ハヤトの慢性鼻炎の近況です。

過去記事でサプリメントのL‐リジンを与えてると書きましたが…
その後リジン入りの猫缶を食べなくなってしまいました(泣)。

できるだけ薬に頼りたくないけど
あまりに鼻詰まりが辛そうな時は余ってた「ステロイド」の薬を飲ませると
楽になるようで。。。(ほんとは勝手に薬飲ませたらダメですが)

で、薬が残り少ないので、ステロイドもらえないか
病院に聞いたけど、「ステロイドだけというのは…」ってかんじで。。

そのかわり「インターフェロン」を薄めたサプリのようなものを勧められました。
体質改善にいいらしいとか…。

インターフェロンのサプリ?

「1日1回1滴」でいいけど、2滴でもいいし他のコにも使っていいそうです。
(要冷蔵で、1ヶ月で交換。2000円)

それが7月20日のこと。

小さい容器だけど1日1滴では1ヶ月でとても使いきれず
2滴にして、高齢のアビにも与えてます。
1本目はラストスパートがんばったけど!?
少し残ってしまいました。(1ヶ月を5日ほどオーバーしたけど)

今2本目使ってます。
今のとこ猫缶に入れて食べてくれてます(^^)v

体質改善が目的なのですぐには効果は出ないだろうけど
1ヶ月以上経った今…
いいかんじのような?気もします(^^)

ハヤト 寝室の出窓で
ハヤト「ま、とりあえず続けてみるにゃ」



スポンサーサイト

ハヤト兄ちゃん大好き!なタクちゃん。そんなに近くにいたいの~?

ハヤト タク
タク「満足にゃ~ん♪」
ハヤト タク。
ハヤト「そんなに好かれてもにゃ。。。」

こんなにりりしい顔してるのにね~。
タクにゃん
かわいいコなんです~♪♪

じゃ~ん!
セーラ 台の上
新し物好きのセーラが寝てるのは…

おニューのひなたぼっこ台です!

立派でしょ!だって私が作ったんじゃないですから(^^)

ホームセンターにあって、「いいなー、こうゆうの作らないと。。。」と思ってた。。。

それがこの度、ポイント券交換でゲットできました♪(母の貯めた券だけど。。)

庭の住猫セーラさん
セーラ 台の上で
セーラ「一番乗りはもちろん・あ・た・し・にゃ♪」
…実は一番最初に乗ったのはイチだったんですけどね。。

これなら大きなタクちゃんも余裕で寝れるよ♪

こんな感じです。
庭

…ま、「ひなたぼっこ台」といっても今は陽が当たってる時は乗れませんがね。
今は「涼み台」ですね。 続きを読む

うちの白黒猫と写ってるもの…
タクとはっちゃん本
新しく出たはっちゃんの写真集♪うれしいDVD付き♪

なんと!
はっちゃんサイン
サイン付きで~す♪ きゃ~うれぴー♪

タク サト スモ
タク「見た目似てるからぼくもイケニャンだにゃ」
サト「ついでにぼくもイケニャン!」
スモモ(奥)「はっちゃんは超アイドルなの知らないニャ。。。」

5にゃん
数では負けてないのにね~。

キナミ
キナミ「はっちゃん肉球サインごくろうだにゃ。人気者も大変だにゃ」


私がはっちゃんファンになったのが遅かったこともあり
今までは「はっちゃん日記」や写真集を
アマゾンやヤフオクで、安い中古本(でもきれい)ばかり買ってました。

今回初めて発売すぐに購入。(楽天ブックスで)
DVD付きとサイン付きに魅かれました(^^)

ニャンドルはっちゃんバンザイ!

実家のマリちゃん、よく食べます。

マリで~す

うちも実家も猫のごはんの時間は決まってなくて
欲しがる時に自由に食べれるようにしてます。

チャコとトモとメイはそれぞれその時の好みがあって
しかも老猫と病猫なのでしっかり食べてもらいたいので
それぞれ欲しがるとちょこちょこあげるのですが…

マリはなんでも食べるので、みんなの残した分を食べるのです!
なので1日のうちでも再々食べてます!

他のコが食べてるのを割って入ったりはしませんが…
食べたい時はそばでじっと待ってます。。。
…残るのを願いながら?

しかし、よく食べる割に肥えないのです、マリは!
見た目も標準体型。体重も、あっても4㎏。

いっぱい食べても太らないって…うらやましいじゃないですか!

~実家の近況~
茶の間から2階に移動した台(収納棚)の上がお気に入り。
マリです
…って、マリはどこでも寝るコなんですけどね。。

茶の間の↑上の台(棚)があったところに新しい戸棚を置いてちょっとすっきり。
マリア
新しい収納棚は上に乗れて、マリにもうれしい♪

…って、実はそこメイちゃんのお気に入りなのでマリは遠慮してください。。。
メイちゃん
ほんとは母は、猫に上がってほしくなかったのですが
(毛がとぶ、毛が付くとか言って)
母もメイには弱い(^^)v

やっぱり猫はちょっとでも高いとこあがりたいですもんね(^^)
慢性気管支炎の持病があるメイでも飛び上がってます。

新しい実家は猫の上がれるとこが、ほんと少なくて(泣)
(母は上がってほしくないそうで)

今回、見た目があまりにぐちゃぐちゃということで
結局新しく収納戸棚を購入した実家ですが
ま、猫が上がって寝れる場所が2ヶ所増えたので、よかったです(^^)v

うちで最年長のアビ、推定9月生まれなので今月で17才です。

…みけこ(享年16才)とりりあ(享年13才7ヶ月)も
一足先に17才になって、17才トリオになるばずだったのに…(涙)

いつまでも過去のことを引きずっててはダメなんでしょうが…
やっぱりみんなで元気に20才を迎えてほしかった!

アビ たれる前
パソコンカバーの上で寝るアビ…この後…

こうなります。。。
アビ たれる
この間イチも垂れてましたが…アビは高齢なだけにこのままでは心配なので
撮った後、頭を戻しました!


さて、アビですが…

もう1ヶ月以上前ですが、
プリンターの上にかぶせてる布にしみが!?
臭うとあきらかに、おしっこ!…でもなぜ??
けっこう大きな輪っかだったので…こんなとこでするわけないし??

と、なぞだったのですが

この間、こたつ机の上でアビが寝てて、ふと見ると机の上が濡れてる!?
おしっこです!寝てるアビから出てます!(すこーしずつ)

いわゆるおねしょ!?…プリンターの上でもよく寝てたので、謎解明!

一瞬、何かの病気!?とも思ったけど、たぶん、どう考えても、年のせい。。。

しょうがないですね、それだけ長生きしてくれてるということ。

これから涼しくなって、布団の上や私の膝の上やいろんなところに
おねしょされるかもしれません。。。
ま、徐々に対処していくとしましょ。。。

アビ パソコンの上
パソコンの上!
ここで爆睡されて、おしっこ出ると最悪なので
強制場所移動させていただきました…!

今日はイチくんの秘密を教えてもらいます。

イチくん
イチ「いいのかにゃ?見せちゃって?」

う~ん、いいんじゃない?訪問者少ないし(^^;)

と、いうことで、載せちゃいま~す。

まず、前にちらっと書いたけど
イチの模様はハートに見えます。(見ようと思えば。。。)
イチのハート?
逆さまのハートに見えますでしょ?なんとか。

しかし!これだけではなかった!

なんとイチにはもう一つハートがありました!

恥ずかしい写真なので、気持ち小さめのサイズで…

イチのハート!
タマタマもハートです!! …ハートでしょ?

以上、イチの秘密でした(^^;)v

フェンスの隙間をふさいでからはカメのもずくの脱走はなくなりました。
でも「カメの庭」の柵からはいつも脱走してます。
そして夕方になるとたいてい柵の周りをうろうろとしてます。

もずく 戻りたい
もずく「もうごはんの時間だからもどりたいよー」

何度も出るのに自分で入ることはできません。

外壁に繁ってるアイビーによじのぼって?脱走してるようです。↓
もずく 入りたい
もずく「入らないとごはんが食べられないよー」

しかし!今日とうとう!自分で入りました!

昼間は庭に出てて、夕方「どこにいるのかな?」と探してると
アイビーの上にいました!「お~!とうとう自分で入った(^^)」
そして下に降りました(落ちました?)。

もうこれからは自分で自由に出入りするかな!
…ただ、どうしても入る時「落ちる」ので…痛そう。。
(たぶん出る時もコンクリの上に落ちたりしてると思うけど。。)

ちなみにもう1匹のカツオは、というと
おとなしくしてます!
最近はだいたいアイビーの下からでてきますね。えさの時間に。

お庭のマメタ
マメちゃん
マメタ「ここならもずくも来れないにゃ」

だいぶ涼しくなって来ました!
朝晩はもう網戸にしといたら寒い位に!

にゃんずの寝場所も少しずつ変わって来ました。

私のパソコン机の下にもサトが寝るようになりました。
サト パソコン下
時々私が足を伸ばすのですが、サトがいるかもなので気を付けないと。。

昼間はキナミもここで…
キナ パソコン下
女のコですよ~。

スモモ
スモモ「あたしはこっちのおざぶがいいにゃ」

アビ
アビ「今日は枕がほしい気分にゃ」

今晩も涼しいので、座るとアビが膝に乗ってくるし。。
寝っ転がると腹の上に乗るし。。
動けなくなるのがちょっと…です。

涼しくなるのは過ごしやすくていいけど…
私はとたんに食欲が出るし、汗は出ないし、みるみる体重増加してしまう(泣)

この間買ったけどまだ出番のなかったモノ。
急に涼しくなったので「収納BOXの猫ベッド」出番です!

収納BOXベッド

昨日出すと入れ替わり立ち替わり入ってます。
(…この間は誰も入って寝なかった。。。)

スモモ
スモモも。

サト
サトも。

イチ
イチも。

イチの寝てるとこへサトが入ると…
サト イチ
イチがサトに熱心に毛繕い。
サト イチ 2
それは熱心に。。。

なのでサトも…
サト イチ 3
お返し♪

…ほんとは一番はアビ用だったのですが、アビは入らず…
アビはなんかもう寒そうにしてる?
ペットヒーターの出番は近いか…?

ハヤトが入ってお休み中のところにスモモも…
ハヤト スモモ
仲良しでかわいいね~♪

その後…
ハヤ スモ
ハヤト「後から入って来てこの態度はどうかと思うにゃ」

ハヤにゃん
ハヤト「やっぱりここはひとり用だにゃー。ぴったりにゃー」

その後…
ハヤにゃ
あら、すき間が空いてる。。。小柄でスレンダーなスモモなら入れちゃうよ~。

キナミです。
キナにゃん

前にも書いてるけど…キナミはとてもいいコです!
人にも猫にも友好的で、おだやかでおとなしくいいコなんです!

ミクちゃんと仲良く並んで2ショット。
キナ ミク

生後5ヶ月位の時、病院にワクチンに連れて行った時も
先生に「やんちゃな頃でしょう?」と言われ…
「いえ、それが全然…いいコなんです。」と。

そんなキナミにも実は欠点がありました!
…欠点というか、「いいコじゃないところ」ですね。

実は猫缶が大好きで、他のコの分も食べちゃうのです。

キナミはまず、食べるのが早いのです!
自分の分はペロッと食べて…特にアビが食べてる所に割り込みます!
アビにはしっかり食べさせたいのに、ちょっと油断するとキナミに横取りされるのです。

ハヤトもいやしんぼのくせに食べるのは遅いので
せっかくのインターフェロン入りの猫缶、油断するとキナミに食べられます!

…というわけで、猫缶タイムの時だけ、いいコじゃないんですね。

キナミの横顔はお鼻がぷっくりしてて超プリティ♪(ちょっと写りがいまいちですが。。)
キナ 横顔
キナミ「誰にでも欠点はあるのにゃ~」

おまけにハヤトの横顔も(^^)
ハヤト 横顔
ハヤト「イケニャンな横顔にゃろ?」

正面は…
ハヤにゃん
めずらしく?お鼻がきれい(鼻タレてない)なのに…目くそ付いてる。。。残念!

全国的に一気に涼しくなったようですね。

スモモ 外3
スモモ「今日の写真はあたしだけにゃ♪」

うちのにゃんずにも変化が…
まず、暑い間ほとんど庭ですごしていた(夜も)セーラが家の中で
よく見かけるようになりました!

スモモ 外2
脱走中のスモモ

夜ひとりで寝てた私…
最近一緒に寝てくれるようになりました!
私の顔の横にいるのはハヤトくらいで
ふとんの上に、イチかスモモかキナミがいます。
あ、昨夜は私が寝ようとするとマメタが布団の中に入って来ました(^^)

スモモ 外
みんなマネしないでね。。

パソコンに向かう私の膝の上にも…
よくアビかイチがいます。

スモモ 脱走

昼間はまだ暑い日もあるけど、ね。

スモモ 脱走2
のぼってるように見えますが、降りてるとこです。

フェンス添いに歩いては出ようとするもずく(出れないけど!)
もずく
もずく「…出れそうで出れない。。。」
もずくとイチ
イチのちょっかいもおかまいなしです。

もずくとタク
通行の先にはタクがいます。
もずく タク
もずく「この大きいの、邪魔なんだけど~」

もずくは草むらの中で寝てることもあるので
踏まないように、よく見て歩かないといけないのです、私。
…あ、適度な草刈りもマメにしないとね。。

この間17才のアビのおねしょの記事を載せましたが
あれから、寝たままおしっこはなかったのですが
おととい再発!そして、尿の色が無色っぽいことに気づきました!
アビもとうとう腎不全か…!

ひどくならないうちにやはり病院へ行っとこう、ということで
今日、行ってきました。

アビ イスの上
アビ、昨日もここで寝てて落ちました!落ちた後固まってました。。
…そして今日もここで寝る。。


連休明けなので患者さん多いだろな、でも先生2人いるし(ご夫婦で)と思い
午前中行ったけど、やっぱりいっぱい…!(10番目だって)
午後(3時から)出直しました。…午後も続々患者さん来ました。。

血液検査をしてもらいました。
やはり腎不全始まってました。
まだひどくはないのでとりあえずフードを腎不全用のにして様子を見ることに。

かなり久々のお出かけのアビ。。。
車の中でも病院でもずっと鳴きっぱなし…!

午前中帰って来て、すぐにカリカリ食べてました!
鳴き過ぎてお腹減ったらしく…

午後帰って来てもすぐ食べたがるので、早速もらった試供品をあげると
いきおいよく食い付いてました!
アビ 食べる
後ろは試供品の袋に頭をつっこむイチ。。。

アビちゃん、大変お疲れ様でした!2回も通わせてごめんね。。
アビ
アビ「血採られるの痛かったにゃ!もうお出かけはこりごりにゃ!」

アビ2
↑このかご(うちではパソコンカバー)の上におしっこが漏れてて、無色だとわかりました。
トイレの砂ではわかりませんが。


ちなみに、「寝たままおしっこ」はやはり「年のせい」だろう、と。
一応エコーで膀胱を見てもらいましたが、膀胱はとてもきれいだそうです。
…腎臓は「ただのかたまり」だとか。。。(泣)

ま、年が年なので腎不全も覚悟はしてましたが…
なんとか悪くならないことを願って…
がんばって高いフードを買います!
…飽きずに食べてくれるか。。。食べてくれないと困る!

この間も同じような写真載せたけど…
また載せちゃいます~。

ハヤ タク
ハヤト兄ちゃんのそばがいい甘えんぼタクです。…なぜかギザギザしっぽ?
ハヤ タク 2
狭いよね?むりがあるよね?

向きを変えてみたが…
ハヤ タク 3
タク「枕もあるし、ちゃんと寝れるにゃよ!」
ハヤ タク 4
ハヤト(奥)「…」

もう一枚は…タク&スモモ
タク スモ
こちらはお二人さんでもちょうど良い猫ベッドとなっております(^^)

過ごしやすい気候になりました。

庭のデッキで気持ちよく、おっぴろ昼寝をしていたセーラ。

セーラ お昼寝

私が写真を撮ってると…
セーラ 昼寝
昼寝を邪魔されて不機嫌になったセーラ。

唸ってるところをムービーでどうぞ!
(不気味な私の笑い声も入ってるかも~)


くどいようですが、これが普通のセーラです。
セーラの発する声といえば「うー」か「しゃー!」ですから…!

セーラ
セーラ「せっかく気持ちよく寝てたのににゃ!ほっといてにゃ!」

夜涼しくなったのでセーラもよくふとんの上に来て寝てますが…
私が動くと唸ります。。。

くどいようですが、こんなコでも超かわいくて大事なうちのコです♪

ブログ始めて、昨日で1年経ちました!
なんとか1年続いてますね~。

今日は私がブログを始めた本当の動機を発表しちゃいます!

実は…
パソコンを新しく買い代えて、うれしくって、もっとパソコンを使いたいと思い
気にはなってたけど超めんどくさがりの私にはムリと思ってたブログを
とうとう始めることにしてみたのでした!

実は不純な動機だったんですね~おほほ。


本日の様子
ハヤ タク 2
涼しくなったので膝の上に来たハヤトとハヤト目当てのタク。(私も長袖)

ハヤ タク 膝の上
これでもタクはハヤトと一緒で幸せなのです♪
ハヤ タク

今朝は目覚めるとお腹の上にタクが寝てました。
身動きとれませんでした…!6.4㎏おもいっつーの!

何の写真かわかりますか?
mozuku.jpg
ただの草むらではありません。真ん中の黒いの…
mozuku 1
カメのもずくです!

時々、このように草にもぐってます。。。


タク キナ
タク「あれじゃ踏まれてもしらないにゃ~」
キナミ「タクちゃんは重いんだから気を付けてにゃ」

セーラ
セーラ「この間マメタが踏んでたにゃ」

もずく
もずく「ここはのんびり昼寝もできないのかしら~」

まだにゃんずが踏むのはいいとして…
私が一番気を付けないと~!

収納BOXベッドでハヤトとスモモが寝てましたところ…
サト むりやり
サトまで入っちゃいました!小柄なスモモ完全に下敷きです。。。

しばらくして…さすがに出たスモモ。
スモしゃん
スモモ「あんなおデブに乗られたらたまんにゃい!」

そして箱の中は。。
サト ハヤ
ハヤトに甘えながら寝るサト。

ハヤト「サトはスモモにあやまれにゃ。」
ハヤ サト
サト「ごめんにゃ。追い出すつもりじゃなかったのにゃ。
   3ニャンでいっしょに寝るつもりだったのにゃ」

ま、反省しているようで…またやるんですけどね~。