…いいかげん更新しとかないと。。。(^^;

とりあえずまたハヤトの寝ゾウで(^^;

ハヤト
こうやってはーくんが寝てくれるので(^^)
ハヤト2
ホットマットはまだ片付けられないね(^^)
ハヤト3
ピカチュウに笑われてるよ?(^^;

テンテン ハヤト
テンテンもひねってるね(^^)
スポンサーサイト

3ちびの視線の先は…
3ちびが見てるのは・・・

想像付きますよね(^^;

子猫
生後1ヶ月程の男の子~。体重460g

実はおととい(5月7日)の夕方、中学生の姪っこが連れてきてしまいました。
近所の公民館によく捨てられてるらしく
(噂は聞くけど見に行けない私。。)
姪っこが言うには10匹くらいいたとか!?

子猫2
※本日の写真はすべて初日(おととい)に撮ったものです。

とりあえず1匹なので(他のコたちはどうなったのか…?)
なんとか里親見つけたいと思ってます。

うちの母が、また増えるのではないかと心配しまくってまして(--;
「子猫の命が助かっても自分の寿命が縮まる」と言ってました(--;

1日目のおとといは…
うちの3チビが興味深々で…「シャー!」(^^;
(特にビートは他のコにまで「シャー!」って。。)
子猫の方もビビって「シャー」返ししてましたが
2日目になると子猫の方は平気になってました!

3日目の今日になると3チビも全く「シャー」言ってないし(^^)

大人猫たちはあまり近づこうとせず…(近づくと「シャー!」)
スモモはあまり家にいない。。(ごはん食べに帰るだけ?)

またタクやマメタのスプレーが増えるか…(泣)
マメタのハゲも。。

ハヤトはいつものごとく「シャー」もなく、しかも
子猫を抱えて舐めたり噛んだり猫キックして…子猫も鳴くほど。。
…これは教育なのか?止めた方がいいのか?

実はこのコ、けっこう痛く噛んでたのです。
ハヤトに教育?してもらってから、痛くない噛み方ができるようになったような?(^^)

しかし今日はハヤト和室の押し入れに行って寝てます。。
居間(こたつ机の下)は静かに寝れないと思ったか…(泣)

この子猫キャリーに入れると「出せニャー!」と鳴いて暴れるので
2日目からは居間で自由にさせてます。
…だいたい私のPC席でおりこうに寝てます(^^)

今朝初めてうんち出ました~(^^)

子猫3

里親候補がいるのですが…
両親と相談して返事待ちなのです。
あまり期待できない気もするのですが~。
(その人も家庭が複雑なようで夜も眠れないとか言ってたので
猫飼いを薦めたところだったのです)

手離せなくなると困るので早く里親見つけねば!!

子猫用に居間に置いてたキャリー…
ビート イン
倒されて…寝心地いい?

ビートが最初気に入って入ってたら
隙を見て…テンテンも(^^)
テンテン イン
ビート(奥)「ちょっと席を外しただけなのににゃ」

やっぱりむりやり入ることにしたビーちゃん(^^)
テンテン ビート
手前の耳(頭)は新入り保護猫。…大きく見えるけど超小さいデス。

ビートごきげんとる
後から割り込んだビーちゃんは一生懸命テンテンを舐めてごきげんとってるし(^^;

保護猫のチビちゃん元気です(^^)
子猫

改めて、うちの3チビ、大きくなったものだと(^^)
もう「チビ」じゃないんですけどね。。
本当の「チビ」が来ちゃったし(^^;
もう「お兄ちゃん・お姉ちゃん」ですもんね!

3チビは小さい動く物体にまだとまどいがあるようで
まだじゃれて遊んだりはできないようです。

ビート テンテン

今、おチビちゃんがぐっすり眠ってる間に
3チビが元気に遊んで(暴れて)おります(^^)

ちびちびにゃんがうちに来て1週間経ちました。
まだ里親決まりません(--;

ホットマットで寝てるちびちびちゃん
ちびちび ホットマットで寝る
小さくってもあったかいとこ良く知ってますね(^^)

まず一番初めに新入り子猫とスキンシップをとってくれるのは
いつもハヤトです(^^)  ※おととい撮ったものです。
ハヤトのがぶり
ガブリんちょ(^^;

ハヤトの教育?
舐めてあげながら足蹴りしてる!?…ビート「参考になるにゃ」
ハヤト ちび ビート

ハヤト ちびちび
そして一緒にお寝んね(^^)

ちびちびと兄ちゃんたち
ビー兄ちゃんとテン兄ちゃんとちびちび

3チビもだいぶ慣れてきて、特にテンテンとビートは
昨日くらいから子猫とよく遊ぶようになりました(^^)
いっしょに寝たりも(^^)

子猫の方も兄ちゃんに飛びかかって遊んでます(^^)
…仲良くなるともうめちゃくちゃかわいいですよね。。。

意志の弱い私は「貰い手ないならこのままうちの子に…」
なんて思っちゃいますが…

なんせ、母親が…(--;
「はよ貰い手みつけんと、ノイローゼになる!
考え過ぎて夜も寝れん。ストレスで便秘になった」などと言ってて…(--;
(かわいがってはいるんですよ…)

あとはまた病院に貼らせてもらうチラシに望みを託すしかないような。。

ちびちびくん、とっても元気なんですが、うんちがゆるゆるになってしまい
12日に病院へ行きました。
整腸剤もらって飲ませてますが、まだ治りません(泣)

ちびちびにゃん、こんなにかわいいのに売れないにゃ~(泣)
ちびちびにゃん
元気で、体重も順調に増えてるのに…下痢が全く治らない!
(昨日で620gに。ちょうど1日20gずつ増えてる^^)

今日はなんかトイレの回数が多いような?
体重も昨日より減ってる?

ということで今度は抗生剤を飲ませることに。
早く下痢治ってよ~(涙)

テンテンとちびちび
テン兄ちゃんと♪
テンテン ちびちび

ちなみにちびちびにゃんのトイレ…
玄関に置いてる通常の猫トイレでちゃんとできる時と…
できない時があります…(涙)
…部屋に何度も下痢うんちされてます~(泣)

ちびちび ぬくぬくねんね
ホットマットで伸びるちびちびにゃん
ちびちび 伸びる
後ろからも(^^)

居間の庭側の出窓の外の網の上のスモモです。
スモモ 窓の外
外から帰ってきて、私が気付くとここの窓を開けてあげて
スモモがここから入るのですが…
窓を開けた時に他のコが寄って来るとスモモはすぐに入りません(泣)

スモモがさっさと入ってくれないと
他のコが出るといけないのですぐに窓を閉めるしかないのです。
…その時の写真なのです。

スモモちゃん…入る気ないの?
スモモ サト
サト「いいにゃー、ぼくもあそこでくつろぎたいにゃ」


~~~~~

ちびちびさんですが
昨日の夕方から抗生剤を飲ませてますが
今朝はまだ下痢うんちでしたが
その後ずっと出てないようです。
今度出る時はちゃんと形のあるのが出るかな(^^)期待v

おかげさまで、子猫の下痢治りました(^^)
抗生剤を飲ませ始めた翌々日の昼に形のあるうんちをしまして♪
それからもいいうんちを出しております(^^)v

里親候補?からの連絡もなく…我が家になじんでおります(^^;

以下、数日前の写真ですが…(汗)

わか 子猫
わかちゃん、ねらわれてる?

わか 子猫 2
ちびちび「ガブリにゃ~」

わか 子猫3
わか「よくも噛んだニャー」

わかにゃ
わか「あたしを噛むなんて生意気ニャ」

テンテンとも…

テンテン 子猫
ちびちび「テン兄ちゃん遊ぶにゃ」

テンテン 子猫2
テンテン「うるさいにゃー」
テンテン坊
テンテン「ぼくは眠いのニャ」

その後さらに慣れて、ちびちびのほうが遊ばれてたりしてますが(^^)

お兄ちゃんお姉ちゃん、しっかり教育してね!
よそ様に貰われる前に噛み癖治さないと。。。


これ誰の足だ?(上から見た図)
はーのあんよ

もちろんこのお方♪
はやにゃん
ハヤトです♪(顔写ってないけど…汗)
ホットマットの上だとどうしても伸びちゃうんですね(^^)

では、これは誰だ?
テンのあんよ

答えは…
テンテン
テンテンくんです(^^)

やっぱ伸びちゃうんですね~(^^)
テン ほそっ
しかし細長いね~、ま、猫にしてはふさふさしてないせいもあるか~。

3チビの子猫の時と違って、ちびちびはふさふさころころの子猫です(^^;
ちびちび寝姿
毛並みがきれいだし、お腹の毛もあります(^^)

でもね、私にとって3チビは最高にかわいいんですよね!
3チビ代表・わか(3チビの中では一番丸っこい)
わかちゃん
三毛のせいか?いかにも「女の子♪」ってかんじで♪
大きくなるにつれ、三毛の毛色もきれいになり、見た目(顔も)も
すごくかわいくなってます♪

ちなみに私の好みの顔は…
今クールやってるドラマ「三毛猫ホームズの推理」のホームズ役のにゃんこ!
画面に映る度に「かわいい…!」と言ってしまう。。
(あのかわいさとマツコじゃあまりに不自然…^^;)

ホームズ(本名・シュシュ)とわかじゃ全然違うタイプの顔だけど…
わかの顔も最高にかわいく見えてるんですよね~。

ちびちびさん、体重900g。元気に成長しております。
…が、まだ小さかった!

昨日庭へ出る猫ドアから庭に出ることを覚えてしまったちびちび…
さらに、庭からフェンスの外に出てるではないですか!?

入れてもまたすぐ出てる!?

なんとフェンスの間から出れるようで…!
今までフェンスの間から出たコはいなかったのに…(--;

困った。。。
猫ドアふさぐと他のコも出入りできないし…

でもしかたなく箱置いてふさいでたけど
動かされて(大きなタクは力もあるようで。。。)出入りしてるし(^^;

なのでとりあえず、いやがるだろうけど折りたたみケージに
ちびちびを入れることに。。

夕方からの仕事に出かける間、ケージに入れとくしかないし…

やっぱり「出せにゃー」と暴れて…やっぱり水もかやされるし(--;
でもしかたなく出かけました。

途中で母が見に来た時に、テンテン・ビート・わかの3ちびが
心配してなんとかケージから出してやろうと?してたそうです(^^)

そして今日、掃除のついでにちびちびをケージに入れたところ…
ちびちび ケージの中
最初は鳴いてましたが、わりとすぐ落ち着きました(^^)

そしてまもなく…
ちびちび ケージイン
寝た(^^)
ちびちび ケージイン2
かなり爆睡してました(^^)
ビート見守る?
ビー兄ちゃんもそばで見守ってるよ!…実は爆睡中だけどね。。

良く寝てるけど…
夕方からまたこの中で寝てもらわないといけないので
さっき起きてもらいました。

今は遊んでます(^^)
…猫ドアはふさいでます。。
大きいコの出入りは私がいちいち開けてあげないといけない。。

とりあえず2日目でケージに慣れてくれたようで、よかった!

さて、実は子猫の里親探し以上に悩んでいることがあるのです。

マメタの口内炎とミクの病気(自己免疫疾患)です。
どちらもやっかいな病気なのです。

まずマメタ…
病院で注射をしてもらい、いったん良くなって食べれるようになってたけど
また体重が減り…また病院へ行ったのが5月19日。
とりあえず注射をしてもらいましたが
あれ以来、めっきり嫌われてしまってます、私(泣)

私が近づくとかなり警戒モード(--;
マメタ 警戒顔
↑こんな顔になってます(涙)   ※毛の色が薄いのは舐め過ぎて剥げてるから。。

ネットで見た口内炎にいいというサプリ(かと思ったら薬だった)
「ルミンA」というのを買ってみたけど
マメタは猫缶も食べないし、与えることができない!

超警戒モードなのにむりやり口に入れることもできない。。
(普通モードでさえムリっぽいのに。。)

今はなんとかカリカリ食べれてるようですが
また食べれなくなるだろうし…。
そうなるとますます薬を口に入れるの難しくなるし(泣)

悩んでます。。。
最終手段は…全抜歯!?
…その前にエイズと白血病の血液検査か。。

次にミクですが
ミクもこの間病院へ行き、いったんは収まってたけど
また症状がでて…しかもさらにひどい(泣)
しかも今度は薬飲ましても治らない!(1日1回では効かなくなったか?)

左足の肉球の間が腫れてる。口(下唇)も。
痛そうにはしてないですが。

「ルミンA」ですが、口内炎だけでなくいろんなのに効くらしく
「自己免疫疾患」にもいいらしいので、
ミクは猫缶に混ぜて与えてます。(効果はまだわかりませんが…)
今のとこなんとか食べてくれてますが
ちょっと食い付きが悪くなってるような…(--;

ハヤトの慢性鼻炎にもいいかも。。
花粉症にもいいらしいので私も飲んでみてます(お高いけど^^;)

あと、犬のララも「自己免疫疾患」の病気持ちなので、与えてみてます。
(犬に薬与えるのは楽だ~)

ま、「ルミンA」が来てまだ5日目くらいですけどね。

効き目が現れるまで時間かかりそうだし、効くかどうかわからないし
やっぱりミクには1日2回のステロイドの投与が必要なのか。。

病院に相談しないと。。。
…病院も最近混んでるんですよね。。
5月は犬のフィラリアの時期らしく、犬連れがすごく多いし
この間も空いてる可能性の高い夕方の遅い時間に行ったのに…多かった!

それにしても、マメタ…
元々猫に対してあまりフレンドリーではなく、よく怒ってるうえに
私に対してまで警戒モードになってしまい…かわいそうなのです。。
(以前は撫でるとゴロゴロ、スリスリゴロゴロだったのに)
しかもストレスハゲだし(--; さらに子猫増えてるしね。。

あー、ごめんねー!マメちゃん!

居間に置いたちびちび用のケージ。。
ビート
なぜかビートくんがお気に入り(^^)
ビーちゃん
ビート「落ち着くにゃ」

ビート ちびちび
ちびちび、枕になってるし~(^^;

わかも気になって入ってみた?
ビート わか
わか「ここそんなにいいかにゃ?」

今現在もビートが入って寝てるんですけど…
もうすぐちびちびさんに入ってもらわないといけないんですけど…(^^;

ちびちびたん
ちびちび「ぼくは別にそこじゃなくてもいいにゃ~」
…いえ、君のお留守番はここじゃないとダメなのよ~。


明日から6月。
衣替えですからホットマットももう片付けるべき?
ぬくすぎ?
でもまだ愛用されてますな~(^^;  (昨日の写真)

こたつ下
もう暑いと思うんですけど~。。

テンテンの足が。。
ハヤトに舐めてもらってごきげんのテンくん、足が(^^;

テンテンの足が~
さらにその足がちびちびに及んでます(^^;


でも実は最近はハヤト以外はあまり使われてないんですけどね。
他のコはここで寝てもわりとすぐ場所移動してます(^^;

がんばって寝てるのはハヤトくらい?