和室のミニタワーがボロくなって…
新しいのほしいなー。。。と思ってましたが、
とうとうやっぱり、買っちゃいました~!

ミニタワー
緑のが元のミニタワー。ぼろいけどとりあえず並べる。

今回も?新しいもの一番乗りはセーラです!
ミニタワー2
今回は荷物が来た時も組み立ててる時もセーラとイチしかいませんでした!
ちょっと寂しー!

昨日注文して今日の午前中に届きました!超早っ♪

そして、このミニタワー見た目もかわいくてGOODです♪

その後マメタが来ました。
ミニタワー4
…実は昨日初めてボロボロだった障子の貼り替えをしました!
「両面テープで貼れるペットの傷にも強いプラスチックの障子」というのを。。。

…しかし!貼ってる途中でハヤトが飛び乗ってくるわ。。。
音がしておもしろいらしく乗って遊ぶわ。。。
すでに破れかけました。(余った紙で補強した)

ミニタワー3
その後入れ替わり立ち替わり乗ったり遊んだりしました。
ボロくてもやっぱり2つ並んでると楽しいです♪
でもイチはまだ上がってないようです。

左に写ってる資源ゴミのバリバリの段ボール。。。
今日持って行くの忘れたー!…次の1ヶ月後には更にバリバリ…!?
スポンサーサイト

昨日の記事にも載せた、資源ゴミに出し忘れたバリバリの段ボール。。
実は最近この上が意外と人気スポットだったのです。

タク
特にタクのお気に入り

今朝の光景。。。
セーラとタク
タク兄ちゃんと一緒がいいセーラ。。。狭いよ。。。

でも…
セーラとタク2
むりやり一緒に寝ることに成功。

う~ん♪タクちゃんフォトジェニック♪
タク3
…ただ、バリバリのベッドが~。。。
タク2
タク「にゃんか居心地がいいのにゃ~」

つい上着を脱いで置いとくと…
アビ 服で
即、アビが…!

そして
ミク 服で
ミクが!

ハヤト 服で
ハヤトまでも!

キナ 服で
キナミも!

…以上、丸1日のことでした。

アビ 服で2
アビ「一番最初はあたしにゃ。みんな真似しだにゃ~」 続きを読む

サトです。なぜこんなかっこう?
サト
↑こんな姿になるとは思わなかったので、写真撮ってなかったので
説明しますと…

まずここでハヤトが寝てて、そこへマメタが来てハヤトにくっついて寝ます。
(マメタはあんまり他のコとくっつくの好きじゃないけどハヤトにはなつきます)

そこへハヤトに甘えるサトが来て、3ニャンで寝てたのに
ハヤトが私の膝に移動して。。。

サトはマメタにくっついて寝てたところ、マメタが起きて怒ったのです。

サト マメに怒られる
手前がマメタ
サト マメに怒られる2
サト一応防衛体勢

そして怒って行ってしまったマメタを見送るサト。。。(1枚目の写真)


サト ハヤトに甘える
サト「やっぱりハヤト兄ちゃんに甘えるにゃ~」
サト ハヤトに甘える2
ハヤトはちょっと迷惑…?

我が家の増築中の両親の家、ほぼ完成しました。
いたってフツーの家ですが…

唯一、普通の家と違うところ!
猫ドアがあります♪
居間の戸
1階の居間の戸。…ガラスがデカ。。。(けっこう暗いのでガラスを大きめに、と。。。)

もうひとつは2階の母の部屋の戸。
2階の母の部屋の戸

2階の母の部屋
母の部屋は広いので3畳の畳のこあがり(?)を作りました。
…「ビフォーアフター」だと3畳分全部収納にしてもらえるのに。。。
1畳分の引き出し収納しかないです。

この部屋は日当たりがいいので猫たちのために出入り自由にさせてもらいました♪
…母は渋ってましたが!



黄色い方が私の家。くっついてますが行き来はできません。
スモモ 入りたい
スモモ「あっちの家入りたいにゃ」…残念ですが入らせてもらえませんよ。

もう一枚猫写真。タクです。
タク デッキで
デッキに置いてるハウスに乗っかりたかったようですが…
ムリでした。

やっと気温も上がって、今日も暖かかったです。

カメたちは…
もずくは今日はだいぶ動いてました(^^)
もずくは水に入ったり出たりしてるのですが
カツオは今日も全然姿を見せませんでした(泣)

本日の写真は今日の夕方のカメの庭の様子です。

スモモ もずくにちょっかい
スモモ「もずくちゃん今日はごきげんにゃ」

スモモ 水飲む
カメの水を飲むスモモ。…みんな飲むのです。。。ここの水。

イチ ハヤト飛ぶ
もずくに手を出すイチを撮ってたら、ハヤトが飛びました。

そして水を飲む。
ハヤト 水飲む

キナ サト もずく
もずく水場に向かっております。

そしてちゃんと水の中に…
カメの庭だけど。。。
イチも見えなくても好奇心旺盛なので、カメの庭に入ります。

スモモ キナミ もずく
もずく「わたし、モテモテね。」


…カツオは元気なのか?

この間ハヤトが変な寝方してました。

ハヤト 寝姿変
普通に丸まってるようですが…よく見ると…
ハヤト 寝姿変2
変なとこから足(だよね?)が出てる!?

タクも…
タク
…残念。。。
タク2
ダラ~ンとなってるのは片方だけでした。
両方だとおもしろかったのに~。



今朝またタクとマメタがマジケンカしました。…最近多い(泣)
その後、なんとタクが思いっきりびっこひいてる!!
触ると痛いらしく…私を見ると走って逃げるので足を見ることもできません。。。
走れるくらいならまだ大丈夫か?
でも今日はおとなしく寝てるような…。
なんとか自力で治ってくれることを願います。。。

久しぶりに実家のチャコとトモ…
…といっても変わり映えしませんが。。。

チャコ トモ
あいかわらずホットマットで寝てますね。
でもちょっとはみ出してることも多くなりました。
チャコ
チャコ「zzz。。。」
チャコ2
チャコもトモも16才なのでのんびり寝ててくれればいいのです。
トモ
トモ「まだまだホットマットは手離せないニャ」

昨日は実家の様子でしたが今日は我が家の様子です。
…といってもおとといの写真ですが。。。

こたつの中
いったんは電源切ったけどまた肌寒くなりすぐに復活したこたつの中のホットマット。。。
こたつの中2
左から、ハヤト、タク、キナミ、ミク。



タクのびっこの足ですが…
3日たっても治る様子がないので今日は病院へ連れて行きました。

結果、かさぶたもないし腫れてもないし痛がらないし…
伸ばした時膝のお皿がはずれるので違和感があるみたい、とのこと。

なので何もすることはなく、様子を見て、自然に治るのを待つ。。。

とりあえず安心しました(^^)

早く自力で治してほしいです。ガンバレ!タクちゃん!

ちなみに今回も…車の中でも病院でもずーっと鳴きっぱなしの
とてもにぎやかなタクでした!

診察は暴れたり怒ったりもせず(鳴きっぱなしなだけ。。。)
看護婦さんに「すごく性格のいいコですね」と言ってもらいましたが。。。お世辞?

サトがまたかわいいポーズを♪
サト
おっぴろげてるけど…ちゃんと隠してますね(^^)
サト2
毛繕い中でした(^^)

サトラ
なんとも安気にくつろいだ姿…たまらんです♪

最近毎日のようにやって来てるよそにゃんがいます。
そのコが来ると、フェンス越しに唸り合いが始まります。。。

私が近づくとすぐ逃げるのですが…
少しずつ慣れてきて…
触らせてくれました♪

昨日は写真撮れました♪

茶白君
かわいい♪亡くなったボクに似てます♪
茶白君2
すっごいゴロンゴロンしてました。
茶白くん

やっぱ懐いてくれると超かわいいですよね♪
…でもうちの坊ちゃんずとケンカするので、特に夜中とか困ります(泣)

お友達になればいいのにね~。。。フェンス越しだけど。

ちなみにこのコたぶん飼い猫だと思います。
(茶白がいっぱいいる家があるのでたぶんそこのコでは?)



昨日のもずくです。
もずく甲羅干し
朝から夕方までずっとここで甲羅干ししてたようです。(動いてない?)
…天気は曇ってましたが。

もずくは今の環境にも慣れたようです。
…しかしカツオは…やっぱりいまだに見当たりません。。。

数日前の遊ぶにゃんず(若者)です。

まずキナミがスモモにちょっかい出して…
キナ スモモ
キナミ「遊びたい気分にゃ♪」
キナ スモモ2
スモモ「あたしは遊ぶ気分じゃないにゃ。。。」

今度はキナミはサトに…
キナ サト
サト「しょうがないにゃ。相手しようかニャ…」

あれ?
サト
せっかくサトがやる気になったのに、キナミはどこへ?

セーラ
セーラ「こっちは来ないでよニャ!あたしは遊ばないからニャ!」

全国的に寒いようですが、こちらも最近寒いです。
今日は雨だったし(天気予報では雨じゃなかったのに~)
DIYのニス塗りの予定が…(泣)

最近撮った写真がない。。。
ちょっと前の写真でも載せます。。。

ハヤト
パソコン机の下のハヤトとセーラ(と、その奥にミクもいます)
ハヤト2
パソコンに向かう私の膝の上のハヤト

…ちなみに今現在は膝の上にイチ、その奥(机の下)にミクが寝てます。

ハヤトは慢性鼻炎が治らず、いつも鼻が「スースー」か「ズーズー」言ってて
よくくしゃみして鼻とばします。。。

…慢性鼻炎って治らないんですよね。。。
ちょっと暖かくなっても治らないし?

こないだ似たような写真載せましたが…
チャコ とも
実家のチャコとトモ。ホットマットLOVEな毎日。。。

でもちょっと気温の高い日は…
チャコ
ホットマットが暑くなります。。。


実家の引っ越し…ぼちぼちやってますが大変です。。。(母が)
今日やっと役場の検査があって、カーペットも今日敷いたとこです。
引き渡しもまだなんですけどね。。。

家庭の事情で…早く引っ越ししないといけないようで…。
今月中に引っ越し完了…できるといいが~。

また「猫缶待ち」の集まりができてます。

ご飯待ち
にゃんず「まだかにゃ?」「もうくれてもいいと思うにゃ」
ご飯待ち2
にゃんず「…おそいにゃー」「まちくたびれるにゃー」

そして待ちくたびれたか?スモモが…
スモモ大あくび
すんごい大あくび!

スモモ
スモモ「しまったにゃ!ヒドイ顔撮られたにゃ!」

スモモキュート
スモモ「挽回にゃ!かわいく撮ってにゃ!この角度がいいかにゃ?」

スモモキュート2
スモモ「こっちからも撮っとくニャ!バッチリかにゃ?」


冬毛になってだいぶふっくらしてたスモモですが
この間暖かくなった時にあっという間にすっきり?夏毛に。。。
また小顔になったスモモでした。

カメのカツオが見つかりました~♪♪
脱走してました~!

真ん中にカツオが!
カツオ発見!
…ちなみに一度捕まえてまた戻して写真撮りました。

カメの庭から脱走して、フェンスの外のブロック塀の手前にいました。
カツオの発見場所

実はこの間も一応この辺も見たんですけどその時は見当たりませんでした。

このフェンスの向こう側は浄化槽だったんですが
別の場所に新しい家のといっしょの浄化槽になったので
元のうちの浄化槽は用済みなので、今日汲み取りをしてもらったのです。

…それにびっくりして、隠れてたのに出て来てたのかな?

何日ぶりでしょう?2匹揃うのは!
カツオ戻る。
レンガの上がカツオ、水の中にもずく。

脱走個所も一応塞ぎました。もう脱走しないよな??

ハヤト庭で
ハヤト「カツオもそこでのんびり日向ぼっこしてればいいのにゃ」

マメタたち
マメタ「ぼくたちが遊んであげるにゃ~」

実は「載せたいけど載せれない(泣)記事」がいくつかあります。
理由はたいてい「写真が撮れない」こと。

…まあたいしたネタではないのですが。。。

今回は関係ない写真と記事だけ載せちゃいます。

マメ ハヤ

その①
我が家の寝室の壁の一辺はタンスを階段状に並べてます♪
もちろん猫が上下運動できるように(^^)

…なぜ写真が撮れないかと言うと…
タンスといっても超古臭い(実際超古い)タンスと昔のタンスと
透明の引き出しボックス(ぐちゃぐちゃの中身が見える)が二つなので。。。

マメタ ハヤト

その②
ハヤトは、私が洗面所を使う時とかによく洗面所の水道で水を飲みます。
水飲みに来ると、水道の水を出してあげるのです。
(風呂場に洗面器の水もあるのに~)

…洗面所落ちない汚れなどで(ほったらかしすぎで。。。)写真に撮れません。。。

前は、顔洗ってすすごうとするとハヤトがいた!とかあって…!
ハヤトに入りこまれないように肘でガードしながら顔洗ったりしたことも。。。

ハヤ マメ

その③
スモモは風呂上がりの風呂の床の水をよく飲みます!
洗面器にいっぱい溜めてあげてるのに~!
タクやイチは風呂上がりの洗面器のお湯をよく飲みに来ます。

…風呂場も皆様にお見せできるほどきれいじゃないので。。。

デッキで

その④
実家のチャコの水飲む場所は、台所の流しです。
流しに乗ってアピールするとコップに水を汲んであげます。
洗い桶の水を飲むこともあるので洗剤を入れたままにはできません!

…実家の流し台もごちゃごちゃで!とてもお見せできません(汗)。
(ま、もうすぐ引っ越してしまいますが)

サト イチ

その⑤
サトはけっこうずんぐら体形のようですが、実はすごいジャンプをします!
キャットタワーからけっこう離れた場所に飛び降りたり!
数日前も…パソコンの斜め上あたりにプリンターがあるのですが
そのプリンターから飛び降りそうだったので
「パソコンの上に飛び降りるなよ~(汗)!」と思うと同時に
私の頭の上を飛び越えました~!!

文章だけではどれくらいのジャンプかわかりにくいですよね!
でも写真撮るのも難しいし!(私ではムリ~)
突然なのでムービーもムリでしょう。。。


…と、まあ、小ネタでした。。。

連日実家の荷物を少しずつ運んでます。

これは昨日、階段下収納庫の中のものを引っ張りだしたとこです。
…ゴミ屋敷ではありません。。。
実家の。。。
…廊下ふさがってました。。。ちなみに奥の黒いのは猫(メイちゃん)です。

実家の。。。2
マリも来ましたヨ。あいかわらずしっぽは立ってます♪
実家の。。。3


あさっての土曜日に、知り合いに手伝ってもらって大きな荷物を運びます。
なのであさってから一応新しい家での生活になります。猫たちも。

実家のにゃんず4にゃん、早く慣れてくれるといいのですが。。。

たぶんマリはすぐ慣れて大丈夫だと思います。
チャコも…快適な寝場所とおいしいごはんがあればOKってかんじなので大丈夫だと。
トモも…私たちがいてフォローすればなんとか慣れてくれると思います。
(トモは他人には懐かないけど、私たちが触るとすぐゴロゴロいうコなので)

心配なのはメイです!
メイは感受性が強くて心配性で優しいコです。
引っ越しの片づけをしてると、何事かと心配そうにしたり…
母が大好きで、母が外に出てると玄関でずっと待ってたりするコです。
なのに引っ越してからも、昼間母は実家の店に仕事に行くというので…
長い時間母がいないとメイが寂しがって、せっかく良くなってる病気が
悪化したらどうしよう!?
おまけになぜかメイは実家の長男(私の上の弟)にもよくなついているので
会えなくなって寂しがるのでは…と。

どうか、4にゃんが新しい家に早く馴染んでくれますように!!
…とくにメイちゃん!!

実家の引っ越しでした。
実家の4にゃんも新しい家に引っ越しました。

にゃんずの引っ越しは4時頃だったかな?
キャリーに入れて、まずチャコとトモを連れてきて
その後すぐメイとマリを連れて来ました。

…かわいそうな猫たち…!
突然違う所に連れて来られて…!
みんなかなり戸惑ってました。。。

メイは家に着いてもキャリーから出ません…!かなり不安そう(泣)
いつまでたっても出そうにないので強制的に出しました。
メイ 引っ越し
2階の母の部屋で。しばらくここで動きませんでした。
夜になるとやっと動いてました。でもまだ不安そう。。。

マリも…
マリ 引っ越し
いつも立ってるしっぽが立ってない!
夜になるとだいぶ慣れてきたようでしっぽも立って
下の茶の間にも降りて来て探索してましたが。

トモは…
トモ 引っ越し
2階の母の部屋でずっと、じっとしてて…夜になってもずっと。。。
なでてもゴロゴロ言わないし、抱っこすると唸ったり…
心配です。。。ストレスで膀胱炎とかにならないで~!

チャコは一番ノーテンキ(^^)わりとすぐ落ち着いたかんじでした。
チャコ 引っ越し
2階の出窓のチャコ「お外が良く見えてなかなかいいにゃ」
その後も2階の部屋でずっと寝てて…
その後、下の茶の間につれてきて…
チャコ 引っ越し2
チャコの大好きなホットマットです。
チャコ 引っ越し3
…ずっと寝てました…!ごはんも食べずに。。。?

午前中、大きな荷物を運ぶので大勢がドタバタと出入りしてた時も
チャコは窓辺で爆睡してました…!

チャコとマリは大丈夫そうですが
トモとメイは心配です。。。病気にならないことを祈ります…!!


引っ越し作業も、まだ残りの荷物やら、片づけやら…けっこうあります。ふ~。。。


引っ越し…まだまだ落ち着けません。。。
とりあえず、今日の写真だけでも。。。

メイ 玄関から
玄関の網戸から私のうちを見てるメイちゃん

メイ マリ 玄関から
そこへマリもやってきました。
メイ マリ 玄関から見る

うちの屋根からは…
スモモ 屋根から
スモモが見てました。

トモも今日は撫でるとゴロゴロ言ってくれました(^^)
よかったです(^^)少しずつ慣れては来てる…と思います。
…2階の母の部屋で今日もほとんど動いてないけど。。。

実は実家には犬も1匹いたのです。(外飼い)

2002年3月に役場に連れて行かれそうだった大人の犬を
父が連れて帰ったのです。
名前は「ララ」。最初私が「うらら」と名付けてあげたのに
だれも「うらら」とは呼ばず、「ララ」になってました。

このララ…かわいくないのです…!
顔も女の子らしくないし、
(前の犬はオスなのにメスみたいな顔してるとよく言われたが。。。)
よその人になつかないだけではなく、私になつかないのです!!

エサあげる時と散歩に行く時は喜ぶのですが…。
散歩に連れて行って、なついてくれたかと思うと突然私に吠えたり(涙)!
2、3日私が散歩に行かないともう知らんぷりだし。。。

でも父はかわいがってるので
ララもここへ引っ越しだったのです。

でも元の実家と違って狭いのでララの場所がなくて。。。
誰にでもなつくなら問題ないのですが、ララはよその人に危険なので。。。

2日遅れて昨日の夕方引っ越してきました。
ララ2
繋ぐ場所がなくて、とりあえずフェンスの角に。

ララ
抜け毛が気になりますが、私は怒られそうでなかなか取れない(泣)

その後結局このフェンスの角の横におニューの犬小屋を置きました。
…ねこたちが近づけないよー(泣)。。。目の見えないイチが知らずに近づくかも。。。
ララはねこに対してえらそうに吠える犬です!

昨日はララも環境が変わって、不安そうにおとなしくしてました。
今日は雨でずっと小屋の中でしたが、夕方は止んでて…
フェンス越しにキナミが友好的にすり寄ってたのに
ララはちょっと我慢(?)してたけど「ウォンウォン!」と吠えて
キナミはすっ飛んで家の中に!

…かわいくない犬です!

テレビで見る犬たちは賢くて性格がかわいいコが多いのに~。
ララより猫たちの方が賢いです。。。

バカ犬でもうちの(実家の)犬なので仕方ありません。
なるべく散歩に連れて行ってごきげんとって手なづけないと。。。 続きを読む