おとといも昨日も今日もたいしたネタがない。。。
さっきのサトの様子でも載せとこ。。。

サト
タワーのハウスで寛ぎ中のサトくん
サト2
爪が引っ掛かった模様。
サト3
サト「とれニャい!」
サト4
サト「出れニャい!」
サト5
あきらめモード?
サト6
いやいや、もうひとふんばり!…そしてやっと。。。
サト7
サト「ふ〜。だれかさんは助けてくれなかったニャ。。」

ごめんね〜、すぐにでも助けたかったんだけど…ブログのネタがなくて〜。
スポンサーサイト

壁に向かってじっとしてるミクちゃん…?
ミク
寝てる?
ミク2
…わけないか。

ありゃ!
スモモ サト
スモモ女の子なのに。。。

スモモ サト2
サト「ボクが隠してあげるにゃ」

スモモ サト3
スモモ「サト、ありがとにゃ(^^)」

スモモ サト4
サト「お礼を言われると照れるにゃ」

スモモ サト5
スモモ「…あたしの顔は隠さなくてもいいのにゃ。。」


もう一枚。上と同じ猫ベッドのスモモとタクです。
スモモ タク
スモモ「あたしモテモテにゃ~」

だいぶ暑くなってきて…セーラも廊下でバテ気味?
セーラ
もふりた~い。ムリですが。

セーラは手を差し出すとペロペロと舐めてくれます(^^)
セーラ2
ずっと舐めてもらいたいけど…そのうち噛まれます(泣)
セーラ3
甘噛みではなく、怒りだします(泣)
セーラ4
セーラ「しつこいにゃ!こんなに怒ってるのに~!」
セーラ5
セーラ「猫キックしたらあっち行ってくれるかにゃ!?」
セーラ6
セーラ「ふう。。今日のとこはこのくらいにしといてやるにゃ…!」

…前にも書いたけど、毛がモフモフなだけではなく身も詰まってるセーラのお腹。。。
とても丸いです。。。

現在フェンスの外に自由に出れるのはスモモだけですが
最近マメタがフェンスの外への脱走に挑んでいましたが
なんとか脱走成功には至っていませんでした。

しかしなんと昨日タクが脱走!
タク脱走2
…脱走とは関係ないですが、おなかかなり垂れて揺れます…(--;)
タク脱走1
タク「マメタは出れないけど、ぼくには楽勝にゃ」

かなり久しぶりのお外ということもあり、
遠くへは行かず、家の周りくらいで、しばらくして無事帰還。

しかしその後!マメタもとうとう脱走成功!
マメタ脱走1
マメタ「タクにできてぼくにできないわけないにゃ!」

その後連れて入ってもまたすぐ出たり…と
何度か脱走した昨日のマメタ。

しかたなくまた脱走防止の応急処置をしました。。
…でもスモモは出た!どうしても出るのね。。。

しかも今日タクのすごいジャンプを見てしまった!
あれでは応急処置もむなしく…また出そう。。。


そしてもうおひとかた。。。
夜中の1時過ぎ…ハヤトたちが庭に出てるので
「また茶白くんでも来てるのか?そのわりには唸ってないな…」と思い見ると…
車の下に目が光ってますが…ん!?まさかチャコ!?
急いで行くとなんと実家のチャコです!
いつ、どこから脱走してたのか!?(…夜遅く父が玄関を開けた時に出たらしい)
なんとか捕まえて家の中に。。。

チャコ
おかげで今日は爆睡しております。

肉球汚れてました!(泥がついて乾いてた)
どこまで行ったのだ??

もう若くないんだから、家でのんびりしてたら?
チャコ2
チャコ「16才だからイケイケキャピキャピの女子高生にゃよ♪」

昨日は朝5時半から外でタクのケンカの声。。。
脱走防止の応急処置を、結局4回ほど追加でしたけど…
スモモは出てます(泣)
マメタとタクはむりのようですが、
スモモは…(泣)

いつまでたっても小柄でスレンダーなスモモ。。。
スモモ
スモモ「タクやマメタと違って身軽なのにゃ」

サト キナ
サト、キナ「おうちでのんびりでいいじゃんにゃ~」


実は…
デッキの上の脱走対策をしてたら…
なんとデッキの屋根の下に蜂の巣が!!

このままにしとくわけにはいかないので
蜂のいない間に巣を撤去しました。
まだ小さい巣でしたが幼虫が10匹弱いました。

…その後親蜂(1匹)が帰って来て…
「ここにあった巣は??」ってかんじで。。。

早く諦めてどっか行ってくれ~(泣)
大変申し訳ないけど、しかたないのだよ~。
ここに蜂の巣おいとくわけにはいかないのだよ~。

そして今日もまだ来てます!
うっかりサッシを開けてると入って来るし!
仕返しに(?)猫が刺されたら困るし。。。
気を付けないとデッキにいるので…!

いつまでいる気だろう?
殺した方がいいのか…?
できれば殺したくないので早くどっか行ってほしい。。。



暑くなってきました~。
にゃんずも寝てばかり…年中か。。。

おや?はーくん踊ってる?
ハヤト踊り
暑くて目もうつろでした。。。
ハヤトくん

そこへやってきた甘えん坊サト。
ハヤ サト
ハヤト兄ちゃんに顔をうずめます。

ハヤト サトラ
ハヤト「暑苦しいニャ」

さらに昨日のはーくんです。
ハヤト 廊下で
廊下でバテてます。
ハヤト廊下で


…しかし本当の暑さはまだまだこれからですね。。。

…ところで電気ホットマットはもうかたづけてもいいのかな?
…まだ涼しくなるかも?

これな~んだ?
これは?
白くて丸くてふさふさしたもの!?

これは…
もうおわかりですね?

耳
よ~く見ると耳がありますね~。

セーラ
顔もありました(^^)

はい♪セーラさんでした~♪
セーラさん
セーラ「なんにゃ~、気持ち良く寝てるのにうるさいにゃ~」

最近ちょっと多いポーズ。。暑くなってきて手がだれてる?
タク
手を伸ばして寝るタク。

イチ
イチも手が伸びてます。…ってか落ちてる?
イチ2
イチ「ぼくの手ってしなやかにゃろ?」

キナミ
キナミは…足も伸びてます~。

キナミ2
キナミ「肉球サービスもしちゃうニャ♪」


おまけでハヤトの寝姿も…♪
ハヤト
かわいいお顔を隠しちゃってますが…かわいいです♪(親ばか?)

本日カメネタです。

暑くなってきたのでカメのもずくの食欲がすごいです。

夕方水の中に入ってたので、えさをあげようとしてると…

水から出てきて寄って来て催促するもずく。(上から撮影)
もずく2
もずく「早く~!えさくれ~!」

えさを手から食べるとこ撮ろうとしたけど難しい。。。
カメラ見てると手に食い付かれるので…えさ落としてしまうし。。。
もずく3
もずく「あれ?えさは?手食い付いちゃうよ!」

もずく
レプトミン(かめのえさ)は落とすので、乾燥イトミミズでパチリ。

…それにしてもピンボケ写真ばかり。。草はじゃまだし。。
もずく4
もずく「もっとちょうだい!」
…水の中じゃないとなかなか飲みこめないようで、口の中にまだ残ってるのに~。

なので、水の中へ。
もずく5
ここなら落ちても食べれるから! 
…うしろのカメはカツオです。
カツオは普通に水の中で食べます。

「エサくれ」とさわぐのはもずくだけです?
冬と夏の態度が違い過ぎます!(冬はビビりさん)


話変わるけど…
スズメが減ってるとか!?
でもこの辺はいっぱい見ます。
…そしてスモモが獲ります(泣)
実は今日も獲って食べました(泣)
スモモ
スモモ「やめらんないにゃ~」

すずめっち、かわいいのに…ううっ、辛いです…!

昨夜の収穫です♪
イチと毛玉
イチくんのおもちゃだよ~。

これは…ミクの毛玉ボールです~!
ミクと毛玉
ミク「えっ!?あたしのかにゃ!?」

昨夜アビの抜け毛が気になってのみとりぐしで(うちはいつもこれで)
取ろうとすると、すかさずミクが来て…(ミクはくしでといてもらうのが好きらしい)
めったに寄って来ない(泣)ミクちゃんが来てくれたので、ミク優先で♪

すると今年一番の大きい毛玉ボールができました♪
…今年はまだ小さいのしかできなかったので。

毛玉ボール
小さいのが、その辺に転がってた今年の小さい毛玉ボール。

ほ~らイチくん、いっぱいあるね~、遊べ~♪
イチと毛玉ボール
…その辺に転がってた色つきのボールも混ぜちゃえ。。。
イチと毛玉ボール2
イチ「わーい♪どれがいいかにゃ~?」
イチと…
イチ「これがいいにゃ~」 …あ、それはアビのしっぽでは?。。。


今年はもうこれ以上の大きい毛玉ボールはできそうにないなー?
大量に抜けそうなコがいない。。。

昨日のこと。部屋に入るとこんな光景が!
ミク スモモ
上のスモモがいるとこに敷いてるフリースが落ちて、ミクの上に!?

ミクちゃん!暑くないですか!?邪魔じゃないですか!?

…その後、そのフリースを上に戻さず、横の台に置いといたら…
マメたん
マメタが寝てました!…この場所ではめったに寝ないのに~
暑いようでも、板の上より布の上の方がいいのかしら?

そのマメタくん、庭にて。。
マメタ 庭で
…なんかお腹のお肉余ってないですか?

最近出番のなかった実家4にゃんずの様子です。

まずトモ。あいかわらず2階暮らしです。
トモ
これから2階は暑くなるので降りて来てくれないと困るのですが。。。
連れて降りてもすぐ上がって行ってしまうのです。

そしてチャコ。
チャコ
元気です!あいかわらず寝るかおねだり(ごはん)です。。。
前より肥えたようです。けっこう重いです。…16才にしては?

若くて元気なマリは自由気ままにやりたい放題です。。甘え上手だし。
マリア3

と、ここまでは変わりないのですが…

一番心配なのがメイです。
メイ
せっかく元気になってたのに引っ越し時のストレスで
慢性気管支炎が再発(悪化?)してしまい…様子を見てたのですが
口を開けて息したり倒れたり食べなくなって、病院に相談。
ダメ元でもまた薬を飲ませることに。それが15日(火)のこと。

…その薬が4種類もあるのです。(抗生剤・ステロイド・去痰剤・気管支拡張剤)
薬飲ませるのにてこずるとメイに負担がかかって息が荒くなるのです。
母と二人がかりで、なだめながらなるべく素早く口の奥へ入れないといけません!

幸い、1回目の薬飲んだすぐ後に、食欲が出たらしく食べてくれたし(^^)
翌日も小走りするほどけっこう元気になり、喜んだのですが…。

昨日今日とお腹の呼吸がまたちょっと大きくて、あまり動かず。。。
少しずつは食べてくれますが。

先生いわく、「この病気は良くなることはことはない。良くなっても
また症状が出たら前より悪化してる。うまく薬が効いたら現状維持」だそうです。

ちょうど1年前、病気の説明を受けた時「まだ6才なのに…」とショックでしたが
先月7才になることができました。
絶対8才も迎えてほしいです!できれば10才は生きてほしい。(なるべく元気で)

虫のいい話ですが…
亡くなったコたち(きいこ・みけこ・りりあ・ボク・ママたち)に
見守ってくれるよう、助けを求めて、祈っております!


おまけ写真。(すんばらしい茶の間が写ってるので、載せるか迷ったのですが。。)
マリア
いつもしっぽが立ってるマリのバックショット。好きなのです♪
マリア2
手と足の後ろのブチ模様もたまらんのです♪

実家の犬のララも現在投薬中。(薬を飲みだしてもうすぐ1ヶ月)

しかし犬は猫と違って、薬を飲ませるのが超簡単!
パンなどに錠剤をはさんでやれば、即パクリ!超ラク~なのです♪

2週間前のララ
ララ 2週間前

今日のララ
ララ
鼻、前よりきれいになってる?薬効いてるのかな!

去年も飲ましたけど治らなかったので、あまり期待はしてないですが。。

前回のララの記事で「私にもだいぶ慣れた気がする」と書きましたが
もうすっかり懐いてくれた!と思ってます!

なんと!ここに引っ越してきてからララはいいコになりました!

父が毎日のように元の実家にララを連れていくのですが…
引っ越し前は、ヨタヨタ歩きの父ではララの散歩に行けなかったのです。
ララは自分勝手に引っ張るので。。。

それなのに今は父が連れて行ってるので、見てると…
なんと全然引っ張らず、ちゃんと父に合わせて歩いてるのです!あのララが!
うちに来て8年目で!
テレビで見る賢いワンちゃんのようです!

私が散歩に連れて行く時は引っ張るのに!
(…でも前ほどはあちこち引っ張らずまっすぐ歩くようになったと思う!)

それと…
散歩に毎日は行かなくて
2、3日後に行くと、うんちを7回とか9回するのです!?
最初はおやつあげすぎかと思ったのですが…
うちでも元の実家に連れて行ってもうんちしてないそうなのです。
(元の実家にいる時は庭でしてたのに)
うちではおしっこもしてないようです。

ここに来て、我慢してる!?
それは大変!なのでなるべく毎日散歩に連れて行くことにしましたが!

バカ犬だと思ってたララだけど、意外とそうでもないようです(^^)

よその人が近づくと急に吠えるので危ないのですが
考えてみると人に噛みついたことはないし!
(前の犬は何度かよその人に噛みついてる。。)

猫のことは好きではないようですが近づかなかったら気にしてないようです。
…フェンス越しにうちの猫がララに近づいて見てると
脅すように吠えて、猫たちがいっせいに家の中にかけこみます。。

私もやっと(引っ越してから)ララに吠えられなくなり
ビビらずに近づけるようになりました(^^)


おまけでやっぱり猫も♪
サト
タワーの下ハウスはほとんど使われなかったのですが
昨日めずらしくサトが入って寛いでました。

父のベッドで伸びるマリ。
マリ ベッドで伸びる
…最初から伸びてたわけではなくて
普通に寝てる所に「マリちゃ~ん♪」と声をかけると
「うにゃ~ん♪」と鳴いて、ゴロンとなって、伸び~るのでした(^^)

盲目のイチくんです。
イチ2
最近よくここでお昼寝してます。
イチ
和室の真ん中に置いた段ボール箱(フードと砂入り)
…片づける場所がなく…(汗)

何もない所に物を置くのは、目の見えないコにはどうかと思いますが(汗)
我が家の物の配置が変わるのはイチにとってはたぶん慣れてると。。。

その証拠に(?)上がれるとこはどこでも上がってみて
能天気に寝てるし~。
イチ ほっぺが~
それにしても、ほっぺのお肉がすごくないですか??

部屋の外だと、ここ。。
イチ 外で
ブロックにもたれて寝てました。(カメラの気配で起きたけど)
…通り道なのでちょっと邪魔ですが~。

こんな目なのに、顔見てて「すごくかわいい~!!」と思うんですね♪
ほんと、かわいい顔に見えるのが不思議…!?

今日は昨日のメイちゃんの写真です。

メイ
実家の玄関マットの上で。

呼吸は普通よりも大きいけど…
メイ 毛づくろい
毛繕いや爪とぎができるうちはまだ安心。(私の手もよく舐めてくれます♪)
メイ4
横になって寝れるし!

…気管支炎がひどくなって呼吸が苦しくなると
横たわることができなくなるそうで…!

…怖いです。。

メイ3
メイちゃんは黒猫だけど…ちょっと変わった毛並みです。
所々、茶色っぽい柔らかいモフ毛があります。
長毛が混じってるようです。

実はメイちゃん、写真撮られるのあまり好きじゃないみたい。。。
メイ2
なかなかいい顔してくれないのでした。。。


なんとか食べてくれるし…
(すぐ食べなくなるので次から次と違うの与えてみたりして)
良くなってほしいけど、ムリでもどうか現状維持をしてほしい!!

長年使ってたうちの冷蔵庫は80ℓの小さいやつでした。
実家には普通のがあるのですが(当たり前!)夏はできればもう一台欲しい…。
そこでとうとう我が家の冷蔵庫を買い替えることに!(実家の補助的な)

昨日来ました♪
新しいのは265ℓなので、今までのよりはだいぶ大きいです。

もちろん冷蔵庫の上は猫用に空けておきます♪

…でもなかなか誰も上がってくれませんでした。
電源入れて中が冷え切るまで外も熱かったので無理もない。。。

やっと夜7時頃セーラが上がってました!
セーラ 冷蔵庫の上
さすが新し物好きのセーラちゃんですね(^^)
セーラの場所?
セーラ「広くてひんやりしてるし、ここなかなかいいにゃ。私の場所にゃ♪」
セーラ 冷蔵庫の上で

今日もセーラは昼寝してましたが
まだセーラ以外のコが上がってるの見てません。

恥ずかしながら…うちのキッチン。…といっても使ってないですが~。
冷蔵庫
※奥の猫トイレは一応置いてるけどほとんど使われません。。。

冷蔵庫の置き場所も変えました。
以前は流し台の並びの奥だったので…

新しい冷蔵庫は手前に置いたので、マグネットや写真が付けられるのがうれしい~♪♪
それに手前にある方が近くて使いやすい!

…しかしこのキッチン冷蔵庫の存在感が大きいですね~。ま、いっか。

使わないのでほったらかしでやばくなってた(汗)キッチンの掃除もできたし!
(配送の人にびっくりされないように。。)

やっぱ新しいのっていいですね~♪
るんるん♪ …まだあんまり入れるものもないですが。。

見せられるとつい撮ってしまった肉球です。

まず、マメタのあんよ
マメタ肉球
真っ黒のようで…よくみるとピンクが~

次、サトのあんよ
サト肉球 足
かわいい~♪

これはタク
タク肉球 足
あし~

て~
タク肉球 手
なぜぶらさがってるかというと…
タクたん
こんなかっこうで寝てるからでした(^^)

4日前の我が家の寝室でのお昼寝です。

ハヤ キナ 昼寝
たたんだ布団の上がお気に入りのハヤトとキナミ。

そして…以前「載せたいけど載せれない」と書いた
寝室の階段状(猫仕様)のタンス、載せちゃいます!
タク マメ 昼寝
なぜ載せれないかというと…
ぐちゃぐちゃの中身が見えるプラケースと
超古くさい花柄のタンス。。。(私が子供の頃からあった。。)

でも猫たち(タクとマメタ)に負けました。


…今日もずっと雨でした。
明日もか?降りすぎていやになりますね。。

家の中もなんか湿気がすごくてヤバイです(泣)
ララ(犬)も犬小屋から出ると濡れるのでかわいそうなんですけど。。。

本日のお昼寝は…
和室の床の間に置いてる3段ケージに3ニャン寝ておりました。

上段に寝てたスモモが中段で寝てたハヤトの箱の中にむりやり入っちゃいました。
ハヤ スモ
どう見ても狭い。。。暑いそうだし。。。
ハヤ スモ 2
でも「来るもの拒まず」のハヤトなので…(^^)
ハヤ スモ 3
ま、スモモはかなりスリムなので入れたんでしょうけど~…よく入れたね。。

ケージの上では。。。
タク
タクが寝てます。 …わざわざそこがいいのか?

3段ケージ
中段にハヤトとスモモがいます~。

その後。。。
スモさん
スモモは上段に戻ってましたが~。 スモモ「やっぱ暑いニャ」


今日はまだ雨が降ったり止んだりでわりと涼しい方だったので
だんごが見れたのでしょうね(^^)
実はもうひとつだんごっぽいのが見れました(^^)
その様子は明日の記事で。。。