私の愛用のパソコンの環境です。
パソコン環境1
最近ハヤトがけっこうお気に入りのようです。
ちなみに手前に写ってる台も材料費0円(ネジは別)で作りました♪
(リモコンと箱ティッシュ置き)

ハヤト 私の膝
パソコン前に座る私の膝の上で寝るハヤト。

そして昨夜の様子です。。。手前が私の足です。
パソコン環境
ハヤトに甘えるサトが来て…イチもよく来るし…なぜかマメタまで来た。。。
私ざぶとんからはみでるし…何よりパソコンが遠い!
パソコン環境2
…これは困ります~。。。

実は最近ずっとハヤトの鼻が…(わかるかな?鼻タレ)
ハヤト 鼻が。。。
ハヤト「お見苦しくてごめんなさいにゃ」
慢性鼻炎のようで…。ぬくくなったら治るかな。。。
治らなかったらワクチン打てないかも。。。
スポンサーサイト

うちで保護した時一番小さかったのはハヤトで推定生後1週間です。
その次小さかったのがサトです。推定生後1ヶ月弱でした。

ハヤトは私がミルクで育てたので、私のこと母親のように慕ってくれるし
他人にも人懐っこいです。

…でもサトは。。。
団子
ネコには甘えん坊ですが。。。

サトとマリ

サト(ちびのころ)
お兄ちゃんお姉ちゃんがいっぱいいたからねえ。

小さい時から私にはあまり甘えませんでした。すぐビビってましたし。
膝の上
ハヤトたちがいるからサトも私の膝の上来てますが!
膝の上2

私の母にもいまだに逃げまくりで!母は抱っこどころか触ることもムリ!
生後1ヶ月弱から飼ってるのになんで人に慣れないんでしょうね~!?

最近晴れの日が少ないです。
本日の写真は貴重な晴れの日の出窓のにゃんずです。

ちなみに本文は…最近の出来事です。(小さいことをいくつか。。。)

出窓にて2

その①
最近あちこち(少なくとも3か所は)スプレーされてます(涙)!
いまだ犯人はわからないし、理由もわからない。。。

出窓にて3

その②
おとといアビ(16才)が初めて壁ベッドに上がったと思ったら
落ちました!下まで!
…そういえば最近ずっとキャットタワーにも上がってなかったですね。。。

出窓のマメタ

その③
昨日ハヤトが走って地デジテレビに飛び上がり!!ひやひやです(汗、汗)

出窓にて

その④
さっき気付いた。。。みけことボクのお骨(骨袋)の上に吐かれてた!
…こんなとこにまで(泣)


本日は以上です。本文と写真は関係ありませんでした~。

イチ、思いっきり手を伸ばして降りてるとこです。
イチ 降りる
階段(?)作って置いてみたのですが…必要ないようですね。。。
イチ 降りる2
イチ「このくらいへっちゃらニャ♪」

しかし、この後、ハヤトにぶつかってびっくりしてバックでまた元の場所に。。。

イチ
イチ「びっくりしたにゃ。誰だったのかにゃ?」

目が見えないので飛び上がることはできませんが
手の届くところはあちこち上がったり降りたりしてるイチくんです。

追記に載せようと思ったのですが本文のネタがないので…(汗)

3日程前のこと…
実家の母がとんでもないことをしてくれました!

花瓶の中の。。。
ガラスの花瓶の中に私のお気に入りのおちょこが!!

後のこと何も考えずに花瓶におちょこを入れて花をいけてました!

もしやと思いましたが、やはり!抜けません!!

猫柄のかわいい愛用の(といってものんべえではなくたまにです)私のおちょこ~!!

もうかなり前に(15年以上前?)奮発して買ったものです!(450円)

実は数年前に同じ柄の茶碗がリサイクルショップにあって、安かったので買いました。
茶碗
シンプルだけどかわいいでしょ?

…どうしたらいいものか。。。

できればあきらめたくない、おちょこ。
花瓶は割ってもかまわないとのこと。
…割って、おちょこまで一緒に割れたりしないか?
ガラス屋さんに切ってもらったらいいか?

割らずに取る方法誰か知りませんでしょうか。。。


猫の写真もないとさびいしいので…
最近また出番のなかったミクです。
ミク
テラスの手すりに古いマフラー掛けたら、ここがみんなに人気のスポットに!
よく誰かが乗ってます(^^)

ミクはタワーのてっぺんによく乗ってます。でもタクが来てよく追い出されてますが。。。
ミク イチ
ミク「イチくんなら私の方が強いから大丈夫にゃ」

ミクはカメラ好きじゃないので、あまりカメラ向けて嫌われたくないので
出番が少ないのです。。。


キナミとアビがあいかわらずペットヒーターお気に入りです。

ヒーターにアビがいます。。。
キナミ ヒーター狙う
キナミ「ぬくぬくに乗りたいにゃー」

やっぱり我慢できず。。。
キナミアビ ヒーター好き
キナミ「相席するにゃ」

アビがいやがってヒーターを譲ってしまうこともよくあります。

キナミ ヒーター好き
キナミ「あたしはアビちゃんといっしょでもいいのにニャ」

アビとキナミは、もうひとつの「こたつ風ヒーター」が空いてても、
できればこっちのヒーターがいいらしいです。

アビ爆睡中。。。
キナミ アビ
キナミ「このぬくぬくがやめられないのニャ♪」

続きを読む

今日は実家のマリちゃんのしっぽの紹介です。

マリア
マリ「しっぽだけにゃ?」   (…マリのいる場所、仏壇の上です。)

マリのしっぽはいつも立ってます!
マリのしっぽ3
このようにカーブしてます。
マリのしっぽ
ほんとにいつも立ってます!
マリのしっぽ2
いつもごきげん♪なんでしょうかね~。

今日も晴れなかった!さっきまた雨降ってたし!
カメの甲羅干しができませ~ん。

またネタがないです。。。

実家のチャコとトモのかわいい写真載せてごまかします。。。

まずチャコ
チャコ
最近寝てる写真ばっかりだった気がするので(実際ほとんど寝てたので)
バッチリ起きてるカメラ目線のチャコ!
チャコ2
起きるとおねだりですが。。。

そしてトモ
トモ
あいかわらずグリーンのきれいなお目目♪
キリッとしてますが…女の子です!

母に抱っこされて…
トモ2
抱っこして写真撮るとみんなかわいい顔で写るのです!
…ただ抱っこしてる母の顔は…年々写りがひどくなります(汗;)

寒い!ネタがない!(今日も!?)
ので、こたつ入って寝ながらテレビ見てたらいつの間にかアビが胸の上に。。。

アビの顔いじってて…ネタを作りました!

ほんとは両手でやってたんだけど写真撮るので片手で。。。
アビ
こうやって、手を放すと…
アビ2
みみずくのようになりま~す。
アビ3
もうちょっとで「耳なし」になりそう!でも何度もやってると…
アビ4
みみずくにもならなくなった!?

こうなったら…
アビ5
むりやり!!
アビ6
アビ「やりすぎにゃ!」


…ということで、アビちゃんご協力ありがとにゃ♪

…毎日天気が悪く、洗濯物が乾きません!
明日も雨だそうです!しかも今日より寒いらしい!

ブログを始めて、今までなんとか毎日更新してきましたが…
もう限界!!かもー!?

タク サト キナ
タク、サト「何が限界なのニャ!?」

ネタがない!

イチ
イチ「それは困ったニャ。」

うちは実家猫を含めると14ニャンいるので、今までなんとか
やってこれましたが…とうとう。。。

私はがんばらない人なので(がんばれない。。。)
これからはネタの無い日はお休みしようかと~。

キナミ
キナミ「マイペースがいちばんだニャ」

できるだけ、ネタがなくても2、3日に1回は記事をUPしたいとは思います。。。

ハヤト
ハヤト「ネタがない時はぼくの寝顔でごまかすニャ」

それでは皆様そういうことで今後もよろしくお付き合いくださいませ!

キナミとサトがバトルして遊んでたので、カメラを構えると
サトはすぐやめて、ここへ。。。
サト

遊び足りないキナミはハヤトにバトルを挑みました。
バトル
ハヤトも相手してくれます。
バトル2

ハヤトに飛びかかるキナミ   …本日ブレブレ写真いっぱいです。
バトル3

…前に「キナミはいつもちょっかい出されるほう」と書いた気がするけど…
違ってました。私の観察不足。。。

…しかしハヤトも長くは遊んでくれません。中年なもんで。。。
避難してしまいました。
ハヤト キナミ
ハヤト「若いもんにはついていけんにゃー」
キナミ「もう終わりニャー?」

まだ遊び足りない風のキナミ。。。
キナミ アビ
キナミ「アビちゃん遊んでくれないかニャー?」
アビ「?」(寝てたアビ)

でもいい子のキナミはお年寄りは労わります。

キナミ
キナミ「つまんニャい。。。」

キナミ2
キナミ「きれいきれいでもするかにゃ。。。」

おととい昨日とまあまあ晴れたけど、今日また雨降りました!
写真は昨日のひなたぼっこの様子です。
出窓に集まってました。
出窓2
出窓に3ニャン…ではなく…
出窓
さらに奥にマメタもいました。

晴れてるのにサトは。。。
サト
こたつの中!

今日の夕方も…
8にゃん庭に出てたのに、サトは出ませんでした!
アビはあまり出なくてもしょうがないけど。。。

うちの隣(増築)の工事始まってから超ビビり屋のサトは
気軽に庭に出ません!
…フェンスがあるから平気なのにね~。。。 続きを読む

庭の日向ぼっこ台が増えました!

新し物好きのセーラさん。
セーラ

タダの木材です♪
板が厚いので大工さんにビス止めを手伝ってもらいましたが。。。

アビ
アビ…ちょっと顔が変だけど。。。

庭に置くので防腐剤塗った方がいいと思い…
防腐剤も初体験だったので、なかなかどれ買っていいか悩みました!

しかも猫に悪いらしいとのことで…
足の部分だけに塗りました。
(…しかも今日、写真には写ってないけど1ヶ所塗りもれが発覚。。。)

おまけにけっこう臭いがあるのです。なのでまだ寝てくれません。
1週間位お日様に当てるとなくなってくるらしい。。。(塗って今日で3日目)


続きを読む

昨日に引き続きDIYネタですが…
実は昨日デッキ用の台作りました!
夜完成して設置したので写真は撮れませんでしたが…

猫用台

昨夜も寒くなかったので、設置してすぐ乗ってくれてました(^^)

猫用台3にゃん

今日は雨だったのでおニューの台も大人気!?

猫用台3ニャン

猫用台と5にゃん

狭いと思うけど。。。
ハヤ タク
タクはハヤト兄ちゃん大好きなので。。。
ハヤ タク。
この後、ハヤトが降りたらタクも降りてハヤトの追っかけをしてました。
…いつものことです(^^)

それにしても、残り木材をもらえるので次々作れてありがたいです~(^^)
木もこれだけ買ってたらけっこうお金かかりますもんね!

私が子供の頃飼ってた猫はみんなクールでした。
猫に甘えられた記憶もないような…。

サト ハヤ

なぜかというと、やはり…
かまいすぎてウザがられていたと思われます。

1匹の猫を家族みんながかまってましたので。。。
(特に私たち子供が。。。)

なので、布団で猫と一緒に寝たこともなかったです!
私の部屋に連れ込んでもすぐに「出る~!」と言って逃げられてました。

子供の頃は、私は特に猫が好きということもなく、普通に好きでした。

でも社会人になってしばらくして「もう1匹飼いたい!」さらに
「一人暮らしして私の猫を飼いたい!」と思うように…!

タク スモモ

…そして「猫大好き!」になり、たくさんの猫たちと出会い、別れ。。。

猫は見てるだけでも超かわいいし超癒してくれますが…
今は甘えてくれるし、必要としてくれるし(ごはん目当てでも。。。)
布団で一緒に寝てくれます!

にゃんずバンザイ♪♪

今日で家の方の大工さんの仕事が終わりました。
最後にうちのウッドデッキをやってもらいました。

(おとといの記事に今までのデッキが載ってます。)

デッキ
とりあえずこっちの手すりと筋かいをのけてもらい…
(手すりから上の網に行けなくなるし)

これが完成!フェンスの移動で狭くなった昇降口をこっち側にも。
デッキ その後
今まで昇降口だったとこを手すりにしたので…(筋かい無し)
すでに2回も頭ぶつけた!


…なので今日は猫たち庭に出れないようにしてました。
せっかく晴れてたのに。。。(風はちょっと寒かったけど)

出窓4にゃん
お家の中で日向ぼっこ中のにゃんず。

猫たちが庭に出れないついでに新しいデッキの板に防腐剤を塗りました。
なのでとりあえず明日の朝まで家の中でおとなしくしてもらうことに。

ひざし
おとといの記事に載せたデッキの台もいったん家の中へ。

イチ
ちょうど午後のおひさまが当たっていいかんじですね~。


…手すりから上への脱走はできなくなったけど
まだまだスモモの脱走は簡単にできるので…
またなんとか対策を練らないといけません。。。

問題です。

この2枚の写真の違ってるところは?

デッキ1

デッキ2

答えは…上の猫は「マメタ」で下の猫は「ハヤト」でした~!

これは昨日、庭に出られなかった時の様子です。

実家のチャコです。

お布団着てる?ん?新聞紙の上?
チャコ1

お布団ではありません。座布団でした。
チャコ

なぜこんな寝方かと言うと。。。

ホットマットにまた(!)吐いたチャコ。。。
前の晩にカバー替えたばかりだったので、替えがなく、
新聞紙敷いてお座布おいて電源切ってたのに…

チャコ2
チャコが寒そうに寝てました。

なので電源入れて…座布団の下と新聞紙がぬくぬくになってたので
座布団をチャコにかぶせてあげたのでした。
チャコ3
チャコ「にゃんか、ぬくぬくで気持ちいいニャ?」

そして、そのまますやすやと♪
チャコ5
チャコ「これはいいにゃ♪zzz」

チャコはお気に入りのホットマットに何度か吐いてます!
ホットマットに吐くのはチャコだけです!
…チャコは高いとこからも吐きます!
…ちょっとは考えて吐いてほしいものです。。。 続きを読む

デッキの手すりのけてもスモモはともかく
マメタも脱走したそうです。(左官さん情報)

とりあえず網とデッキの屋根をくくりました。

そうとは知らず?マメタがまた脱走をしようと…!
マメタ脱走?
果敢に挑戦しておりました…!
マメタ脱走?2

ドタバタと騒がしいのでタクが見物に。。。
マメタ脱走?3
タク「もうあきらめたほうがいいにゃ。。。」

宙吊り状態。。。
マメタ脱走?4
タク「もう見てられないニャ。。。」

…そしてマメタはあきらめました!
けっこうねばったので、けっこうバテてました!

出窓3ニャン
マメタ「お手上げにゃ」

ちなみにスモモは脱走成功させております。。。
まだまだ隙間があるのです(泣)

~おまけ~
前にマメタの真っ黒肉球を紹介しましたが…
なんと!真っ黒だと思ってたのに!ピンクの部分がありました!?
マメタ肉球
あれ~??

マメタは脱走できませんでしたが、スモモは…

昨日の写真です。スモモもちょっと苦戦してました。

デッキの手すりがなくなっても、フェンスから上の網にぶら下がって…ここへ。
スモモ1
スモモ「なんで出れないにゃ?」  
スモモ2
スモモ「おかしいにゃ?」
スモモ3
スモモ「あきらめないにゃ」
スモモ4
スモモ「どうしても出たいにゃ。おねがいにゃー」
スモモ5

…この後、出ましたけどね!


~おまけ~

スモモの作品。
足跡
新しい家の玄関前です。
足跡2
残念ながら(?)この上にタイルを貼るので、見えなくなりますが~!