おととしから挑戦中の巨大毛玉ボール
去年はノミ(のクソ)混じりが多くて(フロントラインが効かなかった?)
抜け毛が毛玉ボール用にあまりならなかったけど、
今年は奮発してレボリューションにしてみたらほぼノミがいなくなり
みんにゃの抜け毛が巨大毛玉ボールに貢献しております^^

毛玉ボール
これは6月13日時点のもの。
テンと毛玉ボール
今年は特に短毛のテンくんもかなり抜けまして^^
かなり貢献してますよ^^
白いコのほうがきれいな色(薄いグレー)になります。

キナと毛玉ボール
さらに抜け毛が追加された6月22日のもの
スモ キナ
キナミやスモモの色はいまいちですね~^^;

ちなみに↑上下の毛玉ボールの途中は、まだらで「おやじのハゲ頭」みたいです^^;

前にキナミの毛はやわらかすぎて丸めても毛玉ボールにならない、と書いたけど
くるくる丸めるんじゃなくて、おにぎりをにぎるようにおしつけるように丸めるとちゃんと
毛玉ボールになることに気づいております^^

現在直径約9.5センチです!
ますます巨大化するぞ~v
スポンサーサイト

マメちゃんがいなくなった後の9日に撮った写真です。
12にゃんになってしまった我が家です。
が、
8にゃん
8にゃんです

10にゃん
10にゃんです。ひめとキナミがいない。。。

11にゃん
11にゃんです!おしい!さっきまでいたわかがいない!

全員集合の写真は難しい!!

ポッチくん、子猫なのにえらい抜け毛が多いな~?

…で!できました!
ポッチの毛玉ボール
ポッチの毛だけで早くもこんなにりっぱなのが♪
ちなみに近づいてるのは毛玉ボール好きのテンくん。
テンくんは見た目通り…抜け毛が超少なくて、去年やっと
小さーい毛玉ボール(テン毛だけの)が作れました^^

去年記事にし損ねたんですが…
去年はみんなの毛をまとめて巨大毛玉ボールに挑戦したのでした。
じゃーん!
毛玉2014
といっても、思ったほど巨大にならず…(直径65ミリほど)
なので今年はこれにさらに足していきたいと思ってますv

夕べ「!?」と思った物…
何!?

カウンターに乗ったセーラのしっぽの先でした^^
セーラのしっぽの先

ポッチの近況ですが…
さらに懐いてくれるようになってます^^(気まぐれですが^^;)
なんとゴロゴロも言えるようになりました^^v
鼻詰まりは…全くない!といっていいと思いますし^^

ちなみに私に懐いてくれるのは
夜仕事から帰った時と、朝起きた時だけですが。。。
この間はなんと「お返事」もしてくれました^^(普段はほとんど鳴きません)

ポッチくん
ポッチ「この写真デブに見えないかニャ?」

5にゃんの集まり♪
5にゃん
小さいホットマットに集まってるから寝れない?
5にゃん2
サトくんはホットマットに乗れてないけどね。
5にゃん3
しかし5にゃん揃ってはカメラ目線してくれないなー。
5にゃん4
別の角度から撮ってみたり・・・
5にゃん6
ビー君が一番カメラ目線くれるね^^
5にゃん7

唯一全員が同じ目線。。。
5にゃん5
なぜカメラ目線じゃないのだ!?・・・ちなみに目線の先にはテン坊が。。

サトくんの香箱かわい~♪(みんなかわいいんだけどね)
サト 香箱
両手仕舞ってても…
サト 香箱?
かたっぽの手が出てるのも、どっちもかわいいな~♪

おととい撮った土手のコスモスです。

コスモス2

コスモス3

コスモス
小さく写ってるのはうちの母と犬のララです。

ハヤトコスモス合成
イケニャンはーくん♪コスモスバックでステキ♪
ハヤトとコスモス合成

スモ キナ サト
三角形でしょ♪

続きを読む

サトちゃんのセクシーショット?
サトラくん

イチくん寝にくいと思うんだけど…
イチヤくん
写真撮ろうと近づくと起きてしまいます。。。

さーっき、うちに戻って冷蔵庫からあるものを出すと…
うじゃうじゃとにゃんずが集まったので
急いで撮りましたが…

↓左上のキナミと右下のアビを入れても9匹。。。
集合
残念、イチがいない。

もう一枚撮ると…
集合2
机の下のミクを入れても、また9匹。。。今度はキナミがいない!
しかも、冷蔵庫から出した「あるもの」が写ってました。。。
(「きゅうりの塩こんぶあえ」が~)

3枚目。。。
集合3
だんだん減ってきてます。。

その後…
サトちゃんだけ。。
サトちゃんだけ~。

ところでこういうふうに寝たまま食べること…
サト ねだれる
トモやアビは若くないので仕方ないと思ってますが
若者のサトまでやってます!?ねだれてるなー(--;)

そしてなぜかしっぽは…
サトのしっぽ
浮いてます!?

見せられるとつい撮ってしまった肉球です。

まず、マメタのあんよ
マメタ肉球
真っ黒のようで…よくみるとピンクが~

次、サトのあんよ
サト肉球 足
かわいい~♪

これはタク
タク肉球 足
あし~

て~
タク肉球 手
なぜぶらさがってるかというと…
タクたん
こんなかっこうで寝てるからでした(^^)

イチはよく一緒に寝てますが、私が起きるとたいてい一緒に起きます。
でもこの日はめずらしく布団から出なかったので写真が撮れました。

イチ ふとん
イチ「ボクはもうちょっと寝たいけどニャ。。。」
イチ 布団
イチ「でもボクはネボスケじゃないから起きるにゃよ!」

その時、ふとんの上では。。。
布団の上
ハヤト、スモモ、サトの3団子ができてました。
布団の上2
サトたち「ぼくたちはまだ起きないにゃ。。。もうひとねんねにゃ。。。」

イチはふとんに入って来て必ず私の腕枕を要求してましたが、最近は
腕枕の代わりに「枕」でも寝てくれるようになったようです。
常に腕枕では、反対側に横向きで寝たくても動けなくて。。。
なので、助かります(^^)ほんといい子ですね♪

やっぱりハヤトに甘えるサトです。
ハヤ サト
仲良し?2ショット
ハヤ サト4
ハヤト「ぼくはどうでもいいんだけどにゃ。。。」
ハヤ サト2
サト「ぼくはハヤト兄ちゃんと一緒がいいにゃ」
ハヤ サト3
…サトちゃんいやがられてるよ? サト「・・・」

今日はハヤトのあごの下辺りのお手入れの様子です。。。
ハヤト2
なかなか自分でお手入れするのは難しそうな場所ですが…
ハヤト3

これは普通に。。。
ハヤト4
毛繕いの写真はやはりピンクの舌も写っててほしいですね♪

ハヤト「変顔だけじゃいやにゃ。まともな顔も載せるにゃ。キリッ!」
ハヤト


おまけにもうひとつ。。。(だいぶ前の写真ですが)今は亡きみけことユメコ
みけことユメコ
みけこ思いっきり舌しまい忘れてます(^^)

今日はゆっくり記事書く時間がないので(テレビ見てるから)
昨日の「地デジ化」の話はまた今度にします。。。

今日も写真だけです。。。

こたつを覗くと…
こたつ3にゃん
並んでる♪…しかし顔がいまいち(特にキナミの)。。。

次は…
こたつ3にゃん2
あー…はーくん寝た。サトとキナもよそ見てるし。。。

その次は…
こたつ3にゃん3
キナ後ろ向いてる~

さらに…
こたつ3にゃん4
もう~全然バラバラじゃん!!

…結局バッチリショットは撮れませんでした。

2004年9月12日実家の父が撮った写真です。

実家の外猫だったきいこ(♂)です。
きいこの右手には・・・
きいことへび4
ヘビが巻きついてます!  ・・・助けを求めるきいこ。

きいことへび
ヘビにちょっかい出してて怒らせて絞められたようです。
きいことへび3

きいこ「写真ばっか撮ってないで早く助けてください!」
きいことへび2

猫団子の季節です。
こたつが出るとこたつに入るのですが。。。

今日は過去の集団写真を集めてみました。

団子20.10.31
7にゃん H20.10.31


団子19.10.31
10にゃん H19.10.31


団子16.11.19
9にゃん H16.11.19


団子16.11.05
10にゃん H16.11.5  ・・・なんと悲しいことに10にゃんのうち
今生きてるコは4にゃんだけです(涙)



布団の上19.11.27
7にゃん H19.11.27 ・・・これでは布団は片付けられません。。。


こたつ8匹17.1.21
8にゃん H17.1.21  うちのこたつは小さくて60cm角です。
そこに8にゃん入ってました。。。 狭くてごめんね。。。


・・・ところで私の「秋の花粉症」はまだ終わらない・・・
8月の終わり頃から始まって・・・今年はいちだんと長い。。。

・・・なんと今日(26日)初めてブログの「訪問者リスト(足跡)」と「拍手コメント」を見た!!
ブログを始めて1ヶ月。今まで知らなかった。。。
なるほど、納得!!
まだまだ初心者です。。。

まだまだ亡くなったコたちの「猫紹介」があります。
昔の写真引っ張り出して、選ぶのがちょっと大変です。
でもいい機会です。
元気だった頃の選りすぐりの写真を載せたいですし!

でも今日は「猫紹介」ではなく「ちょっとへんな寝像写真」です。

マリアです。なぜか?こんな寝方をしてる時がありました。
マリへんな寝方

イチです。伸びてるとこを後ろから。
イチ寝姿

セーラ。の子猫の時です。
セーラ。

セーラ。です。・・生きてます・・。
セーラ。あおむけ

タク。です。
タク。寝像

こたつから足だけ出てました(笑) タク。です。
タクの足

前は庭のフェンスの外に出るコが多くて
時々とんでもないものが家の中に持ち込まれました・・・。

タクともぐら
もぐらさん、ごめんなさい。  タク。「捕ってきたのは『とうま』だよ」

タクとこうもり
いったいどこにいたのか・・・こうもりさん・・・!

ドブネズミ
ドブネズミはやめて!!・・・さすがに食べませんでしたが・・・

ハヤトとヘビ2
ヘビも・・・!まだ小さかっただけよかった・・・。
このヘビはなんとか逃がすことができました・・・。

ハヤトとヘビ
ついでにヘビをまとってみました!?

ハヤトとスズメ
すずめっちさんはけっこう犠牲になってます・・・
ほんとにごめんなさい・・・。

鳥を持ち込まれると部屋の中羽散らかされて悲惨です(泣)

ネズミや鳥の残骸(食べかけ)も悲惨です(泣)!!

今はフェンスの上に網張って出られなくしてるので・・・
でもどうしても1、2匹脱走します(泣)

ちょっと帰って来ないと心配で心配で!
今まで何匹も交通事故で亡くしてるので・・・。

最近は・・カエルさんとか犠牲になってます・・・。

去年の秋のある日の光景です。↓  急いでカメラを・・・!

PB120023_convert_20090929165906.jpg
手前から 「マメタ」 「タク。」 「ミク。」  動かないでね~

PB120024_convert_20090929170019.jpg
角度を変えてもう一枚。

PB120025_convert_20090929170050.jpg
ついでにもう一枚♪