あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします(^^)

1日にUPしたかったのですが…
昨日はあまりに寒く何もできず(泣)…手が超冷たくて~
にゃんずも寝てたし~。

今日はなんとか晴れました!
本日のにゃんずです。

ずっと天気が悪くて洗濯できなかった実家の敷物↓やっと洗って干せました。
マメタくん
マメタくんなぜかしっぽがふくれてます?

タクとセーラ
今日は起きてますな?にゃんず。
ハヤト イチ
お庭に出るの?出ないの?ハヤちゃん?

スモモ
スモモは寒くても1日1回は脱走します。。。

キナとサト
お家の中でも起きて遊んでます。

カメの池も、凍らないように気温の低い日はカバーをかぶせてます。
今日は晴れそうなのでカバーを取ってました。
すると、カツオが甲羅干ししてました!
カツオ
もずくは元気なのか?
えさを食べなくなってからもずいぶん動きまわってたので
体力消耗しすぎたのではないかと心配で…。
早く暖かくなって元気な姿を見て安心したいです。
スポンサーサイト

みなさんは「HDMI」って知ってます?
私は全く知りませんでした!

※本日の記事と写真は関係ありません。
サト

実家の茶の間のビデオデッキはまだ地デジ対応でなかったので
ブルーレイレコーダーがだいぶ安くなってきたし
そろそろ買い換えようと、昨日電気屋に寄りました。

広告に出てたのより安い東芝の49800円を買うことに。
テレビも東芝なので「レグザリンク」できるし
で、レグザリンクするためには「HDMIケーブル」が必要で
「テレビにHDMI端子ありますよね?」と言われ「???」
「HDMIって何??さっぱりわからん」ってかんじ。

しかもその電気屋(ベスト電気)は
「HDMIケーブル」と「ブルーレイディスク(BD-DE)5枚入り」を
おまけに付けてくれました!気前がいい~♪
(冷蔵庫買った時もLED電球1個もらいました)

セーラ

帰って見てみると、実家のテレビもうちのテレビもデッキもHDMI対応です!
今まで全く気にしなかった~。

今まで赤白黄のケーブルでテレビとデッキを繋いでたけど
それの代わりにHDMIケーブルにすると録画でも映像がきれい!

1年前にうちのデッキとテレビ買った時は(別の電気屋)
誰も教えてくれなかったしー!

1年前地デジ化して、きれいな映像に感動したけど
録画すると全然画質が落ちたのでがっかりしたのです。

なんとケーブル代えればきれいに見れたのか!?
うちのはブルーレイじゃないからきれいさは劣るのか?

でもネットだと安く買えるし(500円)うちも買おう!と思ったのでした。

そういえば「入力切換」で「ビデオ1」にするとき
下に「HDMI」って出てるし!
…今まで何のことかわからなくて気にしてなかった(--;

それにしても1年前はブルーレイレコーダーなんて安くても
69800円はしたよな。。。
それが今は49800円!しかもHDD500GB!すげ~!
(1年前私が買ったのはブルーレイじゃないし250GBで49800円でした)

ミク

どんどん進化しててびっくり。。。着いて行けないし~。
…掃除機が進化してくれない!
私好みの掃除機がないのです~。
とうとううちの掃除機ダメみたい。(そろそろ20年?)

普通の引きづるのは邪魔くさくて(汗)
スティックタイプで紙パック式でヘッドが小さめで
それなりに吸ってくれるやつがいいのです。

…でもそんなのがない。。。

長くなるので今日はこの辺で。。。

実家のトモですが、なんとか年は越せましたが
もう何日も全然食べずますます痩せてます。。
撫でるとゴロゴロ言ってくれてたのですが
昨日くらいからゴロゴロも言えなくなったようで…。
水も飲んでたけど、昨日くらいからなかなか自分では
飲めなくなったようで…。

お日様が当たると出窓に上がりたがるのです。
…が、その元気も明日はないかも。。。

だいたいはこのベッドで寝てるのですが
トモのベッド
水飲みとか、ちょっと出た隙にマリが入って寝てることが
時々あるのです!

自由でやりたい放題なマリちゃんだけど
それはダメなのよ!

もう一つのベッドにも似たようにカバーをかけて
ベッド マリ用
マリはこっちで寝るようにさせました。

マリ入る
ちゃんとこっちに入って寝てますが…
マリ ベッドの中
マリ「こっちで我慢するにゃ。…ほんとはあっちがいいにゃ。トモちゃんばっかりずるいにゃ」

今日もトモのベッドで寝てたし。。。
トモが弱ってることわからないみたい…?

ま、誰かが死んだ時他のコが悲しむ様子(探したり)を見るのも辛いので
薄情なほうが私は楽なのです。。。
幸い?うちのにゃんずは飼い主に似て薄情らしく
今まで悲しむ様子がないので助かってます(^^;
(…私が気付かないだけかも?)

…トモちゃんはあと何日生きられるのか…。
いてくれるだけでいいのに…
近いうちにいなくなってしまうと思うと…
たまらないんですよね。。。(涙)

実家のもうひとりの16才のチャコは
今のとこ元気です。
この調子だと20才までいけそう!?

チャーちゃん
ま、とりあえずは今年1年このまま元気ですごせますように!

お行儀よくおねだり中のチャコ
チャコたち
ホットマット、メイとマリに占領されてるよ?

チャコ 横顔
チャコ「どっから見てもまだまだイケてるにゃよ」

…でも寝顔はやはり…
チャコ 寝顔
笑える(^^;

ハヤトはたいてい夜は私の腕枕で一緒に寝ます(^^)
そして昼間はたいていこたつの中で寝てます。
そして熱くなると出てきて、こたつふとんの上でバタン!

ハヤト バタン
すぐにお昼寝の続きです。
ハヤト バタン2
熱くなって出てきたからお顔もスリムになってるね。

あいかわらず鼻づまりでかわいそうな時が多いです(泣)

上からの図 ハヤトとイチ
ハヤト イチ
きれいに並んでかわいい~!

こちらはタクとイチ …真っ白いのはセーラ。
タク イチ
タクは大柄なので胴長です。

その後セーラも並びました。
セーラ タク イチ
さすがセーラ…横幅かなり取ってますね。。イチもかなり丸いんですけどね(^^;

以上は「猫団子」というより…串団子!?

これがほんとの猫団子!
猫団子


とうとう悲しいご報告をしなければなりません。
実家のトモちゃんが1月9日亡くなりました。
16才8ヶ月(推定)でした。

若かりし7才のトモちゃん
トモ H13年8月

実はトモ、最後にすごい行動をしたのです!

トモは引っ越してからずっと2階の1部屋にいました。
(トイレは部屋の外の廊下)
茶の間に連れて降りてもすぐ上がってしまうし。
ましてや自分から降りたことなんてありませんでした。

7日のトモちゃん。この日が最後の出窓でのひなたぼっこでした。
トモ 最後のひなたぼっこ

それが6日の晩ごはんの頃、茶の間の戸の猫ドアの向こうに
なんと!トモの顔が!?

もうやっと歩くくらいだったのに自分で階段を降りて来てたのです!
もうみんなびっくりです!

急いで部屋に入れると、さらにびっくり…
普段2階に上がらない父のところに寄って行きなでてもらいました。
…トモは父にはなついてなかったのに!?
まるで最後の挨拶?

その後爪とぎまでしました。。。ヨタヨタなのに。。。

7日の晩、茶の間で。母は動けませんでした(^^;
トモ 母に寄り添う
トモが茶の間で寛いだのはこれが最初で最後のようなもんです(涙)

その日から亡くなるまでの三晩は寝るまで茶の間で過ごしました。(人がテレビ見てる間)
…といっても最後の晩はほとんど動けず…
途中からは「もう意識ない?」と思うような状態でしたが…。
体温も低くなってるし…
それでも呼吸が止まらず…「このまま動き続けるのでは…」と思ったり。。。

でも翌朝(9日)にはダメでした。
最後の最後を誰もちゃんと看取れなかった。。。
覚悟してたけど、やっぱり後悔が残ってしまった。。

5日のトモ
トモ 爪とぎも好き

それにしてもトモちゃんあの体でよく頑張ったのです。
亡くなる3日前に階段を降りてきたのがびっくり…!
最後に、やっぱり淋しかったのか…?

引っ越して8ヶ月しか経ってないのに…
引っ越しが寿命を縮めてしまったか…
引っ越してずっと2階で淋しい思いをさせていた…

去年の1月。いつも冬はメイにくっつきすぎてました(^^;
トモ メイ (3)
今年の冬はメイといっしょに寝ることもできませんでした(涙)

引っ越してから必ずトモがいた部屋に、トモがいないのが悲しすぎて…
早く慣れないと…

かわいいかわいいトモちゃん、16年間ほんとにありがとう。
たいした病気もせず(ストレスによる膀胱炎くらい?)元気でいてくれました。

約2年前のトモ。若いね。
トモ H21年2月
グレーの毛並みとグリーンのお目目がとてもきれいでした。

普段はおとなしくて自己主張もあまりなく、
「一番影が薄い?のにいなくなるとこんなに辛いとは、他のコの時はどうなるんだろ。。」
と母。。ペットロス症候群にならないよね…?

前回のトモの訃報に温かいコメントくださってありがとうございました。
今日はトモの昔話です。

とも7才
トモ7才

トモとの出会いは…16年前…
私が松山で猫と一人暮らしをしてたときのバイト先に現れました。
生後5、6ヶ月のきれいなグレーの女の子。
人に慣れてるので、飼われてたと思われます。
「こんなきれいなコ捨てる??」と思った。。

こんなにきれいで人なつっこいコ、ノラにしとくのもったいない!
(ほんとは毛色で差別しちゃダメですけど。。)
実家には半年前に飼い始めたチャコだけだったので
実家に連れて帰ることに。

とも
これもトモ7才 …デジカメ最初に買ったのが7才の時なもんで…

でもちょうど実家に連れて帰ろうとした日にそのコがいなくて
一度はあきらめました。

さらに1ヶ月後、そのままノラとしてそこにいたので
「やっぱり連れて帰ろう!」と車に乗せて約1時間の実家へ。

その後聞いたんですが、やっぱりその子を連れて行こうと
した人がいたけど車に乗せると暴れたのであきらめたとのこと。

その頃はまだキャリーの習慣があまりなく、
トモもそのまま車に乗せたんですけど
別に暴れもせず、なんとか無事ドライブできました。

…なのでやっぱり、トモはうちのコになる運命だったのかな
なんて思ったのでした。

トモ チャコ
チャコの友達に、ということで「トモ」と名付けましたが…
チャコにはくっ付くと怒られるので離れてます。。。


最初私は、父に懐いてて死んだポポロのかわりに
父に懐くと思って実家にトモを勧めたのですが…

トモは父にはあまり懐かず母大好きになってました。。。
ま、チャコは父に懐いてます!(チャコは誰でもいい?)

私は自分の猫たちを連れて実家に帰ってたのですが
実家に帰ると、トモはいつも「ちっ、またこいつがネコ連れてきたよ(怒)」
という顔と態度でした(^^;

母に対する態度とあまりにも違ってました!
母にはかわいい顔でかわいく鳴くのでした(^^;

その後、実家に帰るのを日帰りにしてネコを連れて帰らなくなったら
(ネコ3匹キャリーなしで運ぶのけっこう大変でした)
トモの態度も変わってきて、私にも慣れてくれましたが…(^^)

トモ 3年前
母に寄り添う3年前のトモ

出会った時は人に慣れていたのに
いつのまにか他人には「シャー」か隠れてしまうコに…。
実家は店があるので人の出入りもあるのに?

実はトモ若い頃はスズメ獲りの名人でした。。。
完全室内飼いですが2階のベランダ(広め)に出ては
スズメを獲ってたそうです(^^;

トモの声はちょっとしゃげたような、おもしろかわいい声でした。
でもトモの鳴き声をムービーで録ってない!(泣)なんてこと…!
しかもデジカメになってからトモのムービー録ってない!?
トモはいちばんおとなしかったので…忘れてたのか(汗)
ムービーはたまにしか録らないので、うちのコも録ってないコいるはずだけど。。。

ま、なんにしてもやっぱりトモはうちの(実家)コになるべきネコだったと
思いますね。
最初出会った時から人に慣れてなかったら連れて帰れなかったと思うし。

トモは私の弟②(下の弟)にも懐いていて
ちゃんと弟が帰って来る日まで頑張ったし!

まだマリが産まれてもない5年前の3にゃん
5年前
9才年下のメイが来て…チャコには甘えられなかったのでメイに甘えまくりました。

お別れはとても悲しいけど…
(私が)死んだらあっちで再会できるらしいし!
永遠の別れではないのです!

会いたいコはたくさんいるので、死ぬのが楽しみ!?
でも今いるコたちと別れたくないのでまだ死ねないけど!

イチくんが…
イチ タク
乗ってるのはタクくんの頭では?
イチ タク。
イチ「ぼくには見えましぇ~ん。ちょうどいいのがあったから乗ってるにゃ」

毎日寒くて…!
ついついこんな写真ばっかり。。。
団子にゃんず
ってのも、なんなんで、
今日はお外の様子をどうぞ。

キナたち
おや、フェンスの外に…
スモモは外
スモモちゃん。

スモは外 イチは内
スモモ「どうしようかにゃ~。おうち入ろうかにゃ~」

スモは外 マメは内
マメタ「いいにゃ~、ひとりだけずるいにゃー」
スモモ「あたしは自由ニャ~」

スモモ
スモモ「あっちのほうに遊びに行って来ようかにゃ」

…と、寒いのにうちに入らず行ってしまったスモモでした。

セーラちゃん、気持ち良さそうに寝てますけど、そこは…
セーラ
私の席なんですけど~。
セーラ タク
大好きなタク兄ちゃんの横空いてるのに、なんで~?


~おまけ~
本日も猫団子ショットを1枚。
3にゃん団子

最近出番のなかった愛しのはーくん。
こたつの中で寝てることが多くて。。。
ハヤにゃん
ハヤト「ちゃんと行動してるにゃ~。カメさんよりは…」

こたつから出てたので撮ったけど…
はやにゃ
目くそ付いてるし。。。

ハヤ ミク
ハヤト「そろそろ入ろうかにゃ」
ミク「あたしも入りたいにゃ」

ミクとアビも出番が無かったような…
ミク アビ
ミク「カメラは好きじゃないって言ってるにゃ」
アビ「ほんとはひとりで寝たいのニャ。。。」

アビは今年はほとんどこたつ入らない。。。
ひとりで寝たいらしい。。。
こたつの中がぬくいのに~。



タクとマメタ、
時々マジケンカになりそうになります。
この間も止めました。

すると
タクしっぽ
普段は細いタクのしっぽが太くなってました。

タクだけでなく、マメタのしっぽも!
マメしっぽ
太くてかわいい~(^^)

こちらは両タワーのてっぺんでくつろぐお二方。
マメ タク

タクにゃん
タク「けんかふっかけるのはいっつもマメタのほうにゃ」

マメにゃん
マメ「無視してくれたらいいのにゃ」

でもこんな時も!
タク マメ
仲良くできるじゃ~ん!

またまた私の隣が…
キナミ スモモ 上から
かわいい2ショット~♪

いつもあるストーブがないので前からも撮れます。
キナミ スモモ 前から
スモモ&キナミ  かわいいお嬢ペアです。

おっ、もうひとつ2ショット
タク ハヤ
めずらしくハヤトもいます。そしてハヤト兄ちゃん大好きなタク。

2ショット+2ショットで…
4にゃん
スモモの顔がぶれてる(--;   奥にもう1にゃん(アビ)いますよ~。

そこへ…
イチと4にゃん
イチ「メインがいると思うにゃ」

実家のメイの最近のお気に入りのもみもみは
この膝掛けです。
メイ モミモミ
メイは口でくわえてもみもみします。

↓バックでは母がみかん食べながらテレビ見てます(^^;
メイ もみもみ
この時のメイもかわいいんです~♪

もみもみしながらぐるぐる移動するのです。頭をぶつけながら… 
メイ もみもみ2
くわえたところもねじれてます(^^;

いつもは長々とやるのですが写真撮ってたら、我に返ったのか?
終わっちゃいました。
メイ もみもみ終わり
膝掛けが…メイの作品!?

ぐちゃぐちゃになった膝掛けをきれいに畳んであげて…
メイ 寝る
寝ます(^^)

今日で1月もおわりか~。
この調子でまたあっという間に1年が終わるんだろうな~。。

実は私、昨日虫歯を発見してしまったのです(泣)
かなり穴が開いてる!?
下の歯なのになんで今まで気付かなかったのだ!?(不覚①)

今日歯医者に電話して4時に予約してもらいました。

お日様が当たってたのでチャコを2階の部屋の出窓に連れて行って
私も母の畳んだ布団にもたれると…
寒くもないし、なんかすごく気持ちいい~…
(チャコは5分もしないうちに降りて行きました。。。)

マリ出窓で
マリ「チャーちゃんもここで寝ればいいのににゃ~」

はっと気づいて時計を見ると、3時52分!ひえ~寝てた!
急いで起きて歯磨いて歯医者へ…!ギリギリ。。。(不覚②)

…ほんとにあの部屋は気持ち良くて寝てしまうんです!

マリ 出窓で
マリ「この出窓も気持ちいいにゃ~」

歯医者に行くと待合室のテレビ見て「しまった!」
4時からは『僕と彼女と彼女の生きる道』の再放送の最終回だった!(不覚③)
ま、1回は見てるけど…。(4時半には帰れました)

りんちゃん(美山加恋ちゃん)がかわいい!!
見ながら何度も思わず「かっわいい…!」と言ってしまう。
今はすっかり大きくなってしまったけど。。。

このドラマの時の美山加恋ちゃんと『白い春』の大橋のぞみちゃん!
超かわいいですね♪♪

あと今目付けてる子役は「大森絢音」ちゃん!かわいい~♪
どんどん活躍してほしいな♪
(おとといの「デカワンコ」に出てました)

…虫歯はやはりけっこう深かったようであと2回行かないといけないようです。
(軽かったら今日型取って次会で終わるはずだった)

歯医者…予定外の出費が~(泣)


と、いうわけで3つの「不覚」でした。(と、子役の話題)

マリにゃん
マリ「そろそろ起きよっかにゃ」