03≪ 2011/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-04-01 (Fri)
我が家のキャットフードは元々買い溜め状態です。
…誤解のないように!

現在の在庫をお見せしましょう~。

にゃんずの手の届かない押し入れの上の戸棚に入れてます。

まず、ホームセンターとかで買う安いフード。
フード2
「銀のスプーン」はアビが大好きなので。

あとはネットで買う物ばかり。
フード1
腎不全用の療養食(「キドニーケア」と「k/d」)はアビ用ですが、
飽きてあまり食べてくれないので
「銀のスプーン」や「ピュリナONE」を混ぜてあげてます。
療養食もアビだけではどうせ食べきれないので他のコも食べてます。

「PHコントロール」も前にサトが尿結石になった時から買ってます。
サトは飽きてかあまり食べてくれないけど。。。

そしてこの戸棚に入りきらなくなって、和室に段ボールで置いてる分。
フード3
「ロイヤルカナン10㎏」や「アイムス7.5㎏」の大袋など。
(お買い得価格だった「アイムス1㎏」も^^)

3種類位を混ぜてあげてます。
若くて元気なコたちには安いフードも混ぜて(^^;

アビはなぜかロイヤルカナン系(PHコントロールや腎臓サポートも)
全く食べません。
他のコにはたいてい人気なんですが。

アビ
アビ「年取って少食になったのにゃ」
…ささみやチーズの食いっぷりはとてもいいのですが…!?

昔はホームセンターとかで買う安いフードばかりだったんですが…
今はネットでいろいろ買えるし、お買い得価格だとつい買い溜め?

この写真で合計55㎏のフード。(単純計算で3ヶ月半分?)

実家にもわけて持っていく分もありますが
実家の猫用はまた別のフードが買い溜めされてます(^^)
ま、実家は3匹だから「買い溜め」というほどでもないか?
| 我が家 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-04-05 (Tue)
今日は動物病院に行ってきました。

実はアビの目の下、治って喜んだのにまた同じように傷のように
なってて、やっぱり治らないので薬をもらいに行きました。

アビ 目の下
右目の下、黒くかさぶたのようになってるとこです。

そして問題のセーラのこと(前々回の記事)、聞きました。

麻酔はキャリーに入ったまま袋に入れてガス麻酔でできるそうです。
(ガス麻酔なんて初めて聞いたので帰って検索してみました)

麻酔をしての処置なので手術の時間帯にするので予約が必要とのこと。
麻酔と処置と血液検査で15000円位かかりそうとのこと。

一番早い予約でも2週間後だというので、19日(火)に一応予約しました。

麻酔をするので前日の夜から絶食だそうです。。。

は~…、麻酔は心配だけど他に方法はないし
早く無事終わって安心したい。。。

キャリーのまま麻酔ができるのは助かる!

実は今回我が家のキャリーを見直し…
「小さいかも…。セーラが入ってもフタできないかも…」など思い…

(うちのキャリーは古い物も含め4、5コあるので
これ以上あっても置き場に困るので、もう何年も買ってないのです。)

でもネットで探してみると欲しくなり買ってしまいました~!

ハヤト キャリーイン
キャリー好きのハヤトが一番乗り。

うちにある物より少し大きめだし、いいかんじです。
3480円したけど見た目がかわいくてとうとう購入♪

ハヤトくん
顔が写ってないけど(汗)後ろのキナミちゃんは…「あたしはムリ!」

セーラ キャリー好き
新し物好き、キャリー好きのセーラ、出遅れる。。

ブレ写真しか撮れなかったけど…
セーラ キャリーイン
ちゃんと中におさまって、フタもできました。

肝心の19日に入ってくれないと困るので…
そのためには、キャリーはしまっといて当日出して
珍しがらせて入らせる方法がいいかな。。。

セーラ 毛玉持ち。。

しかしセーラがせめてキャリー好きでよかった~。
自分で入ってくれなかったら病院に連れて行くことは不可能。。

うちで自らキャリーに入るのはセーラとハヤトだけでは?
| 病院 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-04-06 (Wed)
ここんとこ気温も上がり、天気も良く…
なので今日はこたつふとん干して片づけちゃいました~。

ハヤ サト
ハヤ・サト「丸見えだにゃ」

そうだね(^^)またこれからしばらくはハヤトのこんな恰好が毎日見れる!?
ハヤ
電気マットはまだ活躍中なもんで。



春らしくなってきたというのに
カメたちは一向に水から出てこないので
昨日水の中の落ち葉を出しました(全部じゃないけど)
するとカツオはいつのまにか水から出てました。(その後まだ出たまま…)
もずくはまだ出ない。。。
早く容器を洗って水替えたいんだけど。。。(汚いのに猫は飲むし。。)



毎年3月20日過ぎ頃から始まる私の花粉症。
今年はなぜか、まだ?鼻水は少しでるけど目はかゆくないし…?
昨日草引きしてもなんともなかったし
もしや花粉症治った!?

去年長年愛用の目薬がいつもの店に無くなってしまい
ネットで探してまとめ買いしたのに…むだになる?
などと思ってたら…今日しっかり目もかゆくなったし鼻の奥もむずむず!
…遅かっただけなのね!

やっぱ今年は寒かったから私の花粉症の原因の雑草(たぶん)の伸びが遅かった!?
花粉症治ってなくて残念。でも目薬がむだにならなくてよかったし…複雑。。
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-04-07 (Thu)
あら、スモモちゃんそこで何してるの?
スモモ
スモモ「玄関の戸が開くの待ってるにゃ」
スモモ そこは…
…って!?そこはスモモのお家じゃないですよ~!

隣の実家が気になるらしく時々こんな光景が~。

でも残念ながらスモモは入れてもらえません。

…家の完成前は時々入ってたけどね。。
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-04-09 (Sat)
もう11年になるうちの古株のキャットタワー。
1年半前よりさらにボロボロです(涙)

タワー ボロボロ
※傾いて見えるのは写真の撮り方が悪いだけ。。(汗)

麻のくずがかなり落ちてます(--;

1年半前は天井に突っ張ってるとこのネジが固く回らなかったけど
いつのまにか緩まって、今は再々締め直さないといけません。
(しかも天井へこんでます。。。)

なので取り外そうと思えば外せます。
適当なのがあったら買い替えるべき?
それともまだこのままこれで粘るべき?

にゃんずはおかまいなしに使ってますが~。
ボロボロのとこでさらに爪とぐし~。

タク 爆睡
タク、爆睡により頭がおちてます。

下からも1枚。。
タク寝顔
全く起きませんね~。

現在自分のためのネットショッピングは自粛中ですが
にゃんずのものは自粛してません。
が、壊れてはないので…とりあえずはこのままかな~?
ボロボロが気になりますが…!

→ ReadMore
| キャットタワー | COM(0) | | TB(0) | |
2011-04-10 (Sun)
キナミちゃん、もしかしてアビが残すの待ってるの?
キナ アビ
しかし残念ながらこの時は残りませんでした(^^;

キナ ハヤ
キナミ「アビちゃんがちゃんと食べてるか見ててあげただけにゃ」

そっか、そういえばキナミはいつも、欲しかったら
誰かが食べてるお皿にむりやり手を入れて
カリカリを数粒かき出しては食べてるもんね(^^;

それにキナミは特にアビに優しい気がします。
…お年寄りをいたわってる?
でも…せっかくそばによって舐めてあげようとしても
アビには迷惑なようで(^^;
いやがられることしばしば。。。(「イニャー!」と鳴かれる。。)

キナミは優しくていいコなのにね~!

| 近況 | COM(2) | | TB(0) | |
2011-04-12 (Tue)
いつものハヤトのお昼寝風景。。。
ハヤト
今年もお気に入りですね、この場所(^^)
ハヤにゃん
今年も癒されます、この寝姿(^^) → ReadMore
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-04-13 (Wed)
セーラすごいです!

今朝のセーラ、胸の毛玉部分がベロンと剥がれかけてました。
しばらくするとさらに剥がれて…
セーラの毛玉 ひきずり
↑毛玉引きずり状態に!

さらに昼すぎて1時半頃には…取れました!
セーラと取れた毛玉
取れた毛玉と記念撮影のつもりが風で転げた毛玉。。。↑
(撮り直しはセーラの怒りにふれ却下。。)

あとお腹辺りの毛玉が残ってますが、これもだいぶ取れかけてました。
セーラのもうひとがんばりで取れそうです!

病院行って麻酔して切ってもらわなくてもすみそうです!
すごいです!セーラちゃん!とてもムリだと思ってた大きな毛玉も
自分で取ってしまうなんて!…さぞ痛かったと思いますが。。

セーラちゃん
セーラ「自分のことは自分でするにゃ。ダメな飼い主には任せられないニャ」

…はい。さすがです、セーラさん。

今日取れたふさふさ毛玉をキナミに乗っけて撮影…
キナミに乗せる
なんだかいちだんとでかく見えるな~?

私のでかい手だと…
ふさふさ毛玉
でも手が隠れるくらい、やっぱ大きいでしょ!?

明日麻酔の予約のキャンセルしなくちゃ(^^)
ついでにと思ってた耳掃除がしてもらえなくなるけど(^^;


| 近況 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-04-16 (Sat)
イチくん、居心地いい?
イチ
イチ「も、もちろんにゃ!」

天気のいい日は庭で転げてゴミと泥だらけのグレーの猫になるイチです(--;
あ、セーラも同じです(--;

白いから目立つだけ…?

あ、黒いタクもグレーになります(--;

セーラは特大毛玉を取った翌朝には、もう一つの残りの毛玉も取れてました。
たいしたもんです! → ReadMore
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2011-04-19 (Tue)
今日は寒かったので猫団子ができてました。
猫団子
ぬくぬくだね~(^^)
猫団子2
でも…タクの足が…
スモ サト タク
スモモ「この足…気にくわないニャ」

今日はけっこう寒かったけど、ここんとこだいぶ暖かくなってますが
我が家はまだ5つのホットマットが冬と同じに稼働してます。。

それぞれ入れ替わりながらも使われてるので減らすこともできないような。。。

アビ
アビ「まだまだ使うにゃ。片付けないでにゃ」

ミク
ミク「このぬくぬくは手離せないニャ」
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-04-21 (Thu)
今日もゴージャスなセーラさん。
セーラ2
…実は秘密があります。
セーラ
セーラ「実はハゲなのにゃ~!」

…って、みんな知ってるよ~(^o^)/

うちに来た人が見るとみんなびっくりしてますが(^^;
本人はもちろん気にしてません。…当たり前。。

セーラ3
セーラ「毛玉がなくなってすっきりにゃ~」
→ ReadMore
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-04-22 (Fri)
実は最近またDIYやってます。
この間初めて「大物」作りました~!

実家の2階の母の寝室の収納棚です!
収納棚

材料もシンプルだし
(2×4材4本と180cm×90cmのベニヤを4等分したもの、他)
材料を揃えてこの部屋で組み立てればOKじゃん!と思い。。。

収納棚2

大物だけどけっこう簡単なんですよ~。
思ったとおりにできました(^^)

多少の歪みやぐらつきは…しかたないとして。。。

ついでに…
小物もご紹介。
その①
小さい棚
余ってた板で作ったちょっとした棚?(着色ニス塗り)
母の寝床の横に置いてます。

その②
洗濯機横
実家の洗濯機横にかご置き場を作りました。(透明ニス塗り)

DIYだとちょうど良いサイズが作れるのがいいですね(^^)

かごを置いたところ
洗濯機横2
下の段は100均のかごがちょうど良い(^^)

以上、我ながら良くできた♪と思う物を載せちゃいました(^^)
DIYは自己満足でOKですよね!?
| DIY | COM(2) | | TB(0) | |
2011-04-23 (Sat)
実家のメイがお外に出たがるので
リードを付けてお散歩へ。

メイ 転げる
お散歩、というよりただただ転げまくり。。。

メイ お外に
セーラとご挨拶?

メイ 転げまくり
フェンス内のマメタ、転げまくりのメイをあきれて見てる?
メイ お外で
あれ?メイちゃん、お外で転げてごきげんかと思ったらなんかふきげん?
メイ
メイ「この巻きついてるヒモがジャマなんだけどにゃ(怒)」

…と、いうわけで「お散歩」にはならないメイでした。
| 近況 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-04-24 (Sun)
にゃんず用のDIY新作です♪
マメタ
デッキに猫台を。

寝てるのはマメタですが
今回も一番乗りはセーラでした(^^)

おニューの猫台
奥に写ってるのは去年作ったもの。

今回のは作りはとても簡単ですが
ゆったりめなので大きなタクやマメタも余裕でしょ?

ハヤ タク 2
タク「ハヤ兄ちゃんと一緒でも余裕にゃ~」

ハヤトは設置2日目にやっと乗ってくれた(^^)
たぶんその後タクが追っかけて乗ったのです(^^;

タクちゃん下の段空いてるよ~。
ハヤ タク
タク「ハヤ兄ちゃんと一緒がいいのにゃ!」
…ハヤトはつれないんだけどね(^^;

10にゃんいるとちょこちょこと誰かが使ってくれるのでうれしいです♪

ただアビとイチは全然乗ってくれてないですが。
ま、アビはもうほとんど、段差のあるとこは上がりませんが。(上がれない。。)
イチはそのうち上がると思います(^^)

| DIY | COM(2) | | TB(0) | |
2011-04-25 (Mon)
無事冬を越したカメたちです。
カメたち
背中が剥げてるのがもずく、その後ろにいるのがカツオ。

なかなか水から出ないので強制的に出して容器を洗い…
今度は出たまま何日も水に入らないし…
なので今度は強制的に水に入れてエサを与えてみると
もずくは食べました!
…でもカツオはまだ食べない?

で、ここ2、3日はちゃんと出たり入ったりしてるようです。
(水から出てる時は葉っぱに隠れてて、甲羅干しはしてないけど?)
でもカツオはまだ全然食べてないような?

明日は気温も上がるそうなので食べてくれるかな?

カメたち2

しかしすごいですよね、飲まず食わずで冬を越したわけですからね!
無事でよかった(^^)
| カメ | COM(2) | | TB(0) | |
2011-04-28 (Thu)
ついさっき!
なんとアビ(17才)がタワーに上がってるではないですか!?
アビ タワーに
探検するようにチェックして…
アビ タワーに2

滞在時間は長くはなかったけれど
アビがタワーに上がることはもうないのでは…と思ってたので!

白いタワー購入してからもアビが上がってるとこ見たことなかった。。。
なんで急に上がりたくなったのだ?
ま、それだけ元気ということでうれしいんだけど♪


1度治ったアビの目の下の傷(?)
再発(?)してからまだ治りません(泣)

一応同じ薬を続けてます。
大きくはなってないのが救いですが
ずっと薬続けるのも…でも薬止めて傷が大きくなったらいやだし
難しいです。。。
アビも薬飲むのいやがってかわいそうなので早く止めたいのに。。。


アビといえば…
去年の9月から腎不全の療養食です。(といっても飽きて
なかなか食べないので他のも混ぜてますが)

それまでけっこう頻繁に吐いてました。
年だからしかたないか。。。と思ってました。
が!療養食になってからあまり吐かなくなりました(^^)

体重も9月の2.85㎏のまま変わってません。
減らないだけうれしいです(^^) → ReadMore
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |