2010-02-01 (Mon)
実家のチャコ(もうすぐ16才)ほとんど電気マットの上で寝てます。
…起きたと思ったら「おねだり」。。。ちょっと食べてまた寝る。。。

そのチャコの最近の寝顔が。。。
チャコの白目
白目。。。
チャコの白目2
写真は片目ですが、両目白目の時もあります。

目開けて寝ることが非常に多くなったこの頃。。。なぜだ?

チャーちゃん、寝る時は目閉じてください。。。
チャコ
チャコ「目開いてたかニャ?おかしいニャ?…ねむいにゃ。。。」
| 近況 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-02-02 (Tue)
実家のマリちゃんの目がまん丸です♪
マリア
なぜかというと、ムービーに録ったマリの鳴き声を聞かせたからです。
マリア2
マリア「だれニャ?どこから聞こえるにゃ?」
マリア3
いにゃ~ん!超まんまる!超かわいんですけど~♪♪♪
マリア5
マリア「写真撮ってる場合じゃないにゃ。たしかにネコの声が聞こえたニャ」
マリア4
…マリちゃんは超かわいいけど…バックの実家の茶の間は…生活感あふれてますね。。。
| 猫紹介2 | COM(6) | | TB(0) | |
2010-02-03 (Wed)
やっぱりハヤトに甘えるサトです。
ハヤ サト
仲良し?2ショット
ハヤ サト4
ハヤト「ぼくはどうでもいいんだけどにゃ。。。」
ハヤ サト2
サト「ぼくはハヤト兄ちゃんと一緒がいいにゃ」
ハヤ サト3
…サトちゃんいやがられてるよ? サト「・・・」
| 記念写真 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-04 (Thu)
久しぶりにやられました。。。
皿割られる。。。
ハヤトに猫用皿割られました。今までも何度か割られてます。

ここから棚のカリカリ瓶に爪をひっかけて下に落とすのです。そして下にある皿に命中。。。
ハヤトの悪行
ハヤトはわざとやります!私が見てる時に!
理由は…「缶詰がほしい」とか「おいしいものがほしい」から!

悪い顔してますね。。。
ハヤト悪顔
ハヤト「早くくれないからニャ!ボクは悪くないニャ。。。」

ハヤトの悪行はこれだけではありません。

横の棚です。
ハヤト悪行アピール2
棚のものをわざとに落とすのです!
ハヤト悪行アピール
怒られるのも悪いこともわかっててやってるので、いくら口で怒ってもやめません!

缶詰でもあげないとまたやるので、根負けして、あげるしかありません。

こんな悪行でアピールするのはハヤトだけです!
| 体験話 | COM(7) | | TB(0) | |
2010-02-05 (Fri)
昨日の「ハヤトの悪行」の続きです。

ハヤトの悪行と私の騒ぎの様子で、集まったコたち。
缶詰待ち
にゃんず「そろそろ缶詰もらえそうだにゃ♪」

せっかく集まってるからと撮ろうとしても…
缶詰待ち2
みんなバラバラ~!こっち向いて~!
缶詰待ち3
今回も「そろってカメラ目線バッチリ♪」の写真は撮れませんでした!もー!

ハヤト「みんなも缶詰待ってるにゃ。ボクが代表して要求してあげてるのにゃ!」
ハヤにゃん
…そうだね、それもハヤトが人気者の理由のひとつかもね!?
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-06 (Sat)
クサガメのカツオの「後ろに伸びた姿」が撮れました。
カツオ
網はずしてると伸びた足を縮めてしまうので網の上からですが。。。
カツオ2
この伸びた格好好きなんです~♪手の裏もライトに当てます♪
カツオ3
かわいいですね~♪…今度は手を前に伸ばしたとこも撮りたいです!
ちなみにもずくは…よーく見ると左端に写ってます。。。

久しぶりのカメネタでした。

毎日寒くて水中ヒーターも快適な温度まで上がらず…
えさほとんど食べません。大丈夫かな…?たぶん大丈夫。。。
もう少しの辛抱だよ、もうすぐあったかくなるよ!…まだかな?


おまけの猫。。。
アビ寝姿
ヒーターの上のアビ。まだヒーターが仮の場所の時。
アビ寝姿2
アビ「カメさんもここでいっしょにあったまるかニャ。。。」
| カメ | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-07 (Sun)
まずご報告~
今朝起きるとなんとイチの右目が閉じてるではありませんか!?
今回は早く治りました(^^)1ヶ月待つつもりが2週間で治りました!
よかった~。皆様ご心配ありがとうございました!

本文と写真は関係ありません
キナ サト ハヤ
キナ サト ハヤ …とセーラ

★イチはよくふとんに入ってきて一緒に寝るのですが
私の腕枕でないとダメなようです!
ふとんに入っても腕枕がないとずっとガサガサしてます。。。
腕枕してやると顔と手を乗せておとなしく寝ます!

イチではなく…関係ないけどミクです。ミクのモフ毛
ミクちゃん、モフ毛がステキ♪

★使い捨てカイロ…安売りで10コ入り150円位の。
ハヤトがヤバいのです!

昔、使用済みの使い捨てカイロをハヤトがおもちゃにして袋破って
中身ばらまかれたことが…!

その後も異常に反応するので、絶対にハヤトにみつからないとこに
捨てないといけません!
カサカサと音がしただけでも飛びつかれそうになります!

うっかり落としたりしといたら大変なので、あまり使わないようにしてますが
この間使った時に、寝てる間に見つかるといけないので
(ハヤトふとんに入って来るので)寝巻用のズボンのポケットに入れて寝ようと
して、ハヤトがふとんに入って来るとなんとズボンのポケットの匂いをかいで
強引に取ろうとするのです!必死で守り(?)こっそり敷き布団の下に隠しました。
…朝方だったか、その場所をガサガサしてました!

音だけでなく、匂いにかなり反応してるのです!?
なぜ、これほどまでに??

はやぽん
ハヤト「アレはそそられるにゃ~。アレほしいにゃ~。」
| 体験話 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-08 (Mon)
デジカメで撮った写真、前はお家プリントしてましたが
ネットでプリント注文がかなりお安くなって…!
今はネットプリントしてます。(明らかにインク代の方が高くつく)

※本日の写真は3日前に和室で撮ったにゃんずです。
スモモ
スモモかわいく撮れました(^^)…バックはひどいですけどね。。。

もちろん撮った写真全部ではなく、選んで。
でもブログ始めて写真の数も多くなり、
どうしてもプリントも多くなってしまうようになりました。

セーラさんバッチリ決まってますね!セーラ
…ただバックが。。。 バックをお花にでもしたら完璧なプリンセス!?

でも1枚6円と格安(送料80円)なので…
それが今回、なんとさらに安くなってて、1枚5円!(送料90円)
ここまで下げなくても…と思うくらい!?

庶民的なキナミですが、性格はめっちゃいいコですからね♪キナミ

でもやっぱりお安いとうれしい♪
200枚でも1090円ですからね!

マメタは2月4日にワクチンに行って来ました。マメタ
体重5.9㎏と、見た目より軽いのです!?

写真のでき具合は…
なかには「これはプリントするんじゃなかった」というようなのもあります。。。
思ったより黒っぽくなってたり。。。
まあ格安だから許せます。
純正(フジカラー)プリントにすると違うのかな?
純正も値下がりして1枚10円になってましたが!

…ただ、アルバムが増えすぎそう。。。
| 体験話 | COM(9) | | TB(0) | |
2010-02-09 (Tue)
6日の記事にカメのカツオの伸びた姿載せましたが
実は翌日もずくが伸びてました!
…似たような写真ですが見てください。。。

もずくのびる
足の裏も甲羅干し(甲羅じゃないけど。。。)
もずく
カメラ目線かわいい♪ 右手は前に伸ばしてます。
もずく2
左手は手の裏をライトに当ててます。

おや!?これは…!
もずくと…
猫の手だ~!
もずくとキナミ
キナミちゃんでした♪

もずくとカツオ
カツオも出てきて、もずくにアプローチ?

立て続けにカメたちの伸びてくつろいだ姿を撮ることができました。
もずくを飼い始めた1年目は、なかなか甲羅干しの姿すら見せてくれませんでした(涙)
私の気配を感じるとすぐ降りて隠れてしまうのです。

それが今は伸びた姿を写真に撮れるまでに♪
慣れるもんですね♪
| カメ | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-10 (Wed)
一応セーラ用の「猫用こたつ風ヒーター」

ハヤトが入ってるのにむりやり入ったセーラ
セーラ ハヤ
ハヤト「ここはひとり用にゃー。ボクがいるのにー!」

セーラさん
セーラ「あたしのこたつだからあたしは入るにゃ!」

セーラ ハヤト
セーラ「譲らないにゃ」

…その後ハヤトが出てセーラのものに。。。

他にも…セーラとタク。 どっちが先だったのかな?
セーラ タク
タクはうちで一番大きいし。。。かなり狭いはず。。。

これはめずらしい2ショット セーラとアビ
セーラ アビ
アビ「せっかくあたしが寝てたのににゃー」

しかし、今日は暖かくて(私は汗かいたほど!)さすがに
誰も入ってなかったようです。

暖かくなって出番がなくなるのもちょっと寂しい気もします。。。
| 近況 | COM(10) | | TB(0) | |
2010-02-11 (Thu)
数日前に、電動ドライバー(格安)を買ってしまい…
何か使ってみたくて、押入れの棚を作ってみました。
棚を置いて、敷物を整えただけなのに…早速寝てました。
(我が家は押入れの戸も開けっぱなしなので出入り自由です。)

タク マメ
マメタとタクです。微妙な距離をおいて。。。(これは寝室の押し入れ)

最近はみんな居間のどっかで寝てたのに久しぶりに「居間」以外で寝るにゃんず。

翌日は…
セーラ
もこもこ毛布をさらに敷いてあげました。…にゃんずのための押し入れか?

しかしその後は、セーラは棚の上のふとんの上でよく寝てます。。。
そして、マメタは横の黄色い毛布の上がお気に入りになったようです。

一方、和室の押し入れも最近また人気の場所に!スモモ、ハヤト、タクがお気に入り。
押入れで寝る3にゃん
にゃんずの上に来る棚を今日作ったけどずっと寝てたので設置できなかった。。。
寝心地の良い場所にしてあげる予定♪

…と、まあ最近こたつやヒーターの人気が落ちてきた感じ。。。
電源入れとくか切っとくか悩むところ。。。


ちなみに押入れの棚は、結局すのこと足用の木材買って作ったのが3つ。
家の切れ端の木材でも一つ作れました。

今まで押入れの空間むだにしてました。。。
これからはもっと有効利用するぞ!(にゃんずの寝床含む)

おまけ。。。
サトとミク
私のパソコン机の下で寝るサトとミク。 → ReadMore
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-12 (Fri)
今日、よそにゃんがいらっしゃいました。。。

タクと…
この首輪をつけたクロくん、たまにやってきてフェンス越しにケンカします。
タクと…2
タクの声大きすぎです…!いつもは細めのタクのしっぽが!

あまりにうるさくて寝てたハヤトも起きてきましたが…
ハヤ
クロくんがいなくなった後でよかった。(ハヤトのしっぽも太くなってる~)
ハヤトまでけんかに入ると、タクとハヤトがけんかになる恐れが…!

うちに入るタク。まだしっぽは興奮してます。
タクのしっぽ

一応落ち着きました。
たっくん
タク「あいつの相手はぼくにまかせるニャ」

でもその後も…洗面所の窓から
タク 外を見る。。
タク「あいつ、まだいるかもニャ…」


このクロくん、けっこうあちこち行ってけんかふっかけてるみたいです!
増築の電気工事のおじさんが「首輪付けた黒猫来んかい?あれ、うちの猫の天敵よ。」
と言ってました。…同一猫と思われます! → ReadMore
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-13 (Sat)
おとといの記事に書いた押入れ棚の完成写真です。たいしたものじゃないけど。。。

まず和室の押し入れ(棚2つ)
押入れ 和室
タクミクと一緒なので、セーラが喜んでますね。

この押入れには中に天袋(上の方にある棚)があるので、何か置いても
再々猫に落とされます!
なので落とされて困るものは置けないし…。

もうひとつは寝室の押し入れ(棚2つ)
押入れ 寝室
マメタが寝ております。
右の高さが低い棚は、もらった木材の切れ端でできました。


おまけ写真は「丸まる猫」2にゃん。。。
アビ丸まる
ペットヒーター愛用のアビ

タク丸まる
狭いはずだけど…大きいタクがちゃんと丸まって入ってます。
| 我が家 | COM(8) | | TB(0) | |
2010-02-14 (Sun)
最近の実家の4にゃんですが…
実家4にゃん
変わり映えしません。。。
実家4ニャン
やっぱりホットマットで寝ております。(と、ざぶとん。。。)

トモはやっぱりメイにくっついてます。。。
トモ メイ
トモ「メイちゃん大好きにゃ~。しあわせにゃ~」 メイ「…ま、いっかにゃ。。。」
トモとメイ
…トモちゃん、それ以上乗っかるとメイちゃん重くて苦しいから、気を付けてね。。。
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-15 (Mon)
一見、超美猫のセーラさん。。
セーラ
白くてふさふさなんですが。。
セーラ2

庭で転げたのかな…?
セーラ ゴミが。。
なにやらゴミが…
セーラ ごみが。。
掃ってあげたくても怒るのでできません。。。
でもわりとすぐ、きれいになってました!?

実は背中の毛が薄くなってピンクの地肌見えてるのだ。。。
毛繕いのしすぎか?かゆいのか?
…ま、そのうち生えるでしょう。。。

首回り(喉元)の毛がすごくふさふさで、毎年大きな毛玉ができるのですが
今年はできてないのかな?と隙を見て触ってみると、
…やっぱりできてました。これからまだ大きくなるんだろな。。。
…ま、そのうちまた取れるでしょう。。。
| 猫紹介2 | COM(6) | | TB(0) | |
2010-02-16 (Tue)
昨日の記事に「セーラの毛玉ができてる」と書きましたが
なんと!今日早くも落ちてました!
自分で引っ張って取ったのでしょう。
しかも全部で3つ!(3コ目は取れそうだったので私が引っ張ってしまった)

毛玉
右端が私が引っ張ったやつ。。。長い毛です。。。

↑すでにイチが狙ってますが…
イチ
セーラの毛玉で遊ぶイチ。(右目、一応ひっこみました!)

そこへこたつから出てきたハヤトがおかまいなしに来て…
イチ ハヤト

寝たので、セーラの毛玉を乗せて記念撮影?
ハヤト

セーラも大変です。。。
痛いのに自分で引っ張ってるわけだし…。
口の下の毛繕いもいつも口に長い毛がひっかかってます。。。
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-17 (Wed)
2月4日に載せた「ハヤトの悪行」といっしょですが…
どうも頻繁にやられます。。。

ハヤト 悪さする
棚のもの落とします。
ハヤト悪さする

おいしい(高い)カリカリもどれも飽きてきたようで…
カリカリあげても食べずに、棚落とししたり。。。

これ以上の贅沢はうちではできません!
ハヤくん
ハヤト「ケチにゃ!」

ハヤト
ハヤト「おいしい缶詰とか、ささみとか、くれたらいいのにゃ」

じっと待ってるこのコたちを見習えば!?
アビ サト
…これはこれで、心苦しいのですが。。。
| 近況 | COM(6) | | TB(0) | |
2010-02-18 (Thu)
もともと太めのしっぽのサトですが…
興奮するとさらに太くなって超かわいいのです。
サトのしっぽ
なかなかうまく撮れないのですが…太くなってます。…タワシみたい?

まだ太いです。。。
サトち

サトちゃん
かわいいです♪そのお耳も♪そろえたお手手も♪

サト ハヤ
ハヤト兄ちゃんにちょっかい出してみました。

サトは人にビビりなので、今まで私以外の人に懐いたことなく、
たぶんかわいい鳴き声も私しか聞いたことないはずです。
…もったいない!
| 猫紹介2 | COM(6) | | TB(0) | |
2010-02-19 (Fri)
今日も寒い!…来週は暖かくなるらしいけど。。。
しかもネタがない!

いつものありがちな写真でご勘弁を。。。
ハヤ タク サト
ハヤトに甘える大きな男の子ふたり。。。(タクとサト)
タク ハヤ サト
ハヤトは来るもの拒まずの優しいコですから♪…悪行もするけどね。
サト ハヤ
あれ?タクちゃんいなくなってサトがハヤト兄ちゃんひとり占めだね(^^)

キナミがこんなかっこうを!急いで撮ったので後ろ姿のみ。。。
キナミたっち
うちはまだまだですねー。
「ニャルホランドドライブ」の田中要次さんとこのスズちゃんのたっち最高♪♪♪
| 近況 | COM(4) | | TB(0) | |
2010-02-20 (Sat)
猫ってたいてい袋や箱好きですよね!
うちもそうですが、中でも実家のメイは特に好きです。
メイと袋
…見るからに小さくて入れなくても、入ってみます!
メイと袋2
メイ「頭しか入らニャい。。。」

小さい箱もありますが…  (ブレ写真ですいません!)
メイと袋と箱

メイと箱
メイ「どれもこれも小さすぎなのにゃー!」
メイと箱2
箱に八つ当たり!?


…と、まあ(小さくても)箱や袋には一度は入ってみないと気がすまないメイちゃんです。
| 猫紹介2 | COM(2) | | TB(0) | |