寒いですー。寒い雨ですー。

18日の写真
DSCF6353_R.jpg
みんなタク兄ちゃんに甘え過ぎ!タクが寝れないじゃん!

19日天気の良い日
DSCF6364_R.jpg
ひめとポッチ

うなり声が聞こえると思ったら・・・
DSCF6361_R.jpg
テンがタクをおさえてるー!(声の主はタク)
DSCF6362_R.jpg
さらにパンチしてるしー!

弱ってるタク兄ちゃんをいたわって~!
(すぐにカメラを取りに行った私も同罪^^;?)

DSCF6360_R.jpg
わかちゃんのすりすりごんも加減してね^^;

水を飲むタク
DSCF6379_R.jpg
今朝ここの水がからになってる・・・と思ったら下がぐっしょり濡れてましたーー;
今日は雨なのにー、乾かないよー(泣)

私の席、ひざ掛け毛布の中にはテンとわかとビーがいたのでそのまま
席を外し、しばらくして戻ると・・・
InkedDSCF6381_LI_R.jpg
ビーはいなくて、毛布の上にイチが!
実はコレ非常に危険な状態なのです!
イチは寝床でオシッコすることがあるので(泣)

なので毛布もいちいち片付けないといけません。
イチは布団の上で寝るのも禁止です!
(私が起きてるときは阻止できるけど・・・)

今のとこ寝床の電気マットは無事のようですが・・・
最近はこたつ掛けの毛布にされるのでそこにペットシーツをくっつけてます。
(せんたくばさみで)
今のとこちゃんとそのペットシーツにしてるので、・・・まあいっか。。^^;

ちなみにセーラは寝床にう〇ちがあったり・・・^^;(たまに)

困ったコたちですね~。

あとどのくらいタクは生きていられるのか・・・
いなくなったことを考えると辛すぎるのでなるべく考えないようにしてますが・・・
タクが居ることの幸せもすごく感じます。
長くは続かないであろう。。。

タクの体重が確実に減っていってます(泣)
早く更新しないとまた訃報になりそうで…(汗)

DSCF6329_R_201711150031333c4.jpg
わか・サト・タク

9月21日に爪切り(くい込みそうで)に病院へ行ったときに4.9㎏で
「えー?かなり減ってる?」と思ったのですが
その1か月後に測ると4.2㎏!「ヤバイ!」と思いました。。。

DSCF6339_R.jpg
ひめ・タク

それからタク中心で。
カリカリはほぼ食べなくなり、ウエットメイン。
最近はゆで鶏肉もほぼ食べない?
しらすやかつおのたたきなどは食べます。
ウエットも食べないのもけっこうあるしーー;

1日に4回くらいウエットをあげるので
それを他のコも欲しがるので…--;
ちょびっとずつでもあげないといけないし…--;
タクのを取らないようにガードしないといけないしーー;

DSCF6343_R.jpg
タク・わか

タクが食べてくれて動いてるとひとまず安心。
寝ててもくつろいだ寝方じゃなくて、反応もあまりないととても心配!
一喜一憂してます。。

DSCF6276_R_201711150042158af.jpg
セーラ・タク

そして思うのは…
他のコたち、みんなタク兄ちゃんとは仲良しなのに
タクを心配してる様子やいたわってる様子が見えないんですが!?
(タクがヨタついてるのに思いっきりスリスリゴン!したり^^;)
今までもうちの場合はこうなんです。。。?

昨夜のタクの体重は4.01㎏。もう今日は3㎏台でしょう(泣)
病院へは悩んだけど行ってません。
ハヤトやスモモの時と同じようで・・・
奇跡はムリでしょう。。
猫エイズの可能性も充分あるし、
スモモみたいに悪性リンパ腫だったとしても助からないし
タクは車の中でもずっと鳴くし

DSCF6347_R.jpg
サト・タク

お家でなるべく穏やかに過ごせるように。。。

次の3月まで頑張ってくれたら15才を迎えれるんだけどなあ。。。
11月は命日が多いので増やさないでほしいなあ。。。

久しぶりにやっと更新したついでにもうひとつ更新しとこ。
9月の写真です。

まず、ビーちゃん
DSCF6154_R.jpg
きれーなまんまるでしょ^^v

わかちゃん
DSCF6188_R.jpg
舌出てますよ~

テンちゃん
DSCF6171_R.jpg
また、ですが・・・ひねり寝^^

上から、ヒメ、ポッチ、ムサシ
DSCF6184_R.jpg
仲良し若僧トリオですね

キジトラズ
DSCF6190_R.jpg
大・ムサシ 小・キナミ

屋根裏部屋(ロフト)です。掃除した後・・・
DSCF6163_R.jpg
手前から、キナミ、テン、サト、ヒメ  あぶれてるのがわか
DSCF6159_R.jpg

またまた日が経って・・・
万年筆熱が冷めず・・・ついついこちらが後回しになっておりまして^^;
でも本日、ネタをいただきまして・・・やっと書いてます^^;

DSCF6197_R.jpg
2日ほど前、やられました。(小さい穴はガムテでふさいだ)

段ボールに板を乗せて再発防止をしたと思ってたのに・・・
今朝、また!
DSCF6198_R.jpg

段ボールの中のカリカリの箱は・・・
DSCF6195_R.jpg
箱はやられてるけど中身は無事のようです、今回は。。

犯ニャンは、ヒメとムサシです。
ヒメとムサシが来るまではこんなことほぼなかったのです^^;
油断するとやられます。
主犯格はどっちかわかりません。。

DSCF6199_R.jpg
ムサシはのんきなもんです。。
DSCF6200_R.jpg
全く反省の色はないです^^;
DSCF6204_R.jpg

ヒメは・・・穴の開いた「とろ~りまぐろ」をあげようと、庭にいるヒメを呼ぶと
サッシの前まで来て鳴くけどすぐに入らず・・・
悪いことして怒られると思ってたのかな^^;?

DSCF6227_R.jpg
ヒメ「ネタを作ってあげたにゃー」

DSCF6207_R.jpg
ヒメ「今日はお天気が良いにゃ」

お盆過ぎたけど・・・まだ「夏!」ですなー。
夜は窓閉めて寝れるようになったけど。

にゃんずも夏毛になって涼しげでスマート(・・じゃないコもいるけど)

DSCF6060_R.jpg
ビーとテンはとっても涼し気な毛並みになってます。

DSCF6093_R.jpg
これは廊下でヒメが寝てたところにテンがドテッと来たところ

DSCF6072_R.jpg
タクは窓辺でよくこんな風に^^

DSCF6103_R.jpg
現在の我が家の最年長、15才のタクちゃん

DSCF6079_R.jpg
わかちゃんは扇風機の後ろのこの場所が最近のお気に入り

わかちゃんは最近けっこう肥えてます^^; 夏太るタイプ?
それともそろそろ中年太り?(6才)
かわいいですけどね♪

あれ?
DSCF6075_R.jpg
テンくんのお腹そんな模様だっけ?

DSCF6076_R.jpg
テンのお得意のひねり寝でした~^^v



まずは夏らしいお猫さんをどうぞ^^

DSCF6042_R.jpg
ムーサンです

↓別の日です。
DSCF6063_R.jpg

DSCF6065_R.jpg
ポッチ「ぼくがいるかいないかの違いですにゃ」

お次はビーさんです
DSCF6047_R.jpg

↓こちらも別の日です。(2日後)
DSCF6051_R.jpg
なんかすごいおっさんくさい?(笑)

今日はビー君のお話です^^

この間のこと。
私は毎晩8時~11時は隣の母のとこに行ってます。
今は網戸にしてるのでうちのネコさんが鳴くとよく聞こえます。

時たまビーちゃんが私を呼ぶように鳴きます。(かまってちゃんなので)
あんまりなくと帰ってかまってあげるのですが
この間はテレビ見てたので帰らずに網戸越しに返事しただけでした。
けっこうしつこく鳴いてたビーくん。。

その日の夜、毎晩いっしょに寝てくれるビーが布団に来ません!?
いくら呼んでも来ませんでした!

「ぼくがあんなに呼んだのに帰って来てくれなかった!ぼくも
呼ばれても絶対行ってやるもんか!」と思ってたんですね^^;
(私がそのことに気づいたのは翌日ですが)

ちなみにその翌日からはちゃんと毎晩一緒に寝てくれてます^^

ビーちゃんは夜だけでなく普段からよく私のそばにいます^^(今も^^)

おととしまでは夏は暑いのでおネコさんが夜布団に来てくれることはほぼなかったですが
去年は私がちょっと大病(4月に10日ほど入院で留守にした)しまして・・
それから夏もずっと一緒に寝てくれてるビーくん。

もしかしてただの?甘えん坊だから、ではなくて
私のこと心配して、私のこと守ってるつもりで一緒にいてくれてるのかも・・・
アニマルコミュニケーションを知ってからそんなふうに思ったりもしております^^

実は今までもたまーにビーが布団に来ない時があったのですが・・・
きっとビーちゃんの機嫌を損ねてたんですね^^;

これからはもっとよくおネコさんの気持ちを考えなければ!
と、アニマルコミュニケーションを知ってから思っております!

おまけは・・・「ひねり」がお得意のテンくんです^^
DSCF6053_R.jpg
よく、上半身と下半身の向きが違う寝方してます^^;
DSCF6066_R.jpg
胴長だからかな~?


ムサシです
DSCF6027_R.jpg

DSCF6028_R.jpg

DSCF6009_R.jpg

わかです
DSCF6032_R.jpg

DSCF6034_R.jpg

再びムサさん
DSCF5944_R.jpg

かわいいわかちゃん集めちゃいました^^
わかにゃんず プリント用 修正_R

写真オンリーでした~。

暑いですねー。
この暑さの中、うちのにゃんずも耐えております^^;

7月初めの写真ですが・・・

DSCF5940_R.jpg
夏の恒例冷え冷えマット使用中のセーラ

DSCF5937_R.jpg
テンも

DSCF5946_R.jpg
サトとタク

DSCF5928_R.jpg
サト

DSCF5927_R.jpg
タク

DSCF5923_R.jpg
ムサシ
ムーくんはあいかわらず普段は愛想ないですが^^;
あいかわらず猫缶タイムだけはめっちゃかわいくなついてくれます^^;

DSCF5947_R.jpg
キナミ

なんか今年は特に抜け毛が多い気がする?(特にキナミすごい!)
あと、今年は今のとこまだノミがいない!!・・・油断はできないが~
ノミがいないのでのみのくそもないので毛玉ボール用の抜け毛が取れる!取れる!

ふさふさタイプではないテンやビーもなんぼでも抜けます!
キナミけっこう痩せちゃって・・・でもなんぼでも抜けてるー。。
キナミの毛は柔らかすぎて毛玉ボールにしにくいので
他のこのと混ぜながら作ってます。

そんなに毛玉ボールばっか作ってどうするんでしょうね~?^^;

すっかり猛暑になりました。毎日暑いですー。

今回はまたまたごぶさたのマリとユズの写真載せとこー。

IMG_20170702_205218_R.jpg
昨日撮ったマリちゃんです^^

マリはお外に出たがります。
玄関の開け閉めは「マリ注意」です。
でも父親が開けっ放しにしたりゆっくり出入りするので
マリちゃんは時々お出かけしてしまいますーー;

IMG_20170623_211737_R.jpg
数日前のマリ

以下3枚は昨日撮ったユズです。
IMG_20170702_212138_R.jpg

IMG_20170702_212239_R.jpg
ユズの写真、イカ耳率高い気がするー。
IMG_20170702_212019_R.jpg

マリはちょっと気難しい?のでユズのことが気に入らない時が
よくあります^^;
わざわざユズの後ろから後ろ足に嚙みついてみたり^^;
おもしろかわいいので、ユズには悪いが
マリを怒るのも笑いながらになってしまうのです^^

ユズはおもちゃでよく遊ぶけど
マリは全然遊びません^^;

多い時は4にゃんいた実家ですが・・・
それを思うとちょっと寂しいけど・・・
まあ、その分この2にゃんに愛情そそぎますから!

ビーちゃんは夜私が寝る時たいてい一緒に寝ます。
あったかくなって布団の中には入らず、掛布団の上で寝ます。

この間も私の顔に近い掛布団の上(左側)で寝ました。
翌朝目が覚めると同じ場所に寝てます。
(正確には真ん中よりになってて私がはみ出かけてましたが)
ビーとテンの顔は左側から見ると似てますが・・・
「これは・・・ビーちゃんよな?ずっとここで寝てるな。ビーとテンは
鼻の形がちょっと違うんだよねー」なんて思って
その後正面顔を見てびっくり!
テンだしー!!
いつの間に変わっとんねん!
私もなんで見てわからんのー!?

ということで改めて比べてみることにv

こちらテン
DSCF5892_R.jpg

こちらビー
DSCF5898_R.jpg

うーん、やっぱ似てるよなー^^;
見比べてたら違うんだけど(鼻の形とか)
片っぽだけならわからないかもー^^;

目の上の模様の違いを覚えとこー。^^;

右目には模様があるビー
DSCF5900_R.jpg
右側見ると誰でもわかるでしょ^^?

よその人にテンとビーを「兄弟です」と紹介すると
よく「そっくりー!」と言われます。
「そうかなー?似てるけど模様もあきらかに違うしー?」と思うけど~

顔も性格も鳴き声も毛並みも全然違う、けど
人懐っこく甘えん坊なのはビー、テン、わかの兄弟共通です^^

ちなみに今朝も同じ状況でした^^
寝る時はビーだったけど・・・朝目覚めるとネコさんが真ん中よりになってる。。
「もしや?」・・・やっぱりテンでした。
どうもテンが間に割り込むから真ん中になるんですね^^;

話題は変わりますが
サト君が猫棚にいます^^
DSCF5896_R.jpg
せっかくなので写真撮ってると・・・
DSCF5903_R.jpg
わか「あたしもかまってにゃー」

DSCF5904_R.jpg
わかちゃんを撮ってると・・・
DSCF5908_R.jpg
ビーちゃんが割り込んで来ます^^

またまたついついさぼってる間にまたもやショッキングな、落ち込む出来事が
起きてしまいましたが・・・追記で書きます。

忘れられないようににゃんずの写真載せなくちゃ。

DSCF5879_R.jpg
かわいいかわいいアイドル♪ひめちゃん♪

DSCF5883_R.jpg
わか「もしかして私のアイドルの座、奪われたにゃ!?」
・・・そ、そんなことないよ~^^;

以下、おひとり用に2にゃんいりです。
DSCF5867_R.jpg
捨てようかと思ったけど洗濯するときれいになったトンネルベッドの上。
DSCF5885_R.jpg
茶トラのサト君ですが、前に「ほぼ常に舌が出てる・・・」と書いたけど最近治ってるのです!
よだれもほぼ出てないような!?(かなり臭かった)
以前は時々お口痛がる素振りがあったけど今はほぼない!?
新たな乳酸菌サプリがいいのかな~??(「プラチナ乳酸菌」てやつ)
何はともあれ、とてもうれしいことです^^

タクもよだれが出たりよだれが臭いので与えることに。
若くないしね~。。(タク14才)

どうも写真写りがよくないポッチ。。↓
DSCF5873_R.jpg

イチは時々トイレじゃないとこで粗相をします(泣)
寝床でしたりします!?
この間上の写真の場所でイチが寝てたらその後オシッコされてました!
こんなタワーの途中の場所なのに!?

私の寝床の布団で寝ててもオシッコされたのでもう出禁です!!

DSCF5889_R.jpg
7日。ちょっと肌寒かった日。私の横の様子^^

DSCF5881_R.jpg
庭のカメたち(手前がもずく、奥がカツオ)





続きを読む

DSCF5832_R.jpg
これ、一応全員(11にゃん)入ってるんですけど・・・
サトくんがほぼ見えないなーー;(わかとビーの横)

反対方向から撮ったものがこちら
DSCF5833_R.jpg
一応11にゃん入ってるんです!
・・・わかりにくいけど。。。

以下タイトルとは関係ないですが・・・

DSCF5817_R.jpg
タクちゃんにくっついてごきげんなセーラちゃん
タク兄はもてるからね~
DSCF5819_R.jpg
順番待ち?
DSCF5821_R.jpg
キナミ「そこ、いいにゃー」

タクはさすが、ハヤトを慕ってただけあってか?
ハヤトと同じようにみんなに慕われてます^^

カメたちの様子も
DSCF5808_R.jpg
4月18日のカメたち
DSCF5807_R.jpg
カツオ(小さい方)と、もずく(大きい方)

無事冬眠から目覚めてくれてうれしいです^^

またまたセーラの話題です^^

この間セーラの右側がはげてると書きましたが
DSCF5810_R.jpg
↑このように

その後さらに左側がすごいことに^^;
DSCF5809_R.jpg
ずいぶん涼しげになっております^^;

ちょこちょこセーラの抜け毛の塊をゲットするのですが
よく寝てる押入れをこの間チェックすると・・・
なんと!
DSCF5815_R.jpg
こんなにゲットしちゃいました~!

左手の上の分が今まで集めてる分です。
DSCF5816_R.jpg
すごいでしょ~^^

・・・これ集めてどうするのかって?
ただのコレクション^^?

こちら、テンとビーにロックオンされてるセーラ
DSCF5812_R.jpg
必要以上にビビッて怒って逃げるのですーー;
DSCF5814_R.jpg
だからおもしろがってちょっかい出されるのですーー;
DSCF5813_R.jpg
こんなとこに身を隠す?

まず、前回の記事の訂正を・・・
セーラの落ちてる毛玉を拾って集めてた袋が無くなった、
と書いたけど・・・ありました!
犯人は私でした^^;
テンがねらうので保管場所を変えてたのでした^^;

置き場所変えたらよく、わからなくなるけど・・・
変えたことさえ覚えてないんですからねーー;

以前あった大きなキャットタワーを除けた場所
DSCF5698_R.jpg
ここに置いてて愛用されてた猫ベッド(ほんとはトンネルベッド)置き場所がなくなり
角のタワーに置いてたけど、移動してからは
一向にだれも使ってくれなくなってましたが・・・
最近ポッチが使ってくれてます♪
DSCF5696_R.jpg

・・・でもこの猫ベッドよくチェックしてみると
しっこ臭い!?
せっかく使ってくれだしたのに
捨てないといけないか。。。(実はもうけっこう汚い。。)

さてタイトルの本題^^

我が家のハートマークを集めてみました。

DSCF5754_R.jpg
ビート

DSCF5692_R.jpg
ポッチ

DSCF5694_R.jpg
イチ

我が家ハート率高いでしょ^^

お口が痛いセーラちゃん・・・
だんだんひどくなったので、とうとうステロイドに頼ることに。。(飲み薬)
今のとこ1日1回(毎日じゃなくてもOK)で効いてます。
猫缶やレトルトに混ぜて(サプリも)食べてくれるので^^v

セーラは病院に連れて行くのはむりなので、注射はできないし
何にも食べれなくなったら薬を与えることはできなくなります。。

ちなみにセーラ、ちらっと見えた時のお口の中、赤くはないような?
歯周病かな?

ま、最近はおかげで調子は良いです^^(カリカリも食べてます^^)
DSCF5684_R.jpg
3月28日のセーラ

ところで私のCDラジオ・・・
猫の通り道なのでよく蓋開いてるし・・・
この間はこんなことに↓
DSCF5703_R.jpg
壊れるとショックなので
対策を!
DSCF5726_R.jpg
100均のスチール棚でちょうどよいのがありました^^v

セーラは長毛なので毛玉になります。
お手入れはさせてもらえません。
ちゃんと自分でします!
DSCF5714_R.jpg
現在(7日)右側ハゲてます^^;(だいぶうっすらと生えてきてますが)

ちょこちょことセーラの毛玉が落ちてて
きれいなものは集めてたのですが
この間からその袋ごと行方不明に・・・--;
犯にゃんはテンだと思うのですが
いっこうに見つからない?・・・まさか食べてしまってはないよな!?

今日のセーラ。タク兄にくっついて・・・
DSCF5735_R.jpg
舐めてあげたり、ゴロゴロとごきげん^^
(タクちゃんはごきげんななめ?)

でもその後・・・タク兄に逃げられた^^;
DSCF5750_R.jpg
愛が重かった^^;?


実は先月薬を飲ませだして調子良い♪と思ってた頃
突然血まみれ(?)になったことがあり・・・!
その時の写真は「追記」で・・・見たくない方は見ないでね^^;

続きを読む

ヒメちゃんとテンくん
DSCF5678_R.jpg
まるで兄妹のようですが~血はつながってません。(たぶん)

こちらはほんとの兄弟。テンとビー
DSCF5709_R.jpg
ん?しかし兄弟の仲を遮るものが!?

DSCF5710_R.jpg
電気マットですね。使い方間違ってますね。

でもその後・・・
DSCF5712_R.jpg
兄弟らしく^^仲良く寝てました^^


3月30日やっと気温が上がった日
やっとカメのもずくが顔を出しました!やったー^^
まだ水から出ることもなく、なぜか午後は動きもなかったが?
でもまだカツオの姿を見てないので。。。
今日はまたちょっと寒いしーー;

そして、私事ですが
今年の花粉症がいまのとこまだほとんどないのです!?
いつもなら3月20日頃から発症するのですが~
治った!?・・・ならうれしいのですが
たぶん今年は、あったかくなるのが遅くてまだ草もあんまり生えてないから?
なので、まだ喜びません!

もうすぐ4月になってしまうというのにあったかくならないー!
一向にカメが動き出せる気温にならない!
元気なのかー!?生きてるのかー!?
とっても心配なんですけどー。

写真は3月19日ちょっとあったかかったお庭でのにゃんずです。
・・・あんまりいい写真撮れなかったけど。。

DSCF5639_R.jpg
テンちゃん

DSCF5648_R.jpg
ポッチくん
本名は「ポッチ」くんだけど実はいろんな呼ばれ方してます^^;私に。
「ぽーちゃん」「ポーチー」「ポティ」「ポニョ」「ポノ」などなど

DSCF5646_R.jpg
むーちゃん

DSCF5659_R.jpg
ビー、わか、むー

DSCF5656_R.jpg
テン、ヒメ、ビー、ムー、わか、タク(よく見るといますよ、ムーちゃん)
みんなが注目してるとこ・・・別になんもなかったんだけどなー??


とりあえず4月になる前に更新したぞ~

あったかくなりそうでならない?
カメたちもまだ姿見せない。。。

まだまだ猫団子の写真です^^

DSCF5594_R.jpg
甘えるひめちゃんを抱きかかえる優しいポッチ兄ちゃん^^
いまだにやっぱりおっぱいちゅぱちゅぱやってるひめです^^;

DSCF5591_R.jpg
3にゃんでもいっぱいのこの場所・・・

DSCF5603_R.jpg
5にゃん詰まってます^^
DSCF5605_R.jpg
同じメンバーです。

DSCF5624_R.jpg
日向ぼっこ中のわかとビー

DSCF5590_R.jpg
ムサシとひめがそこにいるとわかちゃん動けません^^;

かわいいムーちゃん^^(ムサシ)
DSCF5611_R.jpg
ごはんの要求ゴロゴロは大音量^^
めったに鳴き声は発しませんが、たまーに鳴くと・・・萌え~♪

お昼にやってた「生き物にサンキュー」(再放送)見てたら・・・

DSCF5554_R_2017022316150250c.jpg
ムーちゃんも見てる~
DSCF5553_R_2017022316150199f.jpg
ムーちゃんもにゃんこが気になる~
DSCF5552_R_20170223161459fc4.jpg
ムーちゃんのお腹も気になる~?
DSCF5556_R_201702231615041af.jpg
ムサシ「大きなお世話にゃ」

~おまけ~
めずらしい一枚で~す^^
DSCF5563_R_20170223161505762.jpg
ムサシとセーラが♪
セーラはタク兄とは一緒に寝たいけど
他のコが近づくとたいてい怒るので^^;


・・・私事ですが
初めて、「バランスボール」を買いました~!
今まではバランスボールというもの使ってみたいとは思っても
我が家には邪魔だし、第一猫に破られる!と諦めてました。
・・・が!今回とうとう購入に至ったのでした。

以前「カロリミット」を取り始めたと書いたけど・・・
全く痩せれず、ほんとやばくて!!
「これが中年太りというやつか・・・」と実感しておりまして。。
なんとか楽して痩せれる方法はないものか!?と模索してまして
高いお金はかけれないし器具も買えないし

そこで見つけたのがバランスボール!
とりあえず安価だし(1270円)猫の被害も覚悟して
買ってみたのです。
まだ昨日来たとこですが、どのくらい続くかもわからないけど
今のとこ愛用してます^^
ま、ダイエットは難しいでしょうがとりあえず体幹鍛えたいしねー、楽して。。

ついついネットショッピングに励んでしまう困った日々ーー;

最近のにゃんずの写真載せとこう。。
まずひめちゃん
DSCF5519_R.jpg
あいかわらずきゃわわ♪

・・・でもツンデレなんですよ~。
庭のフェンス越しなら鳴いたりなついたりするのに家の中ではそっけない?
タクもなんですよね~。なんでかな~?

DSCF5499_R.jpg
カメラの紐を噛むひめちゃん

DSCF5513_R.jpg
おいしいえさくれ、と態度で示すむーちゃん

むーちゃん(ムサシ)は体重も6㎏超えてます^^;
大きくておっとりさんで、ゴロゴロ音も大きい^^(猫缶ほしい時の要求音ですが)

ポッチです
DSCF5512_R.jpg
おもちゃで遊び中
DSCF5509_R.jpg

ポッチはひめには甘えられて、タク兄ちゃんには甘えて
わかちゃんを追いかけて遊びます^^;
100均のデコレーションボールでよく遊びます。
庭に持っていったり持って入ったりしてる^^

タクはハヤト兄ちゃんに憧れてたようで
すっかりハヤトのようにみんなに慕われてるし
ハヤトのように段ボールでバリバリするし^^;
とってもいいこです^^

こちらはついさっきのセーラ。私の膝の上です。
DSCF5522_R.jpg
怒るくせにね~。
せっかく来てたのに荷物の受け取りがあったので今は降りてもらいましたが。

先日まで押入れに引きこもってましたが
なんとか調子よくなったようで出てきてます^^
なんとか口を痛がらずに食べてるようで今のとこ^^
やっぱサプリを毎日続けたらいいみたい?

やっぱセーラとイチとサトはお口のサプリを毎日与えたほうがいいようです。
全然食べなくなったらサプリを混ぜることもできないから
そうならないように私もできることはしないと、ですね。

とりあえず今現在はなんとか安堵の日々です^^

ひっさびさの隣のにゃんずです。
と言っても2にゃんしかいませんが。

寒がりのチャコがいなくなったので
出番なくなったかと思った電気マットですが
ユズが寒がって人の膝に乗ってくるようになったので出動してます!
大活躍です^^

PC020480_R.jpg
ユズ「このぬくぬく大好きにゃ♪」

でもマリが来ると追い出されます^^;
↓珍しくおとなしくしてるマリ(でも目がロックオンしてる)
PC040482_R.jpg
ユズは追い出される準備万端?

PC020473_R.jpg
マリ「あたしのほうが偉いんだからにゃ!」

マリは父のぬくぬくの部屋で寝てることが多いですが
茶の間に来ると…場所取ります^^;

PC040484_R.jpg

弱虫だけど態度でかくてえらそうで、へっぴり腰でユズに猫パンチをあびせる^^;
怒りんぼだし、外に出たい!とうるさいし(でもうるさくかんじないけど^^)
人間だったら絶対嫌われるよな~^^;

でも猫のマリちゃんは、怒ってもうるさく鳴いてもえらそうでも
とってもおもしろかわいい♪
ほんと猫でよかったよね^^

その点ユズは…素直にかわいい^^
ほんとにかわいいコです!(ボキャブラリーが乏しくて・泣)
ふわもこ(ひざ掛けとか)大好きで、見るといつもモミモミやります^^
猫缶のおねだりもかわいくって、母はいつも負けてます^^;

…電気マットで寝てる写真以外も…と思ったら
↓こんな写真しかなかったーー; 生活感ありすぎーー;

PB300470_R.jpg
「カロリミット」まで写ってる^^;
実は私の体重&腹周りがすごいことになってまして(汗)
とうとう自力ではどうにもならないと思い
ファンケルの「カロリミット」に頼ってるとこなのです。。。

でも、運動不足のせいか、効果らしいものはまだ。。。

どうしても食べるのを我慢できない。
と言っても昔ほどは全然食べないんだけど
なんせ代謝がめっちゃ悪くなってましてーー;

あー余談でした~。

ご無沙汰ですがまた悲しいお知らせをしないといけません。

11月9日午後6時9分スモモが亡くなりました(涙)
まだ10才7か月でした。

スモモ28年7月28日_R
7月28日のスモモ

もともと小柄で痩せてたのですがますます痩せてて・・・
このままでは永くない、何か手立てがあるかもと、病院へ行ったのが9月6日。

その時の検査の結果は「悪性リンパ腫(腸の)」の疑いが強い、と。。
ちなみにエイズ、白血病は陰性でした。
体重2.15㎏。(2か月前は2.5㎏)

スモモ28年9月7日_R
9月7日のスモモ。前日の病院での点滴や注射のおかげでこの後だいぶ調子よくなった^^

悪性リンパ腫だとして、抗がん剤治療をしたらいったん治るけどまたすぐ再発するらしいです。

うちは積極的な治療はせずに、うちでできることをできるだけする!

幸い、好きなものは良く食べてくれました。好きな猫缶、カツオのたたきや茹でた鶏肉や刺身など。
あと、乳酸菌のサプリ(「JIN」というもの)買ったり
ペット用の体重計を買って、体重チェック。

スモモ28年9月13日_R
9月13日のスモモ。抗生剤の注射のおかげで鼻水も止まって調子良いかんじ。スモモの食欲が旺盛だと嬉しかった^^

10月25日位までは体重2.2~2.3㎏をキープしてたのですが
その後とうとうへりだして…

スモモ28年9月28日_R
9月28日のスモモ。私の横で。でもほかのコ(ビーとか)が来るとよそへ行ってしまう。。

亡くなる前の晩も食べたし、亡くなる日の朝もちょびっとは食べた、けど
この日はもうだいぶ動けなくなってました。
よろけながらもトイレに行ったりしたが。。

スモモ28年11月2日_R
11月2日のスモモ。ガリガリで寒そうなので服?着せてました。

今年は4月23日にチャコが亡くなり、6月5日にマメタが亡くなり
まさかスモモまで亡くなるとは…!(泣)
(昨年末にハヤトが亡くなってます)

火葬してもらった時の話ですが
どうも悪性リンパ腫って焼けにくかったそうです。

スモモ28年11月7日_R
11月7日亡くなる2日前のスモモ。この服、100均のネックウォーマーで作ったのですが、ふわふわで軽くて温かでGoodでした!

悪性リンパ腫ではなくて、元気になる、という奇跡を願ったのですがダメでした。。。

なんでスモモは悪性リンパ腫なんかになってしまったんだろう。。。
私の病気と関係あるのか??私の身代わりになってしまったのでは・・・。
などと思ってしまうけど。。

スモモ、私にとっては娘か妹のような存在でした。(かわいくてたまらんコです)
もっと私に甘えたかったのに他のコたちがいて
充分甘えることができなくて、ごめんね。
せめてあと5年はいっしょにいたかった…!

スモモがいなくなって20日経ってます。
今はあっちでハヤト兄ちゃんたちと仲良く楽しくやってることを願うしかない…!
あと、夢で逢いに来てね!!頻繁に!

次回は若いころのスモモ特集です!

おとといのことです。

ひめが「あるもの」をくわえて庭から部屋に入ってきました。
「ひ~!やめて~!」
すぐにまた庭に出てくれましたが(ほっ)
その後庭でしばらく遊びました。。。

…これで↓
DSCF5318_R.jpg
ヘビですーー;

DSCF5314_R.jpg
かわいいお口で…--;

DSCF5328_R.jpg
テン「ひめちゃん、ワイルドだにゃ。。」

DSCF5316_R.jpg
ムサシ「ぼくもくわえてみようかにゃ」

DSCF5327_R.jpg
死んだと思ってたら生きてた。。(その後死んじゃったけど)

DSCF5325_R.jpg
ごきげんなひめちゃん・・・--;

ヘビさんごめんね。。。
フェンス内に入ってきたのがご愁傷様でした。。

今年はほとんど庭に出ない?セーラ。
夏の間もほとんど寝室にいました^^;
そのせいか、夏毛にならず?ずっとふっさふっさで背中の方(右側)まで
毛玉ができてしまってます(泣)

DSCF5300_R.jpg

ちょっと触るだけでも怒るセーラ・・・
どうしようもできず、悩みのひとつでした。。

それがさっき、少しでも毛玉を切ることができたのです!

タクにくっついてゴロゴロ甘えてたので
「今なら!?」なでても怒らないし^^
そっと、なでながらいくらか切れました!

身を切りそうでけっこう怖い毛玉切り^^;

セーラのゴロゴロが終わると、とたんに怒りだしておしまいです。。

結果↓
DSCF5299_R.jpg
わかりにくいけど・・・
DSCF5303_R.jpg
右が切った毛。
…でもまだ半分も切れてないのですーー;

もっと切りたい!切りたい!切りたーい!!

でもタクに甘えてゴロゴロ言ってる時しかチャンスはないし
しかも最近その機会少ないのです。
(タクが怒って甘えさせてくれない)

DSCF5304_R.jpg
写真じゃわからないけど、根っこから切れたのは一部分です・・・

チャンスを見逃さないように、頑張ってもっと切るぞー!

こんなセーラさんなので病院へ連れていけません。
何事もないよう願うしかないのです。

しかしセーラも口内炎なのか?
最近カリカリを普通に食べません?
恐る恐る食べようとしては、口が痛いような素振りで、あまり食べれない?

でも見た目は痩せてる感じはない?
毛がふさふさでわかりにくいけど・・・

さてこのセーラさんどこにいると思います?
DSCF5281_R.jpg
実は私のお膝です^^;
最近またちょっと暑いけど、10月初めの肌寒くなった時です。
暖を求められました^^;

動いたり触ったりしたら怒るくせに~。



前回のムービー、久しぶりにYou Tubeにアップロードしたんですが
以前より簡単にできるようになってて・・・
もうひとつ、かわいいやつをアップロードしたので見てください!

ムサシとひめかの子猫の時のご飯待ちのおねだりムービーです♪
40秒ほどなので見てね!
(後の方に私の短い悲鳴?入ってます^^;)


いまだにムサシは、この場所に私が立つと足もとにすり寄ってきます^^

以下は最近のムサシとひめかです。

ムサひめ

ムーちゃん

ムサシは…「ムサシ」というより…むちゃち、むーちゃん、むささちゃん、ってかんじです^^
おっきい体でおっとりさんで、ビビりでもあるけど「ゴロゴロ」はすごいです^^

ひめきゃわわ
ひめかは…いかにも「ひめちゃん」です!名前負けしてません!
…顔立ちは決して「美猫」ではないのですが?
存在そのものがかわいくてたまらない!!
なのでもちろん顔も可愛く見えるし
人間で言うと「広瀬すず」ちゃん!?

ひめちゃんはよくお返事もしてくれるようになりまして
その鳴き声がまた、かわいすぎなのです!きゅん死ってやつ!?

ムサひめは…こんなにかわいくなくてもいいのに!?
と思うくらいかわいいんですね~^^

びーちゃんやわかちゃんがやきもちを焼かないように気を使いますので^^;