あけましておめでとうございます♪
今年もにゃんずともどもよろしくお願いします♪

マメタ
マメタ「新年のご挨拶はボクの自慢の肉球見せるにゃ」

…しかしうちはお正月らしいネタも写真もありません。。。

なので2010年1月1日のうちのにゃんずの様子です。。。

寒いのでほとんどこたつで寝てますが
爪とぎがもうボロくなってたので代えてたら、起きてきました。
タク爪とぎ
新しい爪とぎは人気です。
イチ爪とぎ
イチ「おっ、新しいニャ!やっぱこれだニャ♪」

一番に爪といだハヤトでしたが、また乗ってます。何か狙ってる?
ハヤト爪とぎ

破れた穴から記念撮影? タクを撮ると…
タク
キナミ「いいなー。あたしも撮ってほしいニャー」

はいはい。。。
キナミ
キナミ「こんなかんじでいいかニャ?」

…実は本日一番最初に撮った写真は…
2010元日
新年早々いきなりこれでは失礼かと?
ちなみにおっぴろげてるのはハヤトくんです♪
スポンサーサイト

うちにもいました!
寅年にふさわしい(?)寅柄っぽい茶トラのサトラくんが♪

サトラ♪

名前も「サトラ」だし!
でも「サトラ」と呼ぶことはまずないですが。。。「サトちゃん」とか「サトち」とか…

ちなみに名前の由来は…
①「さと」が付く名前つけたいなー
②ちょうど亡くなった「さえ」と「とうま」の頭文字だし
③さらに「らむ」の「ら」をとって「さとら」。ちょうどトラ柄だし!

サト
ナイスポーズ!?

実は。。。
サト3
毛繕いの途中でした!
サト2
サトラ「何か文句あるのかニャ!?」

昨日に引き続きおっぴろげショット。。。

これもちょっと変。。。
サトのしっぽ
穴からしっぽが。。。

実家のメイミ(6才)は去年「慢性気管支炎」が発覚。。。
医者からは「良くなることはない」と言われ。。。
まだ6才なのに長生きできそうにない…と落ち込みました。

メイミ

でもここ2ヶ月ほどはわりと調子いいかんじで
時には走ったり、他のコと小バトルしたりすることも!
さらに最近はお腹の呼吸も前ほどしんどそうじゃないし!

↓こんな光景も今年は見れないと思ってました!
トモとメイ
メイに乗っかるほど甘えるトモ(15才)。。。(メイは重いはず…)

トモ メイミ
トモ「へっへっへっ、いくらやめろと言われてもやめないもんにゃ~」
…と言ってるようですが、毛繕いしてるだけです。

実家4にゃん

ある朝母から電話で「メイはもういけない(死にそう)…。」と言われたことも!!
実家に行くとそれほどでもなくなっててとりあえず安心しましたが!


実はトモも11月頃までおしっこのトラブルがあり困ってました。
トモは他人に懐かず、14年間病院にも行ったことなかったので…

意を決して「病院に行こう!」とキャリーに入れただけで
パニックになりつつあったので…断念!(ストレスで悪化しそう?)

その後…治ったのか?普通になってます!

トモ メイ

なのでメイもトモもここんとこずっと落ち着いていて、とりあえず安心しています!
急に悪化するかもしれないし、油断はできませんが。。。

なんとかこの状態をずっと維持してくれることを願っています! 続きを読む

★本日の記事の内容と写真は関係ありません。

12月19日に地デジ対応のVTR付きHDDレコーダー(東芝)が49800円で出てたので
買ったのです。(今までのは地デジ対応じゃなかったので)

最近出番のなかったミクちゃんです。ミク「出番なくてもいいにゃ」
ミクちゃん
お顔がインパクトあるのでいやでも出てもらいますよ。

でも地デジが映らない?(繋ぎ方が悪かった?)
…なんか最近の機械は、説明書見てもさっぱりわからないことが多い!
…年のせい?だけじゃないと思う!

せっかく地デジ対応なのに、これじゃ意味がない…。
いっそテレビも買おうか?(エコポイントで12000円分は戻るし)

ごぶさたのカメたち…寒いせいで、えさあんまり食べないけど…
カメ 正月
もずくとカツオ元気で~す。

25日にヤ○ダ電機に行くと
東芝の32型が58800円だというので「安い!ほしい」

でも店員さんに「地デジが映らない」というと
「アンテナ工事をしないといけない。工事に5万位かかる」といわれ!?
泣く泣く止めて、後で近所の人に聞くと「地デジ映るはず」と!

実家のチャコの肉球!キュート♪チャコの肉球

翌々日の27日にまた行ってみると、なんと!!
同じものが52800円になってると!!即買いです!
…しかも、25日には「展示品のみで、新品は同じ値段だけど28日以降に入る。」
ということだったのに、27日に入ってるし!

さすが歳末大売り出し!
25日に買わなくてよかった!

地デジはまだまだ高くて買えないなーと思ってました。
10月に電機屋で聞くと「26型以下なら下がると思う」と言われたので
「26型が50000円切ったら買おう!」と思ってました。
その時32型は安くて69800円してました。

なので32型が思いの他安く買えて、超喜んでるのです♪
(年明けの売りだしでは更にお買い得になってましたが。テレビもレコーダーも)

チャコ「ちゃんと顔も写してちょうだいにゃ」
チャコ
はいはい。お顔もキュートですよ♪

私はテレビっ子なので、テレビとビデオデッキは必需品です!
でも考えてみると今まで自分でテレビ買ったのは今回が初めてです!
今までお古ともらいものでした。
ビデオデッキは何台も買ってますが。。。

最後はうちの3団子♪
サト、キナ、ハヤ
まずハヤトが寝てて、そこへキナミが来て、さらにサトが♪

しかし「地デジ化」感激ですが、これ以上の進化、ついていけません。。。
ブルーレイなんてまだまだ無縁です。。。
DVD-Rよりビデオテープのほうが断然使いやすいし!
(地デジ化でさらにDVD-Rややこしい!?)

進化しずぎですよね!?

めっちゃ耳ふせてるセーラ。
セーラ 耳ふせ

なぜかというと…
サトにからまれるセーラ
サトにからまれてます!…サトしっぽ振りながらちょっかいだそうとしてます!

この後やられる前にセーラが飛び逃げました。
セーラは年下のコにえらそうだけど、強気に出られると弱いのです!

なぜかサトはセーラにマジバトル(?)を挑みます。
そしてセーラがすごい声出しながら逃げまわり、サトが追いかけます!
他のコは何事か!?とびっくりします!
あまりに騒がしいので、私が止めに入ります。

…なのでセーラは近くにサトがいるだけで「ウー」と言います。

セーラ「ちょっとー!サトったら年下のくせにえらそうなんだけど!」
セーラ
いじめられる方の気持ちわかってもらいたいんだけどなー。

むりだろなー。
セーラ2
セーラ「なんであたしがこんな目に遭うのニャー!?」

こたつの中が空いてると私が入ります。
すると間もなく…

こたつの中の足1
イチ、寝にくくないのか?
こたつの中の足2
そして、ハヤトも。
こたつの中の足3

さらに翌日…
こたつの中の足4

さらに翌々日…
こたつの中の足5
サト、足まで乗せてます。。。

こたつの中の足6
アビも。。。

…と、私の足は大人気なんですね~♪

★ちなみに本日の写真は1月4、5、6日の3日間のことです。

うちの成猫のワクチンは2年に1度です。
昨日2年ぶりにタクミクのワクチンに行ってきました。

タクミク H15年12月
6年前、うちの子になって1ヶ月後のタクミク

前回は病院の待合室で2にゃんが大合唱して恥ずかしかったです。。。

果たして今回は…?

キャリーに入れて車に乗ってる間も、病院でもずーっと鳴きっぱなしでした!
帰りにちょっと寄り道したので、行って帰るまで1時間弱、
2にゃんずっと鳴いてました(笑)

タクミク シンクロ
まだうちのコになる前。これでも出会った時よりは少し肥えてます。

タクはもともとよくおしゃべりするほうで、
よそにゃんが来たりした時はものすごい大きな声ですが。。。

ミクはもともとあまり鳴かず、鳴いても低めの控え目な鳴き方なのに。。。

病院の時ばかりは、「さすが兄妹!」ってかんじでそろって大合唱です!

タクミク シンクロ2
仲良くシンクロ♪

病院で体重計ってもらったのですが
タク6.45キロに減ってました!?2年前は6.7キロだったのに!(うちで一番重い)
ミクは変わらず5.3キロでした。(女の子にしては大きい。。。)

ワクチンといえば…16才のアビにワクチン打つか、もう打たないかお悩み中です。。。
2年前に打って、来月が予定なのですが…

先生に聞いてみたけど、やはりはっきりどっちがいいかわからないかんじで…。
とりあえず、寒い時期は止めて、4月くらいまで待った方がいい、とのこと。

話は変わって。。。
実家のチャコ、電機ホットマットを購入して約1ヶ月、やっと良さを知ったようです!
他の3ニャンはすぐ気に入って入れ替わり使ってたのですが。

チャコ「これなかなかいいにゃん!私のものにゃ」
チャコ ホットマットお気に入り
すっかりお気に入りになって、ストーブの前よりもこっちで寝る方が多いくらい!
チャコとメイ
チャコ「仕方ないニャ。メイも寝ていいニャよ。」

キナミのあんよのお手入れです。

キナミ「指の間も念入りにするにゃ」
キナミ かみかみ1

キナミ「ガシガシ…!」
キナミ かみかみ2

キナミ「うー、あとちょっとなんだけどにゃ…!」
キナミ かみかみ3

キナミ「…あとちょっとがなかなかにゃ…!」
キナミ かみかみ4

時々、脱皮したような猫の爪が落ちてますよね?
古い爪がスポッと取れたもの…
アレを見つけるとけっこう「おー!」とちょっと喜びます!?
なんか?「すげー」と思ってしまう?

誰のかわからないし、その後すぐ捨てるんですが。。。

めったにないけど、猫の爪触っててたまたまカポッと取れたら「ラッキー♪」
なんか気持ちいい!?

…きちんと爪を切ってあげてるおうちじゃ見られないことかな?

まずはイチとスモモのにらめっこ
イチとスモモ
イチが調子に乗って強気。。。
イチとスモモ2
スモモは戦意喪失したけど、イチがちょっかいだすので…
イチとスモモ3
スモモはどっか行っちゃいました。残ったのは…
イチしっぽ
興奮の残ったしっぽ。。。

しっぽがボッと太くなった猫…超かわいいですよね!!
なのに意外と写真にうまく撮れない!
今まで「しっぽがボッ!」のナイスショット撮れてません。

今回もまだまだです。
イチのしっぽ2

特に、しっぽが太めであまり長くない、サトやハヤトの膨らんだしっぽが最高です♪♪
今後なんとか写真に収めたいと思うのですが。。。

がんばって撮ってブログに乗せるぞー!

今日はハヤトのあごの下辺りのお手入れの様子です。。。
ハヤト2
なかなか自分でお手入れするのは難しそうな場所ですが…
ハヤト3

これは普通に。。。
ハヤト4
毛繕いの写真はやはりピンクの舌も写っててほしいですね♪

ハヤト「変顔だけじゃいやにゃ。まともな顔も載せるにゃ。キリッ!」
ハヤト


おまけにもうひとつ。。。(だいぶ前の写真ですが)今は亡きみけことユメコ
みけことユメコ
みけこ思いっきり舌しまい忘れてます(^^)

我が家唯一の三毛、スモモ。
三毛猫は見るからに女の子らしくてかわいいですよね♪

スモモ2

3才のこの冬、やっとスモモも丸くなって見た目がかわいくなりました♪
…って今までかわいくなかったみたいですが…

私から見るとすごくかわいかったのですが(見た目じゃないので)
見た目は痩せてて、小柄なコだと思ってました。

去年の冬はふっくらしてきたところで体調ちょっとくずしたりしてまた痩せたり…

それが最近はふっくらして体もだいぶ大きくなって普通サイズになった気がします。
…といってもほとんどふさふさの冬毛のおかげで、
お腹触ると決して肥えてるほどではないのですが…。

スモモ3
顔も丸くなった?

スモモ
後ろから見てもふっくらしてかわいい♪

…なんせ最初、ノラからうちのコになって…ますます痩せてきて「???」だったのです。
スモモ H18年8月
↑ひどくガリガリでしょ!?うちの子になって3週間後です。保護した時よりやせてます。
ごはんも食べて元気なのに?…お腹に虫がいたのか?

↓更に2週間後。約1ヶ月お姉さんのマリアと。
スモモとマリア H18年8月

夏になったらまたスリムになるのかなー?
まあ、スモモが元気でいてさえくれれば、いいのですが
ただ、ブログに載せるには見た目もかわいい方がいいな!と思うだけでして。。。

実家の電気ミニマット、あいかわらず人気です。
最近は実家4にゃんのうちの3にゃんが一緒に寝てることも!

実家3にゃん
くっついたら4にゃん寝れるのに…4にゃん一緒はむりだろなー。。。
マリ メイ
みんなに愛用されてこっちもうれしいです♪

新しいデジカメでも黒猫メイちゃんはなかなかきれいに撮れません。。。
メイミ
でもやっとかわいく撮れました♪
メイミ2
…なんか、くっきり写らないのです。。。(これはよく撮れてる方です。)

マリア
マリちゃんはけっこうきれいに撮れるのに~。…それにしても後ろのチャコ、爆睡。。。
マリア「写真撮ってると気が散って寝れないニャ。チャーちゃん(チャコ)がうらやましいニャ」

ついでに…実家のもう1にゃんの、トモちゃんです。ちなみに4にゃんとも女の子です。
トモ
トモ「こう見えても元ノラなのにゃ。もう15年も前だけどにゃ」
実家で元ノラはトモだけですね~。あとの3ニャンは母猫がちゃんとわかってますが。

ちなみに今うちにいるコは全員(10にゃん)母猫はわかりません。
どんなお母さんから産まれたか?とか
私と出会うまでのことは全くわからないんですよね~。

にゃんずがいつの間にか集まって…
猫缶がほしいようですが…
なぜみんなこっち向いてない!?
にゃんず
そっちにカリカリあるでしょ?
にゃんず2
ハヤト「缶詰くれないと、この棚のもの落としてやるニャ」

にゃんず3
サト「こんなにいいコで待ってるのに…まだかニャ?」

にゃんず サト
サトちゃんまた鼻クソついてるよ~。

実はサトの鼻にはいつも黒い鼻クソが。。。
取っても取ってもまた黒くなってます~。
でも最近は前ほど気にならないけど…見慣れただけか?

16才のアビはよく待ちます。。。 アビ「おいしいの、くださいニャ」
アビ 待つ
普通のカリカリじゃなくて、アビ用(?)のおいしいカリカリを待ちます!

で、アビにあげるといやしんぼのサトとかが割り込んで食べちゃって
アビが食べれないので、結局サトたちにもあげるのですが!

…今日はまた雪降って積ってました!今年はよく降るなー。。。
雪なのに、昼間スモモうちにいなかったみたい?

おとといの夕方帰ると、庭にお出迎え♪
庭のにゃんず
それほど寒くないと庭のお出迎えもにぎやかですね。
庭のにゃんず2

前に書いた私の家の前に増築中…
(詳しくは2009年12月20日22日の記事をみてください。カテゴリは「我が家」です。)

一応現在の様子。(おととい)
建築中2

建築中3

建築中
私の家の和室のサッシを再利用できました。(和室の南の窓を壁にしたので)

気になるものが…
ハヤト
木材の切れ端がたくさんできて、もらえるのです!
もったいないので何かに使いたいのですが…!
イチ

とりあえず庭の日向ぼっこ台や爪とぎに置いてます。

私はのこぎりで切ったりとかいっさい加工できないので…
日用大工できたらなー。。。

せっかくいっぱいあるし、何かに使いたいのに~!(貧乏性なもので)

実家の母に抱っこされてる実家のマリアです。
マリア

ビビりのくせに悪さをするし、怒られても反省はない。。。

マリア2

ちなみに私は、かわいすぎて怒れません!小悪魔娘です。

マリア3

鳴き声もマリの大きなチャームポイント♪メロメロです♪

マリア4

でも猫の鳴き声って、「ニャー」のようで、みんな違いますよね!
そんで、それぞれかわいい♪♪
めったに鳴かないコがたまに鳴いても「かわいい~!!」ってなるし!

よそのにゃんこのムービー見ても鳴き声入りだとテンションあがる!?
でも鳴き声入りのムービー意外と少ないですよね?

うちもかわいい声録りたくてもムービーに撮るのは難しいし。。。

今朝こたつの中をのぞくと、なんとセーラが入ってました!
のぞいただけで「うー」「うぉー」と怒ります。

セーラが怒るので他のコが出てしまいました。

ハヤトだけ気にせず寝てる。。。
セーラ インこたつ
スモモが入りたいけどセーラが怒るので入れません。
セーラちゃん、怒るんなら出てください。。。

めずらしい2ショット。こたつに入れないミクが、キナミがいるのにペットヒーターに。
キナとミク
右に写ってるのはマメタのしっぽ

そのマメタもこたつに入れなくてスモモに八つ当たりか!?
マメタ

こたつをあきらめてる?3ニャン(上から タク、サト、イチ)
タワー3にゃん

そうこうすると、私の思いが通じたようで?セーラが出ました!
ぞくぞくと?こたつに入る…
こたつ

そして、いつものこたつに。。。
こたつ2
平和です。

昨夜のことです。

セーラが部屋の外から入ろうとして、入ったところにサトがガン見してて…
(サトはいやがるセーラを追いかけて遊ぶので、セーラはサトを良く思っていない。)
セーラはそのままバックしてまた外へ。。。

ちょっとして、また同じ光景が!

次は撮ろうとカメラを用意して、セーラを呼んでみた。

3度目の光景!(全く同じ)
セーラ入れず
セーラ入ろうとするも…サト(とキナミ)にガン見され…
いったんはバックしかける。ここまでは今までの2回と全く同じ。
セーラ入れず2
でも「このままではいつまでたっても入れない」と思ったのか?
セーラが入ると同時にサトがダーッと追いかけて行きました!

残ったのは…
キナミ
セーラとサトが走って行った方をガン見するキナミ。。。

目の見えない猫。。。
家具の位置とか変えなければほとんど普通に飼えると聞いてましたが、
イチを飼い始めて…
ほんとに感心しています!

イチヤ
イチはしっぽがよく動きます。

我が家は「すっきりした部屋」は、無く…
いろいろ置いてあるし、とても「いつも同じ」でもない。。。

でもイチは動きまわってます!
今まで上がらなかったところも上がるようになったり
ほっといたらいつのまにかちゃんと降りてるし。

さすがに手をかけずに飛び上がることはできませんが。

いまだにキャットタワーの降り方もスマートではありませんし。

今までものが無かったところに何かあるとぶつけますが。。。
イチにはかわいそうだけど、置かずにはいれないので。。。

でも全くへこたれない、というか…気にしないというか、あいかわらずよく動きます!
常に前向き!?楽天家?

抜け毛の時期に、抜け毛を集めて丸めて作った「毛玉ボール」のおもちゃ
イチ
どこからともなく、見つけては遊びます。音もしないけど…爪にひっかかるのがいいのかな?

でも再々見失いますが。。。 ↓まだ手の先にあります。
イチ3
時々この毛玉ボールをくわえて歩くのです。…撮りたい。。。

↓左手の先のはセーラの毛玉(ボールではありません)。
イチ2
これも見つけたら遊びます。(なんか捨てられなくて…)

最近は、知らない間にセーラに近づいてしまいセーラに怒られても
けっこう平気になりました!
前はビビって「シャー」を返したり、おびえてましたが。

でもセーラに近づくと危ないのです。特に目に爪があたったら大変だし。。。

実は数日前、夜帰ると床にぽたぽたと血の跡が!
「イチがセーラにやられたか?それとも…?」
でも特にケガしてる様子のコもいない。。。

でもあとで気づいた。イチの耳にかさぶたのようなのが!
やっぱりイチがセーラにやられたか!?
…犯人の可能性が一番高いのはセーラです。。。

実家の電気ホットマットあいかわらず人気で
…最近はチャコがまずほとんど寝てますが…

数日前です。
実家3にゃん
3にゃんはこないだも乗ってましたが…

4にゃんまでもう少し…3.5にゃん乗りました。。。
実家4にゃん
メイ「あたしもぬくぬくしたいにゃ。…半分だけでも…」

しかし、トモはマリが近くにいるので警戒モードです。
実家4にゃん2
マリはいやがるトモにちょっかいだすので、いつも警戒されます。。。
マリを警戒するトモ
マリア「あたし何にもしないにゃ~。トモちゃん警戒しすぎにゃ~」
…なんていってもマリは突然猫パンチするので、油断できません。

…結局、トモは耐え切れずこの場を去ってしまいました。。。

実家の猫メイちゃん、9才も年上のトモに甘えられます。
…でもあまりにしつこいほど甘えられると…
メイ トモ
メイもキレます。 メイ「しつこいにゃ!」

猫草を食べるメイ。
メイ 草食べる
メイ「なんにゃ!?枯れてるにゃ!こんなの食えんにゃ!」
メイ 草食べる?
メイ、キレました。

メイ「もうこのカリカリ飽きたにゃ!もっとおいしいのないのかにゃ!」
メイちゃん
カリカリにキレるメイ。


…なーんてウソで~す。
メイはとってもやさしくていいコなのでキレたりしないのです♪
なにかあると、駆けつけてきて他の猫を心配するし
人が大声出してると(口げんかとか)寄って来て心配するし
心配性だとこっちがメイを心配してしまいます。。。

でも(慢性気管支炎だけど)ここんとこずっと調子が良いです♪