早いもので今日から12月ですな。。。
今月は私がまたひとつ年を取ってしまいます。。

さて、11月22日にケータイ(ソフトバンク)の機種変更をしました。
前のケータイまだ全然使えたのですが、4年経ったので
いいのがあったら替えたいなーと思いまして。

前回の機種変の時は「次はワンセグ付きがいいな」と思ったけど
高くて諦めました。

今回はやっとワンセグ付きで安く買えそうなのがあり(^^)
でも最初決めてた機種では毎月の支払いが予定より高くなると知り
結局、ワンセグ付きで新しいのに、一番安い「パントーン」の機種にすることに。

新しいケータイです。色がすごく気に入ってます♪(撮影協力・イチくん)
ケータイ
↑ケータイというよりストラップ見せびらかしみたいですけど。

最初、せっかくのワンセグ付きなのに何度やっても全く映らない。。。
4日目にやっと!「エリア」を変えたら映るじゃないですか!な~んだ!!

…でも何度やっても民放4つのうち2つしか映らない?
3日後発見!別のチャンネルで映るじゃないですか!な~んだ!!

…とまあワンセグも快適になり?

ケータイとイチ
ストラップに危険が忍び寄る…

私はケータイ代は最小限に抑えたい人なので
今までは無料通話内に収めてきたけど
今月からホワイトプランになったのでちょっと変わります。

実は今までより安くなる(使わなければ)!と思ってたのに
月々割が以前と変わってて(いろいろややこしい。。)
機種代の分割金で高くなりました(泣)
…といっても、毎月40円。

しくみがややこしいし、なんか納得いかないことや
後で「ミスった!」と思うこともあったけど
今は機種変更手数料いらないし(いると思ってたのでラッキー♪)
毎月40円上乗せだけでワンセグ付きに機種変更できたと思えば「いっか♪」

機種も最初決めてたのよりこっちにしてよかったです♪
何と言っても色がきれい♪見た目は大事なのだ。

ケータイとイチ2
撮影会終了!カルカンの携帯クリーナーに穴があきかけた…!
スポンサーサイト

今日は、イチとサトのバトル写真…だけです。。

サト イチ
サト「相手してやってもいいにゃ」

サト イチ 2
サトくん、丸見えです。。。

サト イチ 3
イチくんはまだまだやる気まんまんのようですが…
サト イチ 4
サト「ぼくはもう疲れたんだけどにゃ。。」

実家のマリちゃんは「にゃんこハウス」がお気に入りです。

マリにゃん
入口が狭いので中はぬくぬくになります。

昼間もよくここでお昼寝しますし
晩ごはんの後のだんらんの時間もあまり茶の間にいません。。。

2階に上がるとマリも一緒に着いてきて
そのまま2階の部屋にある「にゃんこハウス」でおやすみしちゃいます。。

甘えんぼで人は好きなはずなのに!?
茶の間は暖房が点いてるのがいやなのかな??

…ま、せっかく買った猫ベッド(にゃんこハウス)気に入ってくれてるのは
うれしいんですけどね。。

マリあくび
マリ「あくびにゃ~!眠くなったらにゃんこハウスなのにゃ~」


~おまけ~

こたつふとんにて。
4にゃん
和みますね~。

今月はサトとキナミのワクチンに行かねばなりませんが…
キナミは何の問題もないおりこうさんなのですが…
問題はサトです。

超ビビりでキャリーを見せたら絶対捕まらないし!

今日連れていくつもりで、まず午前中、サトはこたつの中だけど端の方だったので
和室にキャリーを用意して、こたつを覗くと真中に移動してる。。
出てきても、なんかおかしいと警戒してるし…
なんとかえさで釣って捕まえたけど、暴れるしキャリーに入れるとこで逃げられた!

※本日の写真は「おもちゃで遊ぶキナミとサト」です。
キナミ あそぶ
キナミ「狙いを定めて…」

キナミ 遊ぶ
キナミ「あれ?」

午後に再挑戦!

またこたつの中の端にいたので、今度はキャリーをそばにおいて
捕まえてすぐ入れれるように。

…しかしまた、キャリーに入れるとこで逃げられた~!
庭に逃げてしばらく入って来なかった。。。

サト 遊ぶ
サト「ねずみさんもいいけど…」
サト あそぶ
サト「この鈴が気になるにゃっ!」

2回続けて失敗したので、ますます警戒されることに(泣)

キャリーに入れることできるのだろうか。。。
よほど寝ぼけてる時があれば…そうでなければ難しそう(泣)

2年ぶりなのにしっかり覚えてるんですよね!
前より逃げ方が必死になってる…(泣)

この間ちらっと書いた犬の散歩で通る近所のにゃんずのこと。
全然寄って来なかったのに、母が1度おやつをあげたとたん
寄って来るようになったかわいい7にゃんず。

実はあの後、あの子たちの写真が撮りたくて
暗くなる前にララ(犬)なしで私一人で行ったのです。

…なんと、ララがいないと寄って来てくれないのです!

春生まれの子猫たち。
Fさんちのニャン1
Fさん家のにゃんず「だれニャ?怪しいニャ」

私はおやつあげてなくてもララといっしょなら(母がいなくても)
寄って来てたのに~。

Fさん家は元牛を飼ってたかんじで敷地がけっこう広いのです。
別の場所(遠くに)にいた他のコも全く寄って来ませんでした。

写真も2にゃんしか撮れず、しかもあまり良く撮れなかったし。

Fさんちのニャン2
茶白くん「これ以上近づいたらダメにゃ」

顔が警戒してますもの。。。

カリカリで釣ってみました。。
Fさんちのニャン3
にゃんず「せっかくだから食べてあげるけどにゃ…」

…その後ララと一緒ならめっちゃ寄って来てくれます。
でも暗いしなかなか写真は撮れないので、この間撮った写真でUPしましたが。。。

また明るいうちに行って(ララ連れて…)ぜひ7にゃんの写真撮りたいです。
(あ、うち1匹はずっと前に載せてます~。うちに時々遊びに来てたので→記事



今日は1日雨~。。。
にゃんずはみんなお寝んね中。

ネタがないので前々回の続きの写真のせとこ。。

おもちゃで遊んだ後…
サト キナ
サトがキナにちょっかいだして…
サト キナ 2
仲良くバトル♪
サト キナ 3
ほほえましいバトルだね~♪
サト キナ 4
サト「やっぱりぼくの勝ちにゃ~」


一週間前に撮ったものですが…
もずく カツオ
カメたちもお日様が当たる日は出てきてひなたぼっこしてます。
午後しか日も当たらないし、3時半くらいには陰っちゃうんですよね(泣)


明日はサトとキナをワクチンに連れていきたいんですが。。。(再挑戦)
うーん…行けるかな。。。(汗)
しかも明日も雨らしい。

行ってきましたよ~!
サトのワクチン♪

午前中、キャリーに入れることに成功!
サトがキャリーの中で泣いて暴れたので、イチが心配して
キャリーの周りや上に乗ったりしてあわててました(^^;)

で、今日はサトに集中することにして
キナミはいつでもOKなので後日にすることにして
サトだけ連れて行きました。

行きの車の中でも泣いてましたが(かわいい声で)
帰りはほとんど泣きもせずおとなしかったです。

うちに帰ってキャリーを開けると、ダッシュでこたつの中に。。。

その後もタワーのてっぺんで…
サト
サト「ここなら捕まらないからニャ」
もう行かないよ~2年間は。元気でいればね。

晩は軽いワクチンショックで、おもちゃを見せても乗って来ませんでした。
サト 遊ばない
サト「おもちゃどころじゃないにゃ。なんかだるいにゃ」

代わりに…
キナは遊ぶ
キナ「あたしが遊ぶにゃ~」


実は病院でついでにハヤトの鼻づまりの薬ももらえました。
ハヤト とタク
最近の見た目はけっこうきれいなんですが(鼻タレではない)
鼻づまりでしんどそうな時がけっこうあるのです。

少し前にネットで実家のメイの薬検索してて
去痰剤は鼻づまりにも効く、というのを発見!
それまで「去痰剤なんて必要なのか??」なんて思ってたのに
とたんに「去痰剤♪♪」

ハヤトの鼻づまりがひどくてかわいそうな時
何度かメイの去痰剤を飲ませたのでした。
たまたまかもしれないけどわりと効いた気がするので
気休めでも薬があるといいなーと思ってて…。

今日思い切って先生に聞いてみると
去痰剤出してもらえました(^^)

ただ、その病院で今まで鼻づまりの薬として去痰剤を使用してないらしく
効果がわからないので、効果があるか聞かせてほしいとのこと。

ハヤにゃん
一応効いてる気がするんですけどね(^^)

ハヤにゃのアップ
「鼻タレ」ではないでしょ。。。
…でも本人は「鼻づまり」より「鼻タレ」の方が楽でしょうね。。。



実家の16才のトモ。
ここ1週間ほどほとんど食べなくて、かなり痩せてしまってます(泣)

トモ2
背中触るとガリガリです。

もう年が年なので腎不全とか病気になってもしかたないし…

なんせよその人には全く懐かなくて、怖がりで「シャー!」か隠れる。。。
病院も15年間行ってません。
とても連れて行けそうにないのです。(前から病院は諦めてた)

トモ

家でできることをしてあげるだけで
なるべくトモにストレスや負担をかけないようにしてあげるしかないかなと。。。

ちょっとずつでも食べてくれるといいのですが…

今日は好物のエビを少し食べてくれたので、ちょっとうれしい(^^)
でもほんとにちょっと。。。

トモ3
今日はお日様が暖かかったね。

春には17才になるはずだったのに…
年越せるかも心配です。。。

冬のにゃんずは冬毛でふさふさですが
ぱっと見、あまり変わらないコもいれば、夏と冬で全然違うコもいます。
うちではスモモが全然違います!

夏はこんなに痩せっぽに見えるスモモ。毛並みもしっぽも貧粗なんです(^^;)
スモモ 夏

冬のスモモです♪
スモモ 見返り美猫?
お顔も丸く毛並みもきれい♪しっぽもふさふさ♪

冬のスモモは小柄には見えないようです。
体重は変わらないんですけどね。

にゃんず
けっこう気は強いけど甘え上手でちゃっかりさん。

実は昨日の昼間、スモモが帰って来たと思ったら、なんと
口にすずめをくわえてる!!「やめて~~!」

家の中で遊んで食べるのは止めてほしくて
なんとかスモモを外に出そうとして
口から落とされたスズメを捕まえることができたのですが
目や口ばしの横やられて血出てるし…
どうしよう!?と思ってたら飛んで隣の家の庭に落ちて…
またそこで、どうしよう!?と困ってたら
ちょっと経ってまた家の向こう側の方に飛んで行ってしまいました。

一応飛べたけどあのケガでは…
本当にごめんね…すずめさん。。。

…さらに今朝は、玄関の外にとても小さいネズミの頭らしきものが…!
犯人はスモモしかいないよな。。。
…朝から雨だったのにな?

スモモとサト
スモモちゃん、天使のようにかわいいのに…やっぱり小悪魔だ。。。

とうとう買ってしまいました。
我が家にもストーブを!

小さくて見た目もかわいいカーボンヒーターです。
セーラとストーブ
セーラ「新しいものはまずあたしがチェックしないとにゃ」
セーラ
超もふもふ冬毛のセーラちゃん。胸の毛がからまって毛玉ができてます(泣)

電気ストーブなので部屋全体は暖まりませんが
首振り付きだし、いいかんじです(^^)v

アビとストーブ
セーラのチェックは終わったようでアビが席を空けた隙に乗っ取る。。。
代わりにアビがストーブチェックですね。

電気ストーブは電気代が高くつくのでためらってたけど
これは300Wで充分暖かいし、1日何時間かの使用なら、ま、いっか♪ってことで。

上の2枚の写真は昨夜。
そして今夜はまた別のコがチェック。
ストーブ
スモモ「ぬくいにゃ~」
ちなみに手前のハヤトはお尻を温めてるのではありません。
ストーブ2
お食事中でした。

この後しばらくスモモがそのまま寝てたのですが
熱くなったのか?ストーブの前からこたつふとんの上に移動。

現在はイチがストーブの前の特等席で寝てます。
…タクも追加。
…アビは私の膝の上に来ました。

私のパソコン席まで暖かいし、私の横でにゃんずが寝てくれるし(^^)
首振りでたくさんのにゃんずに行き渡るし(^^)
かなりいいかんじです♪

今日は風が寒く、明日から寒くなるらしい。
ストーブは出番ですが
実家のトモが心配。。。弱った体に寒さはやばいですからね。。
続きを読む

昨日に引き続きストーブネタです。

昨夜の記事の後…
ストーブの前
せっかくにゃんずが集まってたけどもう寝るので消したところです。
ストーブの前2
イチ「あれ?ぬくかったのににゃ~?」

…なんか消しづらいけど、消さないと。。。

そして今夜も…
ストーブの前3
私のそばににゃんずが♪     ↑手前のアビは私の膝の上です。
ストーブの前4
それにしても、顔ぶれは昨夜とほぼ一緒ですね~。

一時こんな場面も…
ストーブの前 イチ
イチくん、近過ぎでは…!?首振りしてるからまだいいけど…。

…と、まあ、にゃんずは私の横に集まるし(^^)
ないよりは全然寒さをしのげるので、
うれしくて今日もストーブネタなのでした(^^;)

寒いです~。雪降ってます~。

実家のトモちゃんの様子。
トモ3
トモちゃんベッドです。中にペットヒーター敷いてます。
のぞくとゴロゴロ、ゴロゴロ言ってくれます(^^)
トモ2
母がせっせとマグロの刺身やエビを運んでますが…
食べてもわずか…昨日今日は全然食べてないのでは。。。
トモ
ちょっとずつでも食べてよ~(泣)

こちらはチャコ。
チャコ
今年もよく目を開けて寝ております。

メイとチャコ
薬お休み中のメイはなんとか元気です。走ったりもしてます。
調子の悪い時は肉球の色が薄くなってて(茶色?あずきいろ?)
「あれ?もっと黒かったはず?」と思ってたのですが
メイのあんよ
今は黒くなってました!
体調で肉球の色も変化する!?

今年もあと2日か~。

本日はセーラのもふもふ写真三昧~。

セーラにゃん
下はホットマット、前にストーブがあるので
セーラ もふっ
私の横でこんなかっこうになったりして
セーラ もふーっ
すっごいもふもふーっ!横にいてももふれない!(涙)
セーラ もこもこ
セーラ「せっかくぬくぬくなのに、横がうざいにゃ(怒)」
セーラ しろもふ~
上から見ると…やっぱり丸い。
セーラ 丸っ!
セーラ「丸くて悪いかニャ!」

ストーブの力はさすがですね。
実はヘソ天はセーラだけではないのです。

スモモも…
スモモ
ぬくぬくなんですね~。
スモモ2
スモモ「ゆうれいじゃないにゃ~よ」

さらにイチも…
イチも…
なんて安気なの。。。
イチ~
幸せそうで何より。。。

また、こたつの中を覗いてみると…  マメタもヘソ天でした↓
こたつの中
悠々とヘソ天のマメタとは離れて3にゃんくっついてます。

実はマメタは他のコと一緒に寝るのがあまり好きじゃなく
なのにこたつに入っては怒って他のコを追い出したりすることがあるのです。

まさに「触らぬ神にたたりなし」って光景でした(^^;

今朝は白くなってました。(隣の実家の2階の窓から)
窓の外

明日も寒いらしい。

一応今年最後のご挨拶を…。
イチくん
イチ「みんな寝てるので僕が代表してご挨拶にゃ。
『訪問してくださった方々本当にありがとうございました。
来年もぼちぼちやる予定ですのでどうぞよろしく
お願いいたします。
みなさんのブログも楽しみにしてますので♪』
ということにゃ。よろしくにゃ」

スモモと私
↑私も登場してみました?(ちゃっかりスモモさんと)

久しぶりのララも登場させとこ。
ララ
寒いけど…ララは寒がりじゃないんですよね~。元気です!
前に「散歩の時ひっぱらなくなってお利口になった!」と書いたけど
涼しくなった頃からめっちゃひっぱって…元気すぎ(--;

では来年もよろしくです(^^)v