我が家の最年長のアビ、9月で18才になりました。

アビ

去年の9月に病院へ行き「腎不全が始まってる」と言われ…
その後はなんとか(腎不全では)病院のお世話になることもなく持ってたのですが
最近食べる量も減り体重測ると2㎏しかありません!
前回測った時は2.6㎏あったのに。。。(なんとか保ってたのに)

病院に連れて行くか…悩んでます。。
去年連れて行った時、アビはいやがってたので(特に採血。。)
もう年も年だし、家で静かに(ちびねこがにぎやかだけど、汗)余生を送る方が
アビはいいのでは…と思ったり

でも病院行くともしかしたら、別の原因とか、良い治療法とかあって
もう少し元気になるかも…と思ったり

最近鳴き方が変わったので、どっか痛いとかしんどいとか
あるんだったら病院で何か楽にしてもらえる治療があるかもしれないし…

病院に相談したら「診察してみないとわからないので連れてきて」って
言われるだろうな。。

車も診察も(採血もされるだろうし)いやがるので
アビにはストレスになるだろうし。。

水をよく飲むので腎不全進行してるんだろな。。
最近時々口が痛そうにもするので口内炎にもなってるのでは。。。
鼻もちょっと詰まってるみたい。。

全然食べないわけではないけど
ここんとこカリカリは食べなくなったみたいだし
ささみはよく食べてたのに食い付きが悪くなったし(毎日だと飽きたか?)
ウェットなら少しは食べるけど(でもさらに食べる量が減ってきたような…)
ウェットやささみはちびにゃんずがくれくれと大変なので
アビにあげるたびに他のコ(主にちびにゃんず)にもあげないといけないのです(^^;

なんせかなり痩せちゃってます(泣)
病院に行くべきか!?悩んでます…(--;



スポンサーサイト

テンテンは時々テレビを見てます。
テンテンと古畑
「古畑任三郎」のおもしろさ、わかるのか?
テンテンと任三郎
久しぶりに再放送やってるので見ちゃってます。
古畑(田村さん)と今泉(西村さん)やっぱおもしろい♪

さて問題です。
テンテンとテレビ
これは何のドラマのエンディングか?わかりますか~?
答えは「追記」で♪
続きを読む

サトくんの見事なパッカーン
サト
実はサトのヘソ天はめずらしい!
サト2
こたつの足が邪魔そうね(^^;

サトたち
一応お顔の方も載せとこ。

ちなみに…
イチ わか
イチのヘソ天はめずらしくありません(^^)

寒くなってきたと思ったらまた暖かくなり…
を繰り返してるような。。。
最近はまたぬくい。。

ハヤトたち
ちびにゃんずは甘え上手です(^^)
アビとわか

わかたん
でもひとりでもちゃんと寝れます(^^)
わかにゃん
わかちゃん、こんな恰好になることも(^^)

ハヤト
慢性鼻炎のハヤトは時々鼻詰まりですごいズーズー音でかわいそうです。。
夏より冬の方が辛そうです。

反対に慢性気管支炎の実家のメイは夏の間が心配です。
まだ暖かい日がけっこう多いせいか、まだ薬を止めれそうにないです。

私は寒くなると手が冷たくなるので猫が触れません(泣)
私の母はもっと手が冷たくて(夏も冷たいくらい)
この間寒かった日、母が冷たい手でマメタをなでまくってたら
「シャー!」と怒って行ってしまいました(^^;
なでられるのは好きなはずのマメタですが
冷たい手でなでられてキレたようです(^^;

今日は2回動物病院へ行ってきました。

午前中に、この間2回目のワクチンを打てなかったテンテンを連れて行きました。
咳が完全には治ってないけど、その他は元気なのでワクチン打ちました。

テンテン

帰ってからも普通に元気にしてます。
テンテンは普段全くと言っていいほど鳴きません!
でも車の中と病院ではいっぱい鳴きました(^^;

そしてアビですが…
おとといから全く食べなくなってしまい(その前も少ししか食べてないし)
ずっと悩んでたけど一応病院に相談したところ
「点滴で少しは良くなるかもしれないし連れてきてもらったら
できることはあると思います」とのことで
午後もう一度アビを連れて行きました。

点滴をしてもらいました。
「3回程点滴をしてみて持ち直すかどうかみましょう」と。。。
腎不全、脱水、口内炎。。。「老衰」とも言われたし。。

昨日のアビ
アビ
何度も水飲み場に行ったり、庭に出てみたり、今日もまだなんとか歩けます。。

たとえ点滴で少し元気になったとしてもまたすぐ弱るのでは…?
とか思うけど、とりあえずあと2回点滴に頼ってみることに。

しかし帰ってからも点滴の効果らしきものはなく…
やっぱり食べないし
おしっこが大量に(4回)出ただけのような。。。
(トイレまでは行けず、トイレの手前や寝床や水飲み場で。。。)

点滴…体に吸収されてない??

アビ2
危なっかしいけどまだ段差もいけます。

やっぱりもう…そう永くはないでしょう。。。
18年生きてくれたことに感謝です。
残りの猫生なるべく穏やかにすごさせてあげたいし
最期は安らかに逝ってほしいです。。。

最近にゃんずの寝姿ばかりのようですが…
今日もです(^^;

ハヤトとテンテン
テンテン…思いっきりハヤトに足乗せられてます(^^)

ハヤト わか
わか、ハヤトの腕枕で寝てます!?

わか ビート
わかとビート、ほぼシンクロ状態!


~~~~~

アビの様子ですが…
おととい点滴打ったけど効果は見られず
昨日今日とますます弱ってるようです。。

なのでもう病院へ連れて行くのはやめて家で見守る(?)ことにしました。

今日はもう起き上がるのも難しい…
かと思ったらさっき実家に行ってる間に
外のデッキに出てるし!?すぐに入れましたが。。

昨日は砂糖水(お湯)をスポイトで飲ませてみましたが
今日は水も飲みません。。ちょっとでも口に入れると口が痛いみたい。。

昨日から寒くなったのでますますヤバイです。。

11日午前3時45分頃アビが亡くなりました。
18才2ヶ月(推定)でした。

アビ

10日ますます弱っててもうほとんど歩けないくらいでしたが
夕方私がいない間に、母が来てアビがいなくて探し回ると
フード付きトイレの中にうずくまってたそうです。(鳴いたのでやっとわかった)

夜…肉球もすごく冷たいし…朝まで持たないかなと思いながら
アビの寝てる前に布団を敷いて寝ました。

時々起きては様子見…
動いたら掛け布を掛け直し、動いてなかったらまだ生きてるか確認。。

そして「クシュ」というような鼻詰まりの息(?)の音で目が覚め
見てると、そのうち手足をつっぱりました。
「あーもうそろそろだな…」と思いました。

「クシュ」が聞こえなくなり「死んじゃった?」と思うと
「クシュ」と…「まだ生きてる。。」ってかんじで。。

しかしとうとう「クシュ」が無くなりました。。

なので安らかに逝けたと思います。

8日病院で測ってもらった体重は1.9㎏。

アビ 9日
9日のアビ

もうアビの心配をしなくていいのが寂しいし
今はまだ無気力感ありで、沈んでますが
18年も元気で生きてくれて老衰で亡くなったんだから
喜ぶべきことでもありますからね。

…世間には19才、20才越えの猫ちゃんもけっこういますけど
18才といえば人間でいえば88歳だし、充分長生きですしね。

…子猫を迎えなければアビももっと長生きできたかも…とか思うけど。。
実家のトモも引っ越しが無ければもっと長生きできたのでは…と思うし。。

アビ 10日
10日のアビ


1994年(平成6年)の2月、私のバイト先に現れた
きれいなグレー縞の中猫(生後5、6ヶ月)。
人懐っこく、「うちに来るか?」と歩いて帰る私にちゃんと着いて来た猫。
見た目ではわからなかたけど触ると背中の骨が分かるほど痩せてるし
肉球はひび割れてるし!
顔がアビシニアンみたいと思ったのは痩せてたから!
(まもなく全くアビシニアンではなくなりました)

若い頃は確か5㎏あった…!
大柄ではないのにお腹回りがすごくてよく妊娠猫と間違われてた。。

アビは若い頃(2、3才頃?)なぜか首のあたりがバニラの匂いがしてた時期が
あるのです(笑)
あれはなんだったんだろー?

かわいいアビちゃん、
最期もちゃんと私に看取らせてくれてほんとにいいコでした!

18年元気に生きてくれて感謝です。ほんとにありがとう!

向こうでりりあやみけこたちと会ったかな?
みんなで私が行くのを待っててね!



続きを読む

皆様のあたたかいコメントありがとうございました(^^)
アビは幸せ者ですね(^^)

アビのお骨はみけことボクのお骨と一緒に、アビの寝床だった場所に。
みけこの横の赤い小さい缶にはりりあの骨が入ってます。
(もう骨は土に埋めたけど少しだけ取っておいたのです。。)

お骨
お皿のカリカリはすぐになくなりますが…(^^;

もうひとつアビが最後に寝てたペットヒーターの場所…
ミクちゃん
アビがいなくなってほとんど誰も使わずとても寂しかったのですが
やっとミクちゃんが使ってくれてます(^^)

アビがいなくなって我が家の最年長はハヤトになってしまいました。
…まだ11才なのに。。
ハヤちゃん
目クソと鼻クソが付いてるし~。イケニャンはどこへ行った!?

ハヤトもなんとかアビと同じくらいは元気で長生きしてほしいのですが!

あと、実家には17才のチャコがいますが(2月で18才に)
チャコはアビの17才の時よりも元気そうだし、
20才まで生きそうなんですけどね~(^^)

チャコは17才なのにシニア用のフードじゃないんですよ~。
ほとんど「モンプチプチボックス」しか食べない(^^;
(それもオレンジの箱と緑の箱だけ)

アビ

アビの命日は2011年11月11日…覚えやすい…!
しかもまた11月の命日が増えてしまった。
ママとりりあとボクも11月に亡くなった。。
寒くなって来て一気に弱るのかな。。

あと若くして亡くなったぎん(病気)とニケ(交通事故)も
11月に亡くなった。。

アビ2

アビちゃん、あっち逝ってしまったからには
こっちのみんなが元気で長生きできるように見守ってくれないとね!
アビちゃんお願いね!


実はちびにゃんず、とうとう11月4日から、サッシの猫ドアをマスターし
庭へ自由に出入りできるようになってるのです!

でも天気も悪い日が多いし、なかなか写真撮れなくて
やっと13日に写真撮りました。

ビート
すっかり庭で遊ぶことにも慣れてます。

わか ビート
フェンスにも上ったり降りたり。

庭でトイレ
キナミ姉ちゃんに習って?お庭でトイレもします(^^;

テンテンともずく
カメのもずくにちょっかい出すテンテン

テンテンともずく2
もずく「しつこいなー。。」ひっこんじゃってます(^^;

ちびにゃんず
唯一撮れた3ショット。。

ちびにゃんず、小さい頃から私の肩や背中によく上がってくれてます(^^;
薄着だとあまりに痛くて爪切らないとやってられなかったですが
寒くなってきて服が厚くなり爪は立たなくなりました(^^)

背中に乗って慕ってくれるのがまたかわゆいので♪
しゃがんでる時イチも背中に乗ってきます(^^; 重さが違います!

アビがいなくなって間もないというのに…
実は実家のチャコが調子悪いのです。。。

17日(木)急に体調が悪くなりました。
何度も吐いて、唸るのです。
こんなことは今までなかったのに。。(吐くのはよく吐いてたけど)

17才9ヶ月だけど元気そうだったのに…
(水はよく飲むし、背中は痩せてたけど…)

翌日一応病院へ連れて行くことにしました。
18日は吐かないし唸らないし、前日よりは調子は良さそうでしたが。

病院で見てもらったけど「水をよく飲むのと、年齢からいっても腎不全には
なってるでしょう」と。
点滴をしてもらい、一応胃腸薬をもらいました。

その日はカリカリも少しずつ食べるしだいぶ元に戻ってきたようでした。

チャコ
病院から帰ったチャコ。車の中ではずっと鳴いてた。。

しかし今日の晩方からまた食べないし、唸るし!

あと2年位は元気でいてほしいのに…もう寿命なのでしょうか…

点滴で持ち直してくれる可能性もまだあるから(でも明日は日曜…)
まだあきらめてはいけませんが
覚悟はしとかないと…。

チャコ2
もう何年も、病院とは無関係に生きて来れてたのにね。

…さらに母が心配。。。
18日に病院連れて行った時でさえ泣きながらしゃべってるし(ーー;

寒くなってきた。。
にゃんずのためのこたつ布団ださないといけないかしら。。
こたつ布団出すと邪魔くさくなるのでギリギリまで出したくないなー。

今日の写真はこの間久しぶりにいい天気になった日のものです。

洗って干したばかりの敷き布団カバー落とされて…
セーラが…
セーラが~!
セーラごきげん
まだ乾いてないし、そこまだお日様当たってないし!

そしてずっとこの場所を動かないセーラ。。
午後になってお日様が当たって来ました。
セーラまだ…
結局2時間半はここから離れませんでした(^^;

そしてこの敷き布団カバー…汚れてました(泣)足跡ついてるし~(泣)
もう一回洗わないといけないよな。。まだ洗ってないけど。。


~おまけ~

マメタの伸びて開いたあんよ♪
マメタ
マメタ「おちりのお手入れ中なんだから写真はNGにゃ」

やっぱり寒い!
ので昨日こたつ布団出しました!
こたつの中はぬくぬくです♪(我が家は寒い。。)
…全員は入れないけどね。。
ちなみに今年もこたつの電源はOFFでホットマットの電源ONです。

さて、実家のチャコですが…(実家は部屋の暖房があるので寒くない!)
食べる物は花かつおだけ!しかも吐く!
で、昨日3度目の点滴に行きました。

チャコ

昨日はエコーと血液検査もお願いしました。
結果、腎不全以外は悪いとこは無さそうとのことでした。

チャコは採血もいやがらずおとなしくさせてくれました(^^)

帰ってから昨年9月のアビの血液検査の数値と比べてみると…
なんと去年のアビの方が数値が高いのです!
(クレアチニンは同じ3.1 尿素窒素はチャコ40.8、アビ46.3)

単純に数値から見ると、チャコはまだまだイケるはず!?

今朝は栄養剤混じりのの花かつおやカリカリも少し食べたらしいし、
昨日から吐いてないはずだし
調子良くなってきてるのかな?



これはこたつ布団を出す前の写真ですが~
にゃんず
ちゃっかりちびにゃんずも団子入り♪

こたつ布団を出すと、暑くなると出てきてふとんの上で寝ます。
ブチトリオ
我が家のブチトリオ♪(イチ・ビート・テンテン)

なんか…こたつ布団が登場してから
ちびにゃんずが夜私の布団に来なくなったような…?
おかげで昨夜はマメタが布団に入って来れました(^^)

最近入りたくても入れなくってマメタ気の毒でした。(^^;
この間もせっかく入ってきたけどちびにゃんずがにぎやかなので
結局怒って出て行ったマメタくん(^^;

しかしちびにゃんず、ちゃっかりしてますな。。
こたつに負けた私(--;

夕べのこと…
私がトイレに入ってる時になんとわかがトイレットペーパーを
咥えて行ってしまいました!
わか 楽しむ
…そしてこのように楽しみました(^^;
あまりにかわいいので許しちゃいましたが…最初で最後ですよ!

ちなにに我が家はトイレットペーパーはホルダーにかけず
トイレの棚にのけてます。(使う時降ろす)
昔ホルダーのペーパーで何度か遊ばれてからずっと。。

うちのちびにゃんず、特にテンテンですが
保護当初からのくせ、兄弟のおっぱいちゅぱちゅぱが
いまだ治りません(--;

最初、一番の被害者はもらわれたゆいちゃん(現・くるみちゃん)でした。
ゆいは兄弟3匹に吸われ…自分も一緒に
自分のおっぱいちゅぱちゅぱしてました…もうやけくそ!?
(もらわれてからも自分でちゅぱちゅぱしてたそうです^^;)

そしてゆいちゃんがいなくなって、次の被害者はわかちゃんです。
ゆいよりはわかのほうがいやがるのですが…
なんせテンテンがしつこいのです!(^^;

わか災難
わか「まただにゃ。。」

わかが場所を変えてもつきまとっておっぱいちゅぱちゅぱ…
私がわかをかくまってあげてもテンテンは執念?でおっぱいを追いかけます。(^^;

テンテンにつられてビートもちゅぱちゅぱ。。。
わか困る
わか「あたしだってちゅぱちゅぱしたいのににゃ。。」

でもビートはテンテンほど必死で追いかけません。

もうわかもあきらめてされるがまま。。。
わかあきらめる

いつまで続くのでしょうか…(--;;

おっぱい大好き執念のテンテン坊…でも憎めない(^^)
テンテン (6)
テンテン「子猫の本能にゃ~」

ところでそのテンテンの隣は…
イチ無防備
脳天気なスタイルのイチくんでした(^^)    ※こたつ布団出す前の写真です。




ちびにゃんず、11月27日で生後4ヵ月になりました~。

一見、見るからに「兄弟」なんですが…
よく見ると毛並みも違うのです!

小さい時一番毛が短かったテンテンが、今は一番きれいな毛並みに
なってます。(長くはないけど手触りがいい!)

わかの毛は…あいかわらず、とくにふさふさしてない…!
寒くなったら普通にふさふさになるかなと思ってたのですが
今のところ、夏毛のようにすっきりしすぎ?(ぺっちゃんこ…)

なのでより細く見えます(^^;
わかにゃん

今後どんな毛並みになるか…実はけっこう楽しみにしてるのです(^^)

うちのタクとミクも最初会った頃は、細くて毛もぺっちゃんこでした。
(夏だったけど)
でも大きくなると普通にふさふさになりましたし。
(特にミクは普通にきれいな毛並みになってます!…タクはちょっと固め)

わかは見た目は貧粗(^^;)ですが、性格はすごくかわいいです♪
呼んだり、目が合ったりした時に一番反応してくれます。
「にゃ、にゃ」とかわいく鳴いて寄って来てくれるし♪
一番ゴロゴロいうし♪

わか ビート
わかとビート

ビートはささみや猫缶など与える時、一番必死です(^^;
「ニャー!ニャー!(早く!早く!)」(少々しゃがれ声)と鳴いて
必死で食べようとします(^^;

ビートはなぜかいつも鼻くそが付きます。
取ってもまたすぐ付いてます。
ビート 鼻くちょ
鼻の穴が黒いのわかります?

しかもうちには鼻くその先輩が!
サト 鼻くちょ
サトもいつも鼻くそが付くのです。

これって体質?鼻くその付きやすい鼻の形なのか?

あと、ビートは水道の水が好きなのか?
私が洗面所使うとよくやって来て水を飲もうとするので
急いでせっけんやはみがきこをよーく流さないといけないのです(^^;

テンテンは一番クールですね。
この間の病院以来鳴き声も聞いてないし。。

一番物怖じしないのもテンテンです。
掃除機も怖がらなくなってしまい、掃除機につきまとい…掃除の邪魔。。(^^;

昨夜は私が寝ようとするとすぐにマメタも来て布団に入ったのですが…
ちびにゃんずも来て…マメタが布団の中から怒ってると
テンテンがふとんの上からわざとに飛び乗ったり。。
マメタを怒らせて楽しんでるのです(^^;
テンテンは「しつこい」ので私が止めてもやめません!

怒って布団から出たマメタ。。
でもすぐまた入って来て、テンテンがちょっかい出して
またマメタは怒って出て…また入ってきて…と
マメタもどうしても布団に入りたかったらしく3回入ってきたのですが
結局出ていく羽目に。。。

そんなテンテン…顔は一番イケニャンになりそうです(^^;

こたつの中
こたつの中のハヤトとテンテンとわか

夕べは私の風呂に3ちびも着いてきて風呂場に入ったままでした。(初めて!)
たまに猫が風呂に着いて入っても途中で「出して~!」となるのですが
ちびにゃんず最後までわりと平気でした(^^)…少しはビビってたけど。

最近は全然風呂に来ないけど、ハヤトも濡れても平気でしたね。

3ちびとも先輩にゃんずには甘え上手です♪(怒らない先輩に、ですが)

ハヤトも
ブチトリオ。さらにハヤト。




我が家の玄関前です。
玄関前
以前から度々このようなシミ?が…

ドアにかかってることもあり…
これはどうみても猫のおしっこ。。。

でもいったい誰が??

うちのコで外に出るのはスモモだけ。
スモモはスプレーなんてしないし。

第一このすぐ近くに犬のララを繋いでるので
スモモはもちろんよその猫もここへは来ないはずなのです。

でも猫のおしっこ以外考えられないし…??

ということはやはり犯人はボス(近所のFさんちの猫)しかいない…!

ボスは犬が平気なので。
…でもボスが近づいたらララは吠えるはずなんだけど…?

でも他に考えられなくて犯人はボスだと思ってました。

…しかし違ったのです!!
今日真相がわかりました!

犯人は…
タク
タクです!

デッキの手すり(サトがいるところ)からスプレーしていたのです!
ここから…
サト「ぼくは犯人じゃないにゃ」  ※右のブルーシートの向こうにララがいます。

フェンスの一部が濡れていて「?」と思い気づきました。。
よく見るとアルミの柱にめっちゃスプレーかかってるし!

ここでスプレーするとしたら…タク!

…しかしもしかすると…
マメタ
マメタかもしれませんが(^^;

実はさっき…「ジョー」という音で振り向くと
アビの写真飾ってるとこに思いっきりかけられました(泣)
マメタのスプレーも健在のようで(泣)

そして濡れ衣を着せられていたのは…
ボス
ボスちゃんごめんね(^^;  
(※写真は9月に撮ったものなのでスリムですが、今現在はふっくらしてます)



ついでにもうひとつ「濡れ衣話」を。

2ヶ月近く前のこと。
ある朝カメの水場の容器の中にドックフードが!?
(ふやけて大きくなってたのでてっきりドックフードだと思った。。)
「なんで!?…こんなことするのは父親しかいない!」と思い怒りました。
「なんで勝手にカメにドックフードをやるんだ!?」と。

しかし、水の中のブツをすくってみると…「ん?ささみ?」
ささみも混じってるじゃないですか!
これは…猫のゲロだ~!  …こんなとこに吐くか…(--;

ということで濡れ衣を着せられた父。(この時いなかったのでよかった^^)
この時も犯人はうちのネコでした~(^^;