実家のトモのお骨の前に置いてある小さい毛玉ボール。。。
母がてっきりトモの毛玉だと思って置いてたのですが…

トモのお骨

残念ながら、実はこれメイの毛玉です…!
そう母に言うと母は「これは絶対トモの色!」と。。。

…でも実家の猫で毛玉ボールを作ったのは、私がメイの毛で作っただけ!
母は「トモの、ということにしとこう!」
でもどう考えてもメイの毛玉なのです。残念ながら。。。

メイにゃん
メイ「あたしので悪かったにゃ」

私がこの毛玉ボールを作って母に見せた時、母は
「汚い!はよ捨てて」といったくせに…(ーー;

こんなことならトモの抜け毛集めといて毛玉ボール作っとけばよかったな~!

ともにゃんず
ともにゃんず
続きを読む
スポンサーサイト

今日はやっと敷物などの洗濯ができるほど晴れました。
うちの家の中は寒いけどお外は温かったです(^^)

今日非常に気になったこと…
白いはずのセーラさん…
セーラさん
白くないのわかります?…いっぱいゴミも付いてるし…
セーラ 白くない
真っ白いはずの毛が!?
実はセーラは昨日くらいから気になってた「汚れてる?」って。
今日は一段と増してる?

さらに今日はイチも土の上でゴロンゴロンしてて…
イチ 白くない
影じゃないんですよ。汚れてるんです(泣)
イチ 白くない2
イチもセーラも野良猫より汚れてるよ!?

草の生えてないトイレ場の近くの土の上でゴロンゴロンズリズリしてました。。。
庭

実はマメタもやってました。。。
マメにゃ
キジトラなので汚れがわからないだけでこちらもかなり汚れてるはず。。。

お日様当たってあったかいとズリズリしたくなるのか?

タクは頻繁に汚れてますが…(泣)
タクにゃ
黒い毛に泥やらいっぱい、白い毛もグレーになってることがよくあります(泣)

イチもセーラも敷物を替えたばかりのこたつの中に出入りしてました。
汚れたままで。。。

白いから汚れが目立つけど…キナミのような全身キジトラだと全然わからないな(--;

イチは布団にも入って来るんですけど…
今現在まだ白い毛がグレーのまま…
お湯拭きするべきか。。。


~~~~~

今日3時過ぎに実家の2階の部屋に上がると…
午後の太陽が当たってる場所に置いてる電波時計の温度計が
なんと「29.9度」に!?「え~!?壊れた??」と思い
置き場所を替えると下がってたので壊れたわけではないようでした。

しかし29.9度もあったなんてびっくり。。。
ちなみにその部屋の日の当らない場所は16度位でした。
…ちょっと寝っ転がると…あやうく寝そうになりました(汗)!

気温が少し上がって寒さが和らいでるこの頃。
でもまだカメたちは姿を見せません。。。元気なのかー?

昨日もおとといも、イチもセーラも汚れすぼってました(泣)
白くてきれいな見た目だけが取り得だったセーラさんはどこへ。。。

…写真は関係ないものですが…
お外のスモモちゃん
スモモ 網歩き

またか…という写真ですが。。。
イチ スモモ
串団子ですね。
4にゃん
暖かくなると見れなくなるのは寂しい気が。。。

母はよくメイに邪魔されます。
メイ 新聞に乗る
今日もメイがいないと思い、新聞見ようと広げると乗られました。
メイ 新聞に乗る2
新聞は読めないし…しかたなくなでなでしてます。

新聞に乗るコけっこういると思いますが…
なぜなのか??
やっぱ自分を見てほしいのか??



今日実家のトモがいた部屋にいるとメイが上がって来て
うろちょろと…トモがいないなー?って探してるかんじなのです。

母から聞いてたけど、私も見てしまった。。。

猫ベッドを覗いたりクンクンしたり、すき間をのぞきこんだり
出窓を伸びあがって見たり…そして降りて行きました。。。

なんか切なくなって(涙)…メイは優しいコだからなー。。。

ちなみにチャコとマリは全くそんな素振りはないので
見てる方は楽でいいのです。

マリはちゃっかりトモの猫ベッド愛用してるし!

トモが死んで1ヶ月経ちます。。。

本日は昔話をひとつ。。。

今は亡きみけことママ
ママとみけこ
ママ(茶白)「今日はあたしが主役にゃ」

私が小さいアパートで猫と一人暮らしをしてた頃。
バイト先の徒歩2、3分の中華料理屋でノラだったみけこやママたちに
ごはんあげてました。

仕事が終わって私のアパートまで着いてきたこともありました。(1、2回)

ある時…
お腹が大きかったママちゃんが出産したらしく3日ほど姿を見せませんでした。

ちょうど仕事が休みの昼間、部屋の外から「にゃー、にゃー」と猫の声が。
なんなんだ?と思いドアを開けると、なんとそこには
お腹がペッタンコのママちゃんの姿が!!

お腹が減ってやって来たのです!

1、2回しか来たことないのにちゃんと私の部屋を覚えてて!

びっくり&感動!

ほんとに賢くてたくましいノラママでした!

ママの寝顔
うちのコになってからはこんなに平和な寝顔になってますけどね(^^)

こんなものオーダーしちゃいました♪
プレート
黒く塗りつぶしてるとこは私のフルネーム(小文字のローマ字)
全部見せれないのが残念!


本日届き、予想以上にかわいくて大満足♪

実はこれの前に実家の表札(吊り下げ式)を探してて
ネットで見つけて注文したのでした。(3000円)

出来上がりは…悩んで選んだのに字体が平凡(シンプル)すぎたのが
残念だったけど、それ以外はすごくいいので「やっぱりうちのもほしい!」と。。。

プレート2
なんてステキな玄関♪

うちのはいろいろ要望を言って作ってもらい…
出来上がりがお気に入りで喜んでます♪

家の外じゃもったいない!?

興味ある方はこちらへ↓
http://www.rakuten.co.jp/5endama/
このお店、夜注文したら翌日発送してくれるし♪早くてうれしい(^^)

ちなみに実家のは色はゴールドで名字をローマ字(小文字)で
右に猫の絵入りです。


本日の猫代表としてスモモさんに締めてもらいましょ。
スモモ ぬくぬく
スモモ「まかせてにゃ。こんなポーズでどうかにゃ」

前にも同じような写真載せましたが
またやってたのでまた載せます~。
タクの足
こたつから出る足(^^)
タクです
ふとんをはぐるとこんな感じ。今回もタクの足です。
タクの足2
ついでに反対側からも1枚。

私の横でまた…
セーラ へそ天
ヘソ天のセーラさん。お腹の毛は真っ白で超きれい(^^)

でも胸の毛からまって大きな毛玉になってます。(泣)
セーラ 毛玉が~
わかりますか?毛玉のかたまりが2つあるんです。
ピンクの地肌も見えます。

目の前でこんな恰好してるのに…毛玉切れません(泣)
「このまま爆睡してくれないかな。。。」と、はさみを手にしても…
なかなか爆睡はなく、ちょっと触るとすぐ手と口が反応します!

こんな恰好するたびにちょっとづつでも切りたい~!
セーラ 伸びる
上半身はかわいそうですが、下半身は超ふわふわ~。

実は心配事がありました。

うちの17才のアビなんですが
目の下に小さい傷のようなものができてて
かさぶたができては取れて、でも乾いてない。の繰り返しで…

治らないのはおかしい…と思いながら
とりあえず傷は小さいので様子を見てたら…
2、3週間経った頃、傷が広がったのでやっぱり病院へ!(それが2月5日の土曜日)

先生は「潰瘍になってるし、よろしくない。。。
年だし、皮膚がんの可能性もある。顔にできることが多い。
でも手術で取って検査に出さないとはっきりしたことは
わからない。でも年を考えても手術は勧められない。
とりあえず2週間分の飲み薬で」とのこと。

帰って検索してみると
「皮膚がんが広がって最後は顔のほとんどが溶けたようになってた」とかあって
「そんなになったらどうしよう!?」と怖かった。。。

病院に行った2日後の様子
アビの傷?
最初はこれの半分もないくらいの小さくて丸い傷?でした。
目クソかと思ったらかさぶただった、ってかんじで。


でもそれまで1、2日で取れてたかさぶたが病院に行った日から取れなくて
「もしかしたらこのまま治ってくれるかも!」と期待してて
今日とうとうかさぶたが取れてました!
ちゃんと治って(乾いて)ました!やったー!(喜)
治ったから「皮膚がん」ではないとみていいよね?

薬があと5日分残ってるのでもう飲ませなくてもいいか、病院に電話で聞くと
「ぶり返すかもしれないので薬はまだ続けるように。病院にも連れてきてほしい」
とのこと。

本日のアビ
アビ治る!
すっかり乾いててすっかり治ったように見えます!

とりあえずは治ったので安心してるのですが
このままぶり返さずに完治してますように!

ちなみに飲み薬は1日1回の抗生剤とステロイドです。
いやがるけどむりやりスポイトで口に流し込んでます(^^;

ミクはタワーのてっぺんが好きです。
ミク タワーの上
よく上がってるのですが、ここしばらくこの場所で寛ぐことがありません。

なぜならば、ミクがここにいるとなぜかタクが邪魔にしに来るのです!

タク ミクにいじわる
ミクに噛みつくタク
タク ミクにいじわる2

そして結局…
タク 追い出す
ミクは降りるしかない。。。               ミクのしっぽ↑

そして居座るタク。
タク 居座る
※タクの右腕の付け根辺りの濡れたような跡はキナミかセーラに(この時はたぶんキナミ)
チュパチュパされた跡です。


しかしタクもずっとここにいるわけではなく…
追い出したら満足のようで…

毎回こうなのです。
なぜなのか?
ミクが気の毒なんですけど。。。

ミクにだけ追い出そうとするのか?
この間キナミも追い出されてたけど…
ミクがこのタワーの上に上がることが多いのでいつも
ミクばかりいじわるされてるように思うのかな?

でもマメタやサトが上がってた時は追い出さなかったよな。。。
相手を見て弱そうなコだと追い出すのか?

なんにしてもタワーのてっぺんが好きなのに
いつも邪魔されるミクがかわいそうなのでした(涙)

犬のララの散歩で会うF家のにゃんず。(過去記事
だいぶ夕方明るくなったのでおととい散歩のついでに写真撮りました。

この日は子供たち4にゃんいまして…
F家 男の子
そっくりの男の子ふたり。
最初は見分けが付かなかったけど、よく見ると顔が違ってました。

目の大きさとか違います。            母の手↓
F家のにゃんず

こちらは女の子コンビ
F家 女の子
黒白ちゃんは一番小さくて顔も小顔でかわいいのです♪
F家のにゃんず2

今はみんなすごく人懐っこいのですが
まだ全然寄って来なかった頃…実はもう1匹兄弟がいました。
なぜか1匹だけなつっこくて寄って来てたサビちゃんがいたのです。

急にいなくなったそうです。。。
なつっこかったので誰がに着いて行ったのかな…?
元気で幸せにしてることを願うしかありません。。。

F家 おやつタイム

あと大人猫が3匹いるのですが
最近見かけなくて心配してましたが昨日2匹はいました。
もう1匹は…?

大人猫の1匹。12月に撮った時。
F家 大人猫
このコは近所をうろつくし(たまにうちにも来るコ)
散歩の途中で別の場所で会うとあいさつもしてくれます(^^)
昨日久しぶりに会えました(^^)

それにしてもみんな犬のララに平気で近づきます(^^;

あんまりよそのコまで入れ込むと…
いなくなった時心配したり悲しんだりしないといけなくなるのでねー。。。

でもこれほど寄って来られてなつかれると…
かわいくてたまりません!!

すっかり寝顔が変顔の実家のチャコ。。。
今日の寝顔は…
チャコ
これまたすばらしい変顔…!
チャコ2
…「寝顔が変顔」が定番になってませんか?

しかもお腹の赤ハゲ…
チャコのおなか
すっかり「おばあちゃんのお肌」(しわしわ)になってます(^^;

そして実はこのホットマットのチャコの場所はいつも…
定位置
向こう側(奥)と決まってます。

チャコがいない間にメイが向こう側に居座ると
こっち側が充分空いているのに、無言の圧力でメイを追い出そうとします(^^;

最近はチャコがいなくてもメイもちゃんといつもこっち側に寝てるようです。
いつチャコが戻ってきてもいいように(^^;

あ~せっかくの猫の日が~
終わってしまう~。

昨日も今日も天気が良くて猫びよりでした~(^^)

なので本日猫の日の様子。
ハヤトとスモモ
午後は日当たりの良い出窓が人気です。
ハヤ スモ
ハヤトとスモモだけじゃありません。
ハヤ マメ
マメタ、伸びました。
マメ伸びる
窓の外にはイチくんが。

サトあくび
サトちゃん、吠えてるんじゃありません。あくびです(^^)

サトラ
サト「あくび撮られた気がするニャ…」

暖かくなってきてよかったね~(^^)

…でもまだカメたちは姿を見せません。。。
午前中全く陽が当たらないからなー。。。

ミクが気持ち良さそうに寝てますが…
ミクにゃ

ミクが寝てるマットは…カメの水の凍結防止用の発泡スチロールです。

ま、寝るのはいいんですが
実はタクがこれでバリバリと爪をといで発砲がちらばってます(泣)
来年も使いたかったのに。。。(泣)

ミクにゃん
一応言っておきますが、ミクちゃん目開けてませんので(^^;

実家のマリちゃん、昨日脱走したもんだから(すぐ捕まったけど)
今日も「お外出るにゃ~!」と騒いでました。

なのでハーネスとリードをつけてお外へ…!

マリ外出
固まって動けませんが…
マリ外出2
実は本日2回目のお外です。1回目はカメラ用意してなかったので。

マリ外出3

マリは今日初めてハーネスとリード着けました。

このハーネスはずっと前にきいこ用に買ったものです。

実はメイも外に出たがった時にこれをつけて数度外に出たことがあります。
残念ながら写真撮れなかったけど。。。

マリもメイも慣れないハーネスで、せっかく外に出ても
ゴロンゴロンするくらいで、「お散歩」にはなりませんが。。。

マリ外出4
マリ「束縛されるのは嫌いニャ」

写真ではおとなしく写ってますが…
マリちゃんかなり文句タラタラ鳴いてました(^^;

ところでハーネスに慣れないのはネコだけじゃなく…
いまいち私も使いこなせなくて…
油断してると抜けてしまいます。

この後もちょっと目を放した間に、ゴロンゴロンしてるマリをふと見ると
すっぽり抜けてて、あわてて捕まえて家に戻りました。

わがままお嬢のマリちゃん。
フェンス越しにうちのネコとご対面させると
「シャー!シャー!シャー!」です(^^;
うちのコは気にしてないのに(^^;

ビビりでわがままだけど小悪魔娘なので私たちはメロメロです(^^)

だいぶ暖かくなってきて
タワーで寝ることも増えてきました。

しかも…
サトのにくきう
きゃわゆいにくきゅう見せ~♪

きゃわゆい~~!!と騒いでしまい…
サトっち
サト「うるさくて寝てらんニャい(怒)」

ごめんなさい(^^;