早いものでもうお盆が近づいてきました。。
お盆すぎると涼しくなって…その後また残暑が来るのかな。。

ということで(?)もうそんなに増えないだろうから…今年の収穫です。
毛玉ボール
毛玉ボール11コ♪
でもどれが誰の、ということはなく、だんだん増えていきました。

スモモがいたので、スモモと比較。
毛玉ボールとスモモ
あれ?10コしかない?…転げてたようです。。

我が家の10にゃんの毛玉…いやセーラのは入ってないし
抜け毛の多いコ少ないコがいまして…
実はスモモの毛はほとんど入ってないのです。
毛玉ボールとスモモ2
スモモ「あたしの、にゃいの!?」

スモモは暑くなり始めると早々に薄毛になり…
抜け毛もほとんどなかったのです。

この毛玉ボールに貢献したのは主に
イチ、ハヤト、ミク、アビ、ですね。

ハヤトは抜け毛も多く、毎年夏はとてもスリムになり今現在とても小顔ですね。

ミクは普段なつかないのに、抜け毛取りのブラッシングは大好きなので
誰かのブラッシングを始めると「私も~」とすぐに寄ってくるのでした(^^)

タクとマメタはあまり抜け毛が取れず、ブラッシングのし甲斐がないくらい。。

キナミはブラッシングするとけっこう抜けるけど
毛がやわらかすぎるのか?きれいな毛玉ボールにならない(--;

サトもそれほどは抜けなかったし、やわらかくてボール向きではなく
あまり貢献してもらえませんでしたね(^^;
…かろじて茶色いのが1コ(しかも小さい)できましたが(^^)

大量の抜け毛を提供してくれて毛玉ボール製作に大変貢献してくれた
イチくんですが…
イチくん
全くスリムに見えないのでした(^^;)
…冬と変わらないよね!?

実家のにゃんずはというと
3にゃんとも抜け毛少なくて、毛玉ボールが作れるほどは抜けないのです。
メイなんか冬と変わらないくらいふさふさだし~。
メイ
メイ「毛玉ボールに貢献できなくてごめんにゃ」

今は亡きみけこも大量の抜け毛が収穫できてたのですが
あの頃は「毛玉ボール」なるものを知らなくて…(泣)
知ってたら毛玉ボールにして残しておいたのに…と
とても悔やんでおります…!
スポンサーサイト

私のPCカバーの上でアビとサトが♪
アビ サトラ
実は、アビがここで寝てたので私がかまってたら
なんとサトまでここに来たのでした!
アビ サト
サト「実は僕もかまってほしいのにゃ」

でも2にゃんは狭いよね。。。
アビとサト
サト「僕はかまわないニャ♪」
アビ「あたしは迷惑だけどニャ…」
アビ、サト
…でもかわいいから我慢してにゃ(^^)

この場所で寝るのはたいていアビかイチなんですが
今日はなぜかタクも寝てました!
大きなタクですから当然はみ出てましたが(^^;

エアコンのない我が家…暑いはずですが…
キナミ
狭い箱で丸まって寝るコ(キナミ)や…

ミク
タワーのハウスで寝るコ(ミク)やら、います。。。

その他にもつり戸棚の中やら…暑いのでは!?と思う所で
けっこう寝てるんですよね~?

ちなみにイチはお外が好きで…
今日もほぼ1日中庭のデッキの下で寝てました。

今日は居間でのこんな光景も!
居間にて
意外とないんです、こんな光景(^^)

寄ってみましょう(^^)まずサトくん。
サト
鼻の穴が黒いのは…鼻くちょです。いつものことです(^^;

キナミです。
キナミ2
キナミのお腹の毛ふさふさで好き(^^)

スモモです。
スモモ
さらに伸びてます(^^;

やっぱ猫は暑さには強いようですね。
(クーラー嫌いなコ多いし)

今は家中窓開けて網戸にしてますが
以前はほとんど閉め切ってて、私が仕事から帰ると
家の中すごく暑かった。。。
…猫たちよく耐えてたもんだと。。。(--;




ハヤくん最近ごぶさたでしたね。
ハヤにゃ
右の鼻…鼻くちょついてます(--;
実はこの間から付いてて、いやがるのでなかなか取れなかったのを
やっと取ったら…すぐにまた同じようなのがつきまして…(--;

ハヤにゃ2
ハヤト「鼻くちょ付いててもかわいいにゃろ」
…かわいいけど…イケニャンじゃないよね!?

ハヤト「じゃあ、顔はぼかして…」
ハヤ にくきゅ
ハヤト「イケにくきゅうでどうにゃ?」

ハヤトの慢性鼻炎に効いたらいいなとペット用プロポリスを与えてて
しばらくの間けっこう鼻詰まりも楽そうで調子よかったのです。
(鼻が臭かったのも臭くなくなってたし!)
喜んでたのに…ここ最近はまた元のように鼻詰まりでしんどそう、かな(泣)

プロポリス効いたと思ってたのに…?
ま、缶詰に混ぜると食べてくれるのでまだ続けてみますが。

ちなみにアビの目の下もまだ治りませんが
傷は小さくなってます!
もう少しで治りそうなんですけど…!
このまま気長にでも治ってくれればうれしいです。
ま、今以上大きくならなければ良しとしてもいいですが(^^)

タクちゃん!へんなとこからお手手出てる!?
タクちん
…ように見える(^^)
タクちん2
ちょっと不自然な寝方ですね(^^;

~~~~~

ニュースでは「猛暑!猛暑!」って言ってますが…
私は2、3日前から早くも『秋の花粉症』が始まってしまいました~!
…もう秋はすぐそこ、かな?
ちなみに例年は8月の終わり頃から始まります。。
…年々早くなるのかも?

甘えん坊のサト、タクに甘え中。
サト タク

ラブラブだね~♪
サト タク2
タク「誤解されちゃ困るニャ」

タク「男には興味ないニャ」
サト タク3
サト「お尻向けられちゃったじゃないかにゃ~」

ありゃ~サトちゃん振られちゃった~。
タクちゃん、ハヤト兄ちゃんにはベッタリ甘えるくせにね~(^^)

このフリーラック、一番上の段は猫用に空けておいたのに
ほとんど誰も乗らず…寂しかったのですが
最近やっと、とうとうイチが乗りました!
イチ
どうせなかなか降りれないだろうから、茶色の台を補助として置き…
イチ2
なんとかここまでは降りたけど…
イチ3
なぜか!?ここから降りれず…(--;
しかたなく手助けしてあげて降りました。。。
でもその次からは自分で降りれてます(^^)

そして、このフリーラックを設置したことにより
今まで入れなかった、みんなに人気のこの箱にイチも♪
イチ4
イチ「とうとう入れたにゃ」
イチ5
イチ「落ち着くにゃ。さすが人気スポットにゃ」

…今現在もラックの上で寝たり、箱に移動して寝たりしてます(^^)
イチの最近のお気に入りの場所です(^^)
(昼間はずっと庭で寛いでましたが)

イチ6
イチ「こんなにいい場所なのに、なんで空いてたのかにゃ?」

24時間テレビやってますね。。。

今年は大震災があったのでムリだとしても
来年こそは動物メインでやってほしいなー。。
募金は動物保護のために使うのだ!
シェルター造るとか!
シェルター…全国にいっぱい造ってほしい!
廃校になった校舎とかシェルターにできそう!など思うんですが。。

マメタ2
マメタ「里親が決まらなくても一生安心して暮らせるシェルターとやら
    造ってあげてほしいにゃ」


最近動物ビデオの番組も多いのに…
24時間テレビで募金が動物のために使われた、とか聞かないですよね!?
そうゆう要望ないのかな??

日本テレビにお願いしなくっちゃ!

マメタ
マメタ「かわいそうなわんにゃんいっぱいいるから助けてニャー!」

…国が全国にシェルター造って運営してくれたらいいのに!!


★微力ながら「パブリックコメント」郵送しました。
 8月27日締め切りだそうです!

大変ショックなことがあり…
どうしていいかわからず、落ち込んでます。

恐れていたことがとうとう起きた…!

毎日犬の散歩で寄る近所のFさん家のにゃんず
大人猫5、6匹と子猫(生後3ヶ月半)6匹。
子猫もだいぶ慣れてみんなとてもかわいかったのです。
(子猫の猫風邪は治ってない。。。)

しかし春に産んだ親が子猫が1匹いるにもかかわらず
またお腹大きくなってるし…。

春に死産だったコがまた妊娠して7月27日頃どこかで産んだし…。

どんどん増えて心配はしてましたが…
(昔ながらの自由な外飼いなので…)

昨日行くと子猫が4匹いません!…まさか…
今日の昼に、そこの家のおばちゃんに聞くと
近所の猫嫌いのおじさんがうるさいので
泣く泣く息子さんがよそに連れて行った…と。
しかも親猫2匹も昨夜別の場所に…!

できることならみんなうちのコにしたいくらいかわいかったのに!
もうショックで、ショックで…(号泣)

どこに捨てたか聞いて探しに行きたい。。。
でもみんなまとめてうちで飼えないし。。。

夕方とりあえずどこに捨てたかもう一度聞きに行ったのですが
まだ息子さん帰ってなくてわからないと。

そして、なんと!
捨てられた母猫のコが見つかったとのこと!

まだ生後1ヶ月にもなってない4匹!

当然Fさんちで世話してくれる人はいない!
とりあえず私が面倒みるしかないので連れて帰りました。

案の定…両親は激怒。

もう悲しいやら情けないやらかわいそうだし…(号泣)

ちいちゃんの時のキャットミルク、残してたのがあったので
与えてみました。

思ったほどお腹すいてないのか?
まだ自分ではうまく飲めないし(泣)
スポイトであげるとなんとか飲んで、トイレもまだ自分でできないし。。

私も4匹も一度に育てたことないし…不安。。
1匹ならなんとか世話できても…
4匹ともなると、お世話が行き届かないのでは!?
母猫(白キジちゃん)探し出して世話してもらいたい…!

あ~うちのにゃんずのストレスも心配だし(泣)
…スプレーが増えるかな(泣)

捨てられたコたちも心配で、かわいそうで、どうしたものか。。。
子猫たちはごはんくれる優しい人に出会えなければ生きていけないのでは…。
親猫といっても黒ちゃんも白キジちゃんもかなり痩せてる(特に白キジちゃん)。
…もしかしたら戻ってくるかもしれないけど、体力が持つか。。。

探しに行っても見つからなければどうしようもない。
もうあのコたちと二度と会えない!?

Fさんちに残ってるコも
1匹はお腹大きいし!
子猫2匹も1匹はメスなのでこのままだとまたそのうち産むし!

不妊手術を勧めても、おばちゃんでは「うちはそこまでできんし、
お金もかかるし」と言って全くダメ。。。
対人が苦手な私だけど、息子さんにお願いするしかないか。。。
でも口下手で説得が苦手(泣)でもにゃんずのために頑張らないと…!(--;

Fさんちは広いし(猫用の場所の確保できるはず)
働いてる人何人もいるので不妊手術代くらい出せなくはないと思うのです。

でも猫のためにいろいろする気はないかもしれません。
「猫好き」と言いながら、捨てるということは
猫を家族とは思ってないということだし…!

ネットでたくさんの犬猫の保護活動をしてる人たちを見てると
私もできることはしなければ!と思うのに
うちの両親のように、私のすることが異常と思う人の方がかなり多いのでしょうか。。

小さな命を救うため、守るため、そこまでする!?と思うくらい
犬猫のために頑張ってらっしゃる人たちがいるのに…!

私の周りの人たちは「増えすぎたから捨てる」(泣)
野良猫でさえ地域猫として不妊手術してあげてる人たちがいるのに
飼いネコなのに不妊手術しない人たちがいるわけで。。

しかし、今回のこと予測はできたのに防げなかった私も悪い。。
情けない…
それに私がFさんちのにゃんずに関わらなかったら
こんなことにならなかったかもしれない…。(毎日カリカリのおやつあげてた)

でもほんとにかわいいコたちで(猫はみんなだけど)
一度関わったらほっとけないし…
私が心配しなくてもいいくらいちゃんと飼われてたら良かったんですけど。。

…今とても辛いです。。
(でもがんばって子猫育てないと!)

長くなってしまいました m(_ _)m

今朝撮った子猫たちの写真です。
が、あまりうまく撮れませんでした(汗)
ボケるのでフラッシュ撮影だし。。

子猫たち
生後4週間の4にゃん。(白にキジブチのオス2、縞三毛のメス2)
今回はたいしたノミではなかったけど
少しはいたのでフロントラインスプレーしました。

子猫たち2
かわいいブチにゃんず。イチもこんなかんじの子猫だったんだろな(^^)
この三毛ブチ柄なんて超私好み♪

↓もう1匹の三毛ちゃん。
子猫たち3
昨夜体重測るとこの右のコが370gで、あと3匹は320~330gでした。
今日はほとんど変わらず。。一番大きいコだけさらに少し増えてた。

子猫 三毛ブチ
外飼いだったので汚れてたし、目やにも出てて
まだ売り込みできるお顔じゃないのです。。

子猫を見守るハヤト
子猫とハヤト
ハヤトは新入りに友好的ですからね♪

部屋の入り口で見守る?イチ
イチ
イチ「なんか入れないニャ」

子猫が来てこの和室に入って来たのはハヤトとアビくらい?
アビももう慣れっこです(^^;

普段は優しいキナミですが新入りには「シャー」言っちゃいます(^^;
他のコは今のとこ「見ないふり」かな?和室に寄りつかないだけ(^^;
さっきセーラが子猫のかごに近づいてたからおっぱらったけど(^^;

白キジちゃんが一生懸命育ててた子猫たち。。。
なんとか元気に育てないと!
以前はそれほど思わなかったけど
今はネットでいろいろ見てると…子猫の感染症とか怖い。。。
どうか元気に育ってくれますように!

ミルクはなんとか自分でお皿から飲んでくれるように(^^)
…お手手もお皿につっこむけど(ーー;

トイレはおしりこすっておちっこはでますが
うんちはまだ?…1匹下痢っぽい?ので心配。。
目やにも出てるし、やっぱ病院のお世話にならないとダメか?

実はなんと!おしっこつきのティッシュを入れた子猫用トイレで
一番大きいコが自分で入ってちっこしたのです!えらい!

今日昼間(12時前から5時まで)子猫たちずーっと爆睡してました!

スローだけどじゃれあって遊ぶし、もうすぐ生後1ヶ月だし
思ったほど手はかからないかな?
まあでも少し大きくなって遊び盛りになったらまた大変か(^^;

あ、今日はうちの母の怒りもだいぶおさまり、子猫見に来ました。
さすがに子猫に同情したか?
父は…おいぼれてるので昨日のこと忘れてるのかも(笑)



ついこの間のハヤトのお気に入りの寝場所は…
ハヤ 引き出しの中
5段プラケースの1番上の引き出しの中。

その横ではハヤト兄ちゃんLOVEのタクが…
ハヤ タク
タク「ここならハヤト兄ちゃんの近くにゃ」…さすがに引き出しには入れないしね。

さらにその横にはタク兄ちゃんLOVEのセーラが♪
タク セーラ
タク「・・・」

ハヤ タク セーラ
ま、いつもの三角関係…ですね(^^)

その後ハヤトは3日程でこの場所に飽きたようで…
代わりにマメタが入ってました(^^)
マメタも2、3日で飽きたか…?

でもま、まだ入るかもと、開けたままにしておくと…

昨日はセーラが入ってました(^^)
セーラも
セーラ「開いてたからにゃ」

みんなマネしんぼさんですからね(^^)

子猫のその後のご報告。。

まず、名前がないと不便なのですが
私は名前を付けると手離せなくなりそうなのでまだ付けません。
よって、柄で見分けることに。

背中のブチが二つのコ(オス)…ブチニ
背中のブチが大きいコ(オス)…ブチ大(いちばん体重が重い)
白に三毛のブチ(メス)…三毛白
キジの多い三毛(メス)…三毛キジ

左から…ブチニ・三毛キジ・ブチ大・三毛白
子猫たち

ブチ二が下痢だし
捨てられたコたちが病院に来るかもしれないので写真を渡したかったこともあり
昨日の午後、4匹まとめて病院へ行ってきました。

検便の結果
「全員にコクシジウムがいます。しかも大量に」だって!(涙)
『コクシジウム』ネットではよく見た言葉…とうとううちも(涙)
(今まで検便してなかっただけでみんな持ってるかもだけど)

そしてブチニだけかと思ったのに三毛白も下痢便だそうで。。。
あと、体重測定と爪切りもしてもらいました。

左から…三毛キジ・三毛白・ブチ大
子猫 トイレで
そこはトイレですよ。遊ばないでください。

なんとびっくりしたのは、お会計!
正直いっぱいいるんだろうな…初診料1000円4匹分とられるのか?
検便も1匹500円するし…と覚悟してたら、なんと
「840円です」…「え!?」
「保護してもらったねこちゃんなのでお薬代だけでいいです」だって!
なんとありがたや~(^O^)

左から…ブチ二・ブチ大
おとこのこ
ブチニ「ほんとはもっとかわいいのに、カメラの腕が悪いニャ」

しかしその夜から、なんと前夜りっぱなうんちをしたブチ大がすごい下痢に!(泣)

慣れない病院で、おちりにつっこまれたり
常に常温の我が家と比べ病院は涼しすぎたりして体調くずしたのでは!?

左から…三毛キジ・ブチ大
かわいい♪
だからそこはトイレだから、落ち着かないで~。

…今日も大変です(泣)
見る度籠の中は下痢ウンチ、こねこもうんちまみれ。。

体重はちっとも増えない。一番重かったブチ大も下痢で減ってるし(泣)
困ったことに他の猫のおなかまさぐっておっぱい吸おうとするし(泣)
動きも早くなってきて部屋の外に出ようとしだしてドアの開け閉めも大変…

一番食欲旺盛だったブチ大…離乳食食べずミルクばかり?
他のコも思ったより食べる量は少ないような。。。

ブチ大くん
ブチ大くん
用無しになってた猫ベッド、使ってちょうだいね。

元気はあるのでその点は安心なのですが
早く下痢を治して…そのためにはたくさん食べて早く大きくなってもらわないと!

しばらく大変です(汗、汗)

4にゃんいますよ~(本日の写真は昨日撮ったものです)
子猫たち

子猫たちですが
25日に病院へ行き、帰ってからと26日は下痢がひどかったですが
27日(土)からは回数が減ったのでまだマシでした。
三毛白はちゃんと形のあるうんちしました!
ブチのオス2匹はまだ下痢うんち(泣)
三毛キジは…わからない。。

子猫たち2
3にゃんです~

食べる量も少しずつ増えてきて、特にメス2匹はよく食べるように(^^)
ブチ大も離乳食食べるようになったし
ただブチ二はちょっとしか食べないし、他のコに比べると元気がないんですよね。。

三毛キジ、三毛白

今日やっとメス2匹はだいぶお腹がぽってりになりました。
ブチ大もやっと保護時の体重に戻りました。
でもブチニは細いし、体重も保護時より50gも少ないのです(涙)
他のコはよくじゃれあって遊んでるのにブチニはすぐ眠くなってる?

一番他のコにおっぱいちゅぱちゅぱするのもブチニです(^^;

三毛キジ、ブチ大
よく遊びます(^^)

なかなか隔離は難しく(^^;
和室の戸の開け閉めでどうしても脱走されます。
(ブチニも元気に出たがります。)
だんだん行動範囲も広がるし、大人猫のカリカリも食べようとするし。。
特に三毛キジがすごい^^;手で押さえて他のコに食べささないようにして食べる(^^;

子猫たち3
ブチニ以外の3にゃんで格闘中

さすが4匹をまとめるのはちと大変(汗)
トイレも家中のあちこちでやられると困るしなー。。

今はトイレは和室のあちこちでされるので
されるとこにペットシーツをしいたり、
新聞紙とティッシュを入れた箱を置いたりしてます。

三毛白

27日で生後1ヶ月。
保護して6日。見た目はけっこう大きくなった気がします。
(でも体重はたいして変わらない…)
昨日までは目がキトンブルーだったのに
今日から変わって来たような!?

…それにしても、早く下痢治ってくれー!

子猫たち、ブチニ以外の3にゃんはみるみる体重も増えだして
8月23日連れて帰った時320~370gだったのが
430~460gになりました!
こうなると体重測定が楽しいですね♪

本日は昨日撮った子猫の寝姿です。
三毛白

ただブチニは320gから昨日は250gにまで落ちて
とても心配だったのです。
昨日はますます元気もない気がしたし。。

下痢も治らず、あまり食べないし…
で、おとといの晩からはミルクにa/d缶をまぜて強制給仕!

ブチ大

今日は昨日より元気なかんじで、体重もやっと265gに!
この調子でなんとか元気に育ってほしい!!

ブチ大・三毛白

今日はコクシジウムの薬を飲み始めて1週間経ったので
代表2にゃんのウンチをもって病院に。

まだ卵はあるけどだいぶ減ってるそうです(^^)よかった!
前回は尋常じゃない卵の数だったそうで。。。(^^;

また1週間分の薬とブチニの整腸剤ももらいました。

三毛白、ブチ大、ブチニ

メス2匹はうんちも通常になってるし
ブチ大ははっきりわからないけど昨日はすこし形できてたし(^^)

三毛キジ

子猫、人がいないとスチール棚の一番下に入って寝るようになってしまいました(--;
そんなとこ入ってトイレされると困るので見えるとこはふさいだのに
どっからか入れるようで。。。

私が部屋に入るとぞくぞくと出て来ます。。。
だいぶ体が大きくなってきたのでつっかえるぞー(^^;

ブチニくん。宇宙人みたい。。。
ブチニ
早くみんなみたいにおなかぽってりになってね!