飛び出たあんよ(^^)



| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2012-08-19 (Sun)
今年は毛玉ボールを個体別に作りました♪
去年のほど大きくは作れませんでしたが。(去年の記事

毛玉ボール 2012
って、これじゃ大きさがわからないか(^^; 上の段で直径3センチです。

まず、3ちびとスモモとセーラとのはありません。
3ちびはふさふさしてなくてとても毛玉ボールが作れるほど抜け毛がない(^^;
はたして来年は作れるか??
スモモはいつも夏早々に薄毛になってしまい毛玉ボール作れません。
セーラはブラッシングがムリ!

キナミとサトの毛はやわらかすぎてきれいな毛玉ボールができません。
上の段のだって実はきれいな丸じゃないのです。
下の段(真ん中)のは付け足して大きくしようとしても
いくら丸めても丸まらないしくっつかない(ーー;

一番きれいにできるのはイチくんの毛!
ふさふさで抜け毛も多いし付け足しでも毎回きれいなボールになる♪
色もきれいな薄グレーだし♪

タクの毛もきれいなボールになったけどもう抜け毛多くないしね。

ハヤトも去年ほど抜け毛多くない?
しかも2コ目(写真・下の段)は付け足しがきれいに丸まらず大きくならずーー;

マメタは毛がかなり薄くなってるけど(舐めすぎで・・・まるでハゲ・汗)
かろじて毛玉ボール作れました!

去年は毛玉ボールにとっても貢献したミクの毛・・・
かろじて1コ、ミク玉を作ることができました。(写真・容器の外)
(実はミクの遺体を発見した後、集めたもの)

みんなそれぞれ毛並みが違って、毛玉ボールの作れるコと
難しいコがいるし、抜け毛の量も違うのです~。


・・・数日ぶりの更新なのに写真が毛玉ボールだけ、ではね^^;
なのでにゃんずの写真も数枚。。。

にゃんず
3ちびとキナミちゃん(とハヤトの片耳)

スモモ
スモちゃん 家の中にいてくれると一安心。。

タク セーラ
セーラの寝てる場所はどう見てもムリがある(^^;
でもタクのそばがいいらしい(^^;

サト
ペロりんショットになってしまったサトちゃん。
・・・後ろの棚はわか(上の段)とマメタ(下の段)
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-20 (Mon)
実はこのブログのカテゴリの「猫紹介」の中に
3ちび(ビート・テンテン・わか)がまだないのです。
ずっと気になってたのですが・・・(汗)

3チビ
わか(三毛)は女の子。テンテンとビートは男の子

なので今回の記事をやっと3ちびの「猫紹介」に(^^)

3ちび
今でも仲良し3兄弟ですよ♪

詳しい経緯はこちらと成長の様子はカテゴリの「子猫」ですが
簡単に書きますと・・・


2011年7月27日生まれ(たぶん)
近所のFさんちで生まれました。(4兄弟)
Fさんちは家の外で猫を自由飼い。(えさ与えるだけ)
当然増えて・・・3ちびの親猫とその姉妹親子がよそに捨てられてしまい
翌日生後1ヶ月も経ってない4ちびが見つかり
私が連れ帰り面倒をみることになったのでした。

1匹は貰い手が見つかり、くーちゃん(くるみ)として大変かわいがられてます。
残った3ちびはうちのコになりました。


見た目は決してイケニャンでも美猫でもないですが
かわいくてたまらない!まさに我が子のような存在です!

テンテン
テンテンくん。一番ひょろひょろしてる。(ひょろ長い?)体重3.9kg

3チビが売れ残ってうちのコになって、ほんとによかった
とも思います。

ビート
ビートくん。一番甘えん坊。(もっとお目目パッチリの写真が・・・ないーー;)
体重4.0kg


でもこのコたちが可愛ければ可愛いほど複雑なのです。
だってこの子たちの親猫が捨てられなかったら
この子達がうちのコになることはなかったのです。

わか
わかちゃん。(寝顔かよ!?)顔が細い!お腹は一番ぽっちゃりしてるようだけど
体重3.7kg


この子たちの母猫もすごくいいコで
初めてのお産が死産で体も弱り・・・元気になってきたところ
すぐにまた妊娠出産。。。
ますます痩せてひょろひょろの体でも
一生懸命4ちびを育てていたのです!
なのに突然引き離されて・・・(涙)

その後結局、全く消息不明・・・。
いっそ「子育てから解放されてせいせいした」と思ってて
さらに、いい人に出会って幸せになってくれていたらどんなにいいか・・・!

とにかくこのコたちのことは、母猫(白キジちゃん)の代わりに
私が守る!めっちゃかわいがる!絶対大事にする!

わか テンテン
わかとテンテン

3ちびですが
ついついまとめて「3ちび」ですませてしまいがちですが(汗)
3にゃんそれぞれなんですけどね。
また、追い追い。。。^^;
| 猫紹介 | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-23 (Thu)
せっかく冬眠から覚めたのに全然ブログに登場してなかった(汗)
カメたちの様子です。

今日大きさを測ると(甲長)もずく(メス)18cm、カツオ(オス)14cm でした。

写真は7月に撮ったものですが。。
カメたち
水の中にいるのがもずく、外のがカツオ

去年はカメの庭(囲い)から出てフェンス内を自由に動いてたもずくなのに
今年は全くカメの庭から出ようとしません・・・?

カツオは隠れてることが多いけど
もずくは水の中でエサを待ってることが多いです(^^;

カメのとこを覗くともずくは「エサくれ~」アピールをします。
カメたち2
水の中で暴れて水が揺れてますね。

なのでカツオよりもずくの方がいっぱい食べてますし
一緒に食べてると食い意地の張ったもずくがえらそうだし(^^;

ま、今のうちにしっかり食べとかないとね!

・・・大きい粒のエサはビートも食べるのです^^;
水の中から取って・・・。1、2粒ですけどね。

~~~~~

では、おまけの猫写真も(^^)

タクくん
タクです。網戸あります^^

サトっち
サトです。タワーとタワーの間に置いた棚も猫棚です^^(下2段は物置棚)

テンテン
テンちゃんの寝顔♪

キナたち
キナミ「この太いしっぽ暑苦しいにゃ」


・・・おまけの猫写真の方が多かった^^;
| カメ | COM(0) | | TB(0) | |
2012-08-25 (Sat)
本日猫記事ではありません。
私事です。。

カミングアウトします!
私は基本肉は食べません。

以前は食べてました。
生き物を殺して食べることに違和感はありましたが
人が生きていくのに肉も食べないといけないと思ってたので
しかたないのかな、と。。

でも5年前「いいとも」のテレフォンショッキングで
サンプラザ中野さんが「ベジタリアンになって体調も良くなった」
と言ってるのを見て「なんだ!人は肉を食べなくてもいいんだ!」
と思い、それから極力食べないようになりました。

もともとそんなに肉を好んで食べてはなかったし。
(もともと肉の脂や鳥の皮は食べれなかった)

今でも焼肉の匂いとかすると「おいしそうだな」とは思うけど
食べたいとは思いませんね。

テレビとか見てても「なんでみんなそんなに肉食うの!?」と思う。
肉食べなくて生きていけるし他に食べるものいっぱいあるし!

韓国じゃ犬の肉を食べる(食べてた?)とか!
日本人からしたら、信じられない!
でもインド人からしたら、牛を食べるなんてありえないんですよね?

当たり前に豚を食べてるけど
ペットのミニブタってすごく賢い。。
お手やお座りしたりと、犬と同じじゃん。。

馬だって・・・かわいがってる人からみたら
「馬刺し」なんて食べれるわけないですよね!?

私は子供の頃鶏も飼ってました。
ひよこから飼って、肩乗りにして一緒に遊びに出かけてました。
ペットにすると懐いてかわいいのに・・・と思うと
食べれませんヨ。。。

でもこんなこと思う人間はなぜか少ないんですよね。。なぜか。。

食事会とかで「肉は食べない」って言いにくいですし。
(私はめったに食事会とかないけど)

私はスピリチュアルにとっても関心あります。
(霊感とかは全く無いです)
スピリチュアルでも肉食は控えたほうがいいそうで(^^)

しかし「動物愛護」を推進しながら「肉食大好き」って
矛盾だよな!?・・・と思う私。。

しかも今は「肉食の方が元気に長生きできる」なんて言われてるし!?
ますます肉食されるじゃないか(泣)

ちなみに私魚は食べてます。
「大好き」というわけではないでもなく食べなくても平気だけど。。
正直よくわかりません。魚は食べてもいいかどうか。。

・・・常日頃「肉食反対!」と思ってる私でした。

・・・ユッケやらの生肉問題の時も
「肉食わなきゃいいじゃん!ましてや生肉なんて!?」と当然思ってたし。

これを読んで反感を覚える人が多いかな。。
でも菜食のサイトとかのベジタリアンの人たちのコメント見て
背中を押されたりして書きました。

でも何も考えずに食べてる人には
ちょっと考えて欲しいことだと思うのです。

・・・ハナっから「牛・豚・鶏は食べ物だ」と思ってる人には無理でしょうが。。
| 私事 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-08-28 (Tue)
この間母がささみを上げてる時こんな光景が^^
整列
5にゃんがきれいに並んでるではないですか^^

整列?
あとの3にゃんも並んでるともっとよかったのにね~。惜しい^^;


おまけの1枚のテンくんです。
テンテン
上半身と下半身が不自然に見えませんか~?


・・・前回「肉食反対」の記事書いたのに
猫のためにささみ買うのはいいのか!?
と自分でも思うけど・・・難しい問題だ。。ーー;
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |