01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2016-10-14 (Fri)
このかわいこちゃんは!?

P9210449_R.jpg

ふふふっ^^ 新入りではありません!
めでたく里親さんが決まり現在すっかりかわいがられております^^

先月、私の弟(猫おじさん^^;)が排水溝から救出したそうで
うちに連れて帰ったのが9月10日(体重600g、推定生後1ヶ月半)
それから12日間うち(ではなく、隣の母のとこ)にいて
22日に近所にもらわれました^^

最初は人馴れしてないかんじでなかなかなつかなかったけど
やっとゴロゴロいいだしたのも1週間以上経ってから^^;

IMG_20160910_150947_R.jpg
うちにきた日。固まってます^^;

近所のお友達(だいぶ年上だけど)の家にもらわれたので安心^^v
会いにも行けるし^^

ビビりさんなので新しい家にも慣れるのに一週間以上かかったけど
今ではすっかり慣れたようで、とってもかわいがられてます^^v

名前は「ひなた」ちゃんになりました^^
かわいくてぴったりの名前です^^

里親さん(Yさん)はお子さんはみんな県外で、孫もいない。
旦那さんと二人。前は金魚がいたけど今はいないし。
猫はほとんど飼ったことがなく(前にばあちゃんが飼ってた猫がいた)
ちゃんと飼えるか不安で迷ってらしたのです。

でもこの間、「かわいい子猫がいた」とだんなさんに話したら
「連れて帰ったらよかったのに」と言ったと話してて^^

で、今回おすすめしてOKとなったのでした^^

IMG_20161006_151216_R.jpg
Yさんちのコになり、すっかりくつろぐひなたちゃん

完全室内飼いにするということで安心だし!
娘か孫のように大事にされてます^^

Yさん前もって旅行の予定があったのでこの間3日間
ひなたちゃんを預かりました。
↓以下その時の写真です。
IMG_20161012_131837_R.jpg

IMG_20161012_131817_R.jpg

IMG_20161012_132106_R.jpg

IMG_20161010_105532_R.jpg

ちなみに、慣れるととっても元気で、よく遊びます!
毎日暴れまくってるようです^^
| 保護猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2015-10-18 (Sun)
あ~、書きたいことも写真もあるのに…
どんどん日ばかり過ぎて…結局書けずに過ぎて行くよ~(泣)
忙しいわけでは決してないのですがーー;
何もせずに無駄に時間を過ごしてるんですね~(超汗)

こにゃにゃ

とりあえず子猫たちのこと…
里親見つかりそうもなく、いつまでも名前がないのもかわいそうなので
名前が付いてしまいました^^;
「ムサシ」と「ひめか」です!

お昼寝

ばんにゃい

一応動物病院に里親募集の張り紙させてもらってますが
張り出し期限の一ヵ月経っても音沙汰なかったら…
もううちのコかな~。

ちびにゃ

こねこず

ぬくぬく
ペットヒーターの場所でも仲良くお寝んね^^


明日(10月19日)はメイちゃんの命日です。(一周期)
メイの存在は大きかったので…いまだに思い出すと辛いです。
特に実家に居る時に、メイがいない実感が辛いです。
病気にさえなってなかったら…と、思っちゃいますよねー。。。
| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-10-07 (Wed)
子猫はすっかり猫軍団に馴染んでおります^^ ちなみに下はホットマットです。
にゃんず
サト兄ちゃんにくっつくおチビちゃん

にゃんず2
イチ兄ちゃんのおちりにあご乗せおチビちゃん

出窓にて
にゃんず3
カメラ目線のがおチビちゃん

子猫
兄妹も仲良し^^

こねこ
きゃわわ^o^

実はキジくんはでべそなんです。
獣医さんによると去勢手術の時一緒に手術したほうがいいそうです。

~おまけ~

ビートのハート
ビーくんのハート模様はご存知ですよね^^?

イチのハート
イチくんのハートもどき模様も昔載せたと思います。

実はポッチくんにも立派なハート模様があるんです!
ポッチのハート
どう見てもハートでしょ~^^
上から3枚目の写真のように、ハートに見えない時もありますが~。
| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-10-01 (Thu)
ちびにゃんずはまだ里親決まりませんーー;
困ったなー。。

※本日の写真は9月24日~26日のものです。

ところでちょっとした重大発表があります。
なんと…
オス顔
キジの方は男の子でした~^^;

どうりで、良く食べて体も大きいし白よりビビりで甘えん坊だし
顔もどっちかというとオス顔だし…全く納得です^^;

こねこご飯
ご飯中
ごはん
キジくんは食べるの早くて白ちゃんの狙ってる^^

居間のにゃんずの目線の先は…
居間
この間居間デビューした子猫たち
居間デビュー

でも大人カリカリを食べてしまうので(特に白ちゃんが)
まだほぼ子猫部屋(和室)です。
でも和室はお日様が当たらないのであまり長くは居させられないかなー。。

ポッチとこねこ
ポッチは全くシャーも言わない^^
子猫がお外にいた時は庭からすごいガン見してたけど…
意外に興味を示さない?

テンくんはまだシャーシャー言ってます^^;
ビーちゃんもちょっと怒ってるけどだんだん慣れてきてる感じ。

ハヤトは全くのマイペースで、今日も子猫部屋のケージの上で寝てます^^
そして子猫用のトイレでちっこもします^^;

こにゃん

昨日子猫2匹病院へ行き、ワクチンも打ってもらいました。
おとなしくておりこうさんでした^^
体重はキジが1.25㎏ 白が1.05㎏

昨日の病院へはマメタも一緒だったんですが…(昨日は5時半頃行った)
病院行きを警戒して逃げるので母とふたりで追い込みます^^;
庭にいるとなかなか捕まえられないので
ふたりで庭から追い込むといつも家の中に逃げ込むので捕まえられます。

昨日はいったん部屋に入ったのに(私も入って)また庭に出ようとしたので
急いで母に「出口ふさいで!!」と言って、マメタを捕まえようとしたら
猫ドアにお手手をはさまれてて痛くて私の手を噛まれてしまいーー;
逃げようとするのを必死で押さえてちっこはちびられるしーー;
私の手(左手の親指の付け根あたり)は血が出るしジンジン痛いしーー;

母にキャリーを持ってきてもらいなんとか連れて行けましたが。。
その後はいったん痛みはなくなったのですが
夜?しばらくしてからずっと痛いですーー;少し腫れてます。

今日は夕べよりは少しはましかなー?
でも痛くて左手は力入れれません。

早く自然治癒力で治っておくれ~。
| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-26 (Sat)
保護して丸1日ほぼ寝てた子猫たち。
午後起きてゆっくり活動し始めた様子です。(24日の午後の写真)

子にゃんず
↑なんかキジのほうが顔小さく写ってますが、実際はキジの方が大きいです^^
食べるスピードが全然違うのです^^;(キジの方が早い!)量も違うし。

しろこ

きじこ
お部屋の探検中

こにゃんず
仲良く爪とぎも^^

こねこず

しろちゃん

きじちゃん

覗きに来たわかちゃん^^
わか

ビーちゃんはお部屋入れない^^?
ビー
ちなみにテンちゃんも覗いただけで入れなかった^^



| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2015-09-24 (Thu)
子猫2匹保護してしまいました~。

子猫
※本日の写真は保護する前の家の外にいた時のものです

おとといの夜、家の周りにいて(夕方からいた?)…
たぶん誰かに捨てられた。。。

近づくと逃げるけど、えさ食べてる時は触れるってかんじで
でも白いコのほうはあまり逃げなくて、キジの方が逃げてた。

ほぼ白ですが…
子猫 白
頭は薄い三毛柄で、しっぽも汚れ??と思うくらい薄い色付き^^;

昨日もちゃんと朝からいて
でも私の車の下からエンジンルーム?に入ってお休みされるので
危なくって車に乗れない!
空には大きな鳥(とんびかなにか?)飛んでるし…!
やっぱり外は危険で心配なのでとりあえずうちのフェンスの中に入れてみたけど
小さいのですぐに出れてしまうーー;

子猫 キジ
普通のキジ柄です。

やっぱ家の中のケージに入れて保護するしかないので
えさで釣って捕まり、午後1時ケージの中へ。

とてもおとなしく、ケージの中は落ち着くらしく、ずっと寝てました^^
翌朝(今朝)も起きないほど^^;
よほど安心した様子(涙)
※耳の中もきれいなので、ノラや外で飼われてたかんじではない。

今日の午後からは起きてケージからも出て和室でくつろいでました。
うちのコたちともご対面したり^^

子猫 白 2
お外は怖かったねー(涙)

お昼に測った体重は…
白…840g
キジ…1000g
共に女の子。生後2ヶ月ちょっとくらい?

なんとしても良い里親さんを見つけなければ!
でも早く決まらないと手離せなくなると困るから…
里親さんにバトンタッチできればまた保護できるから。。
せめて出会ってしまったコくらいは幸せにしてあげたい。。

子猫 キジ 2
車の下は危ないよー。

さて、問題の母ですが…
今回も最初は「ほっとけ」と怒りましたが
すぐに見に行き、気にかけてて…家の中に保護するのも
わりとすぐに承知しまして^^
かなりかわいがっております^^;

もちろん子猫だから超かわいいんですけど
と、いっても顔立ちは普通ですよね^^;
でも母は「こんなにかわいいんだから誰かもらってくれまいか?」とか
私が「動物病院も今は総勢11匹の子猫の里親募集の貼り紙があったから」
というと「この子たちの方がかわいいから張り出してもろたら?」ってかんじで^^;

母が手離せなくなるのでは??と心配ありなのです^^;
…ユズの時のように^^;

でも!!
なんとか2にゃん一緒にもらってくれて大事にしてくれる里親さん
見つかりますように!!

| 保護猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2014-10-31 (Fri)
保護した子猫ちゃん(まだ痩せてる時ですね)
子猫
ちゃっかりいろんなとこで寝ます^^
子猫2

何日かするとタワーのてっぺんにも^^
子猫3
お鼻の汚れがなかなか取れなくて…汚れが取れたら、禿げてた^^;
…ちなみに現在はほぼ毛が生えました^^

子猫4
今ではおなかはポンポンです^^それにしてもお目目が大きいコです^^

子猫なのに肉球が固かったです(涙)
現在やっと柔らかくなってきました。

生後3ヶ月位かと思ったけど
10月23日に、寝てた場所に歯が落ちてました!?
こんなに小さいのに生後5ヶ月位なのか!?

最初はハヤトにくっついてたけどなぜかほとんどひとりで寝るようになり…
タクと
でも他のコにくっついてることもあります^^タクと↑

テンと
ブチ仲間のテンくんと↑

しかしやっぱり私はダメです^^;
もう手離せそうにありません^^;
絶対この人ならOK!という人がいれば別ですが…(いそうにない)

名前を付けたら手離せなくなりそうなので付けなかったのですが…
もう名前付けちゃおうかな…

…ということで「ポッチ」くんになりました^^v
たぶん、もうほとんど、うちのコですね^^;
ブチ模様の男の子追加されました~。

昨夜撮影
ポッチ、ハヤト、ビート
ハヤトの頭に手を乗せるポッチくん。右はビーちゃん


| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2014-10-30 (Thu)
メイが亡くなる一週間前の10月12日(日)午後4時頃
犬のララの散歩に行った時に、いました。
ガリガリゴツゴツに痩せてて鼻水も出てるし、お尻も汚れてる!?下痢!?
じっとしたまま…
台風前だったし、このままほっといたらまず助からない。。。

しかたない、とりあえず連れて帰るしかない…!
5時から仕事だったので時間がないので急いで
長い間使ってなかったケージにトイレ等用意して入れた。
猫缶も入れたけど食べない(泣)

翌日は月曜だけど祭日で病院休み!(涙)
火曜、水曜は班のお祭りの係りで病院行く間ないし!どうしよう!?

仕事から帰ってみると開いてた目がほとんど開いてない!
ますます弱ってる!?抗生剤があったので飲ませる。

保護した日の夜
子猫1

翌日、猫缶食べた!とりあえずよかった!!
てっきり下痢かと思ったけどうんちもなんとか形があるのしてるし^^
なんせガリガリなので、元気はない。ほとんど寝てる。

子猫2
またブチ^^;また男の子^^;
子猫3

15日の朝鳴くのでケージから出してそのままリビングデビュー。
私はお祭りのことで忙しくてほったらかしだったけど
電気マットでハヤトにくっついてほぼ寝てるし
トイレも教えなくてもちゃんと玄関のトイレでしてるし^^

ハヤ兄ちゃんと
ハヤトは初対面でも怒らないので^^
子猫4

17日病院へ。
それまで全くビビったり走ったりしなかったのに
診察台から逃走(すぐ捕まったけど)してびっくり。

病院から帰ってから、私にもビビって逃げたりーー;
やばい、ほったらかしにしずぎた!(カリカリも勝手に食べ放題だし)
人懐っこいコにしないともらわれない!
(かわいがってると情が移って手離せなくなる、という思いもあり…)

ちなみに病院では、検査できないくらいのわずかなうんちから
マンソンの卵が20コくらいあったそうでーー;
ノミは見当たらないけどノミのクソはかなりあったので
レボリューションもされた。
体重は1.15㎏(保護した日は910g)

ハヤトと

その後だんだんと肥えて、おなかポッテリに^^
おとなしくて寝てる事が多いけど少しずつは遊ぶようになり^^
でも激しい遊び方はせず、やっぱりおとなしいコです。

鼻詰まりで寝てても息がしんどそうでかわいそう。。
27日に2回目の病院。(体重1.7kgに)
マンソン落ち切ってなくてまた大きな虫下しを飲まされる。。
鼻詰まり治るといいんだけどなー。(飲み薬もらう)
なんか、鼻詰まりのコってゴロゴロいわない?いえない?
このコもハヤトもゴロゴロいわないんですよー?

子猫を保護したこと、母に言えなくて…
母が知ったのは18日。思ったほどは爆発しなかったかな^^;

長くなるので続きは翌日分に~。


| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-16 (Wed)
本日母とOさんちに子猫を連れて行って来ました。

最初はいい感じだと思ったんです!
先住猫のくーちゃん(くるみちゃんのこと)最初から全く
「ウー」も「シャー」もなく、子猫に興味津々。
くーちゃん

↓持参したねこじゃらしは子猫がこれでよく一人遊びをするのです。
くーちゃんと子猫
↓茶をいただく母^^;
くーちゃんとうちの母
子猫から目が離せないくーちゃん^^;
くーちゃん こにゃこ

ところがだんだんエスカレートして
威嚇して猫パンチや噛み付いたりするようにーー;
くーちゃん こねこ
子猫の方もビビってしまい。。
くーちゃん 子猫

クーちゃんを止めようとしてOさん引っかかれるし(泣)

・・・子猫が遊びに乗ってこないから怒ったのか?

ケージで慣らすことも考えたけど
結局、ダメだろうということで連れて帰ることに(泣)

クーちゃんは遊び相手ができるし、子猫もすぐ慣れるだろうと
軽く考えてた私は・・・けっこうショック。。。

せっかくOさん一家が楽しみにしてくれてたのに・・・(涙)

今回は実家にいたので、たった3日だけど
両親も情が移って飼ってもいい気になってたようなので
もう実家のコですね・・・^^;

この子猫ちゃん、猫より人が好きらしく。。^^;
ひとりでおもちゃで遊ぶけど、猫とは遊ぼうとしないんです。
ま、実家のコはみんな寄り付かなかったし。。

でもメイやマリはだんだん慣れてきて
今夜は、メイが子猫と遊びたそうに誘ってるんだけど
子猫の方が全然で。。^^;

くーちゃんはなかなか気が強いらしく・・
自分の思い通りにいかないと噛んだりするそうです^^;
・・・うちの兄弟(テン・ビー・わか)はそんなことないんだけどなー?

でも兄弟らしくくーちゃんも肩や背中によく乗るそうです^^
抱っこも嫌いみたい^^;うちの兄弟と一緒。。

今回はOさん家にとって、とっても残念だったけど・・・
また今度、猫が好きで物怖じしない子猫がいたらトライしてもらおう。。

| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2013-01-15 (Tue)
実はおとといの13日(日)に子猫を連れて帰りました。
と言っても私ではなく、母、父、弟が。
なので隣の実家にいます。

子猫2
推定生後3ヶ月弱の女の子。本日の体重1300g
子猫
模様がゴージャスでしょ!顔は庶民的だけど^^;

弟がいつもえさやりに行くある山の中にいる猫がいて
1月4日に行った時に見知らぬ子猫もいたのです。
(捨てられたと思われる)

その後先住猫?が子猫を追いかけていじめるそうで・・・
13日に3人で行った時に、あまりにかわいそうで連れて帰りましたとさ。

しかしあんなところでよく10日も無事にちゃんといたもんだ・・・!

子猫3
お膝大好き^^人にべったりなのです^^;

トイレも1回で覚えてちゃんと行ってます!
(茶の間から出るのはトイレの時だけ)

実は最初の1回はちゃんとしたうんちをしたのにその後ゲリピーになりーー;
でも翌日はほとんど出ず、さらに翌日(今日)はちゃんと形のあるうんちに
なりましたー!

実は一応里親決まりました!
おととい心当たり電話して、今日OKの返事いただきました!
貰い手なかったらうちのコ(実家のコ?)になるとこでしたが。

子猫は文句なしかわいいので(大きくなったらもっと可愛いけど!)
手放したくなくなりますが・・・でももらってもらえるなら
絶対そのほうがいいし!・・・また保護できるし^^

里親様は、わか、テン、ビーの兄弟(くーちゃん)をもらってもらったOさんです!
前回のまことくんの時も「女の子なら」だったし、反対した娘さんも後で賛成だった
と言ってたので、今回もお願いしてみたのでした^^v
ま、家族はOKだけど、くーちゃん次第ということです。たぶん大丈夫でしょう^^

今日はわかと子猫を病院へ連れて行きました。

実はこの間わかちゃん大量の回虫を吐きました!(泣)・・・7匹は、いた。。
病院で薬を飲ませてもらいました。家ではムリだろうから。。

子猫は検便の結果卵も発見されず(ほっ^^)
ワクチン打ってもらいました。

実家では、子猫がいる茶の間にチャコとマリがほとんど来なくなりました^^;
(父の部屋にいます)
メイは近づくと怒るけど、わりと普通にしてくれてます^^
マリが「シャー!」連発してました^^;

子猫4

明日午前中にOさんちにお届けに行きます。

それにしても
貰い手なくてうちのコが増えたら・・・と考えると眠れんと言いながら
貰い手決まると寂しがる母^^;
(昨日は「暇だから子猫の名前考えてた」って。。ろくなのなかったが^^;)

私が猫保護するとものすごく怒るくせに・・・
自分が関わったコは保護して、ワクチン代も快く出してくれるし^^;
・・・なんだかなあ。。いつでも保護に協力的だといいのになあ。。

まあ、いいか^^
今回も弟から話を聞いても(いじめられてる、と)母は
行く前は「連れて帰らん」と言ってたのに結局連れて帰ったし^^
(父は「連れて帰れ」と言うだろうとは思った^^)

しかし子猫にゃんかわいい♪
明日でお別れだけどね。。
| 保護猫 | COM(4) | | TB(0) | |
2012-06-11 (Mon)
6月9日(土)ちびちびにゃん改め「まこと」くんに会ってきました(^^)

まこっちゃん

(※写真は撮ってないので、うちにいた時のものです)

1週間ぶりのまことくん、なんだかますますかわいくなってました(^^)

里親のTさん、まことくんを迎えてすごく喜んでくれてました!

先住猫のあいちゃんはTさんにしか懐かないけど
まことくんは誰にでもいくので
ご高齢のご両親も喜んでらっしゃるそうで♪

近所の方や近所の小学生も見にくるそうです♪

まことくんはあいちゃんが大好きで
「おばちゃん♪おばちゃん♪」と飛びついてるようで(^^;
(まだ4才なのに…おばちゃん(^^;?)

あいちゃんもだいぶ慣れたそうですが…
でもほんとは迷惑?…(^^;

まこと

Tさん、すごくうれしそうに話してくれてました(^^)

まことくんはしっかりと、Tさんと周りの人たちをハッピーにしてくれてます!
もちろんまことくんもすごく大事にされて幸せになれたし!

私は今でもちょっとだけさびしいけど…
Tさんちにもらわれてほんとによかったです(^^)

まことくんたち
| 保護猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-06-02 (Sat)
ちびちびにゃんもらわれました~。

ちびちび タワーの上
↑昨夜もうひとつのタワーにも登頂成功(^^)
鳴きながらもちゃんと自分で降りました(^^)


10時にOさんと待ち合わせして、連れて行ってもらいました。
里親はOさんのお友達のお姉さんちです。(Tさん)
(お友達の家にも2にゃんいるそうです。)

Tさんちの先住猫ちゃんは…(知らない人に、すんごいまんまる目^^;)
あいちゃん
あいちゃん(4才) なんと3本足…いや2.5本?
あいちゃん2
生後2ヶ月位で交通事故に遭ってたところを保護されたそうです!
右後ろ足は1年間治療したけど良くならず、結局切ったそうです。
痛々しい右前足ですが…とても元気で走ったりもするそうです(^^)

ちびちびにゃん、なんと名前もう決まってました!
「まこと」くんだそうです!
「あいとまこと」だそうです^^(若い人は知らないか?)

ちびちび改めまことくんは、おとなしく抱かれてたし(眠かった?)
まだ小さいので環境が変わってもすぐ慣れてくれますが
あいちゃんが早く慣れてくれるといいのですが(^^;

Tさんは独身で仕事に行ってる間は家にはご高齢のご両親だけのようだし
完全室内飼いではないようだし、
心配な点もありますが。。。
すぐ近所に妹さん(Oさんのお友達)もいるし。
まことくんの幸せを願ってお任せするしかありません。

「男のコだからあいちゃんを守ってくれる!」って言われてました(^^;
責任重大(^^;?

そしてOさんちのくるみちゃん(くーちゃん)にも会えました(^^)
くーちゃん
全く人見知りしなくて玄関開くと飛んでくるそうです(^^)
くーちゃん2
そして私、くーちゃんにものすごく匂われました(^^;
(手、服、バック。。)

昨日のまことくん
ちびちびにゃん
早くあいちゃんと仲良くなれるといいね。
そしてTさんたちと幸せにね。


(追加)
5月7日保護当時460g
6月2日卒業時1100g
| 保護猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-05-21 (Mon)
おかげさまで、子猫の下痢治りました(^^)
抗生剤を飲ませ始めた翌々日の昼に形のあるうんちをしまして♪
それからもいいうんちを出しております(^^)v

里親候補?からの連絡もなく…我が家になじんでおります(^^;

以下、数日前の写真ですが…(汗)

わか 子猫
わかちゃん、ねらわれてる?

わか 子猫 2
ちびちび「ガブリにゃ~」

わか 子猫3
わか「よくも噛んだニャー」

わかにゃ
わか「あたしを噛むなんて生意気ニャ」

テンテンとも…

テンテン 子猫
ちびちび「テン兄ちゃん遊ぶにゃ」

テンテン 子猫2
テンテン「うるさいにゃー」
テンテン坊
テンテン「ぼくは眠いのニャ」

その後さらに慣れて、ちびちびのほうが遊ばれてたりしてますが(^^)

お兄ちゃんお姉ちゃん、しっかり教育してね!
よそ様に貰われる前に噛み癖治さないと。。。


| 保護猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-05-16 (Wed)
ちびちびにゃん、こんなにかわいいのに売れないにゃ~(泣)
ちびちびにゃん
元気で、体重も順調に増えてるのに…下痢が全く治らない!
(昨日で620gに。ちょうど1日20gずつ増えてる^^)

今日はなんかトイレの回数が多いような?
体重も昨日より減ってる?

ということで今度は抗生剤を飲ませることに。
早く下痢治ってよ~(涙)

テンテンとちびちび
テン兄ちゃんと♪
テンテン ちびちび

ちなみにちびちびにゃんのトイレ…
玄関に置いてる通常の猫トイレでちゃんとできる時と…
できない時があります…(涙)
…部屋に何度も下痢うんちされてます~(泣)

ちびちび ぬくぬくねんね
ホットマットで伸びるちびちびにゃん
ちびちび 伸びる
後ろからも(^^)

| 保護猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2012-05-14 (Mon)
ちびちびにゃんがうちに来て1週間経ちました。
まだ里親決まりません(--;

ホットマットで寝てるちびちびちゃん
ちびちび ホットマットで寝る
小さくってもあったかいとこ良く知ってますね(^^)

まず一番初めに新入り子猫とスキンシップをとってくれるのは
いつもハヤトです(^^)  ※おととい撮ったものです。
ハヤトのがぶり
ガブリんちょ(^^;

ハヤトの教育?
舐めてあげながら足蹴りしてる!?…ビート「参考になるにゃ」
ハヤト ちび ビート

ハヤト ちびちび
そして一緒にお寝んね(^^)

ちびちびと兄ちゃんたち
ビー兄ちゃんとテン兄ちゃんとちびちび

3チビもだいぶ慣れてきて、特にテンテンとビートは
昨日くらいから子猫とよく遊ぶようになりました(^^)
いっしょに寝たりも(^^)

子猫の方も兄ちゃんに飛びかかって遊んでます(^^)
…仲良くなるともうめちゃくちゃかわいいですよね。。。

意志の弱い私は「貰い手ないならこのままうちの子に…」
なんて思っちゃいますが…

なんせ、母親が…(--;
「はよ貰い手みつけんと、ノイローゼになる!
考え過ぎて夜も寝れん。ストレスで便秘になった」などと言ってて…(--;
(かわいがってはいるんですよ…)

あとはまた病院に貼らせてもらうチラシに望みを託すしかないような。。

ちびちびくん、とっても元気なんですが、うんちがゆるゆるになってしまい
12日に病院へ行きました。
整腸剤もらって飲ませてますが、まだ治りません(泣)

| 保護猫 | COM(4) | | TB(0) | |
2012-05-09 (Wed)
3ちびの視線の先は…
3ちびが見てるのは・・・

想像付きますよね(^^;

子猫
生後1ヶ月程の男の子~。体重460g

実はおととい(5月7日)の夕方、中学生の姪っこが連れてきてしまいました。
近所の公民館によく捨てられてるらしく
(噂は聞くけど見に行けない私。。)
姪っこが言うには10匹くらいいたとか!?

子猫2
※本日の写真はすべて初日(おととい)に撮ったものです。

とりあえず1匹なので(他のコたちはどうなったのか…?)
なんとか里親見つけたいと思ってます。

うちの母が、また増えるのではないかと心配しまくってまして(--;
「子猫の命が助かっても自分の寿命が縮まる」と言ってました(--;

1日目のおとといは…
うちの3チビが興味深々で…「シャー!」(^^;
(特にビートは他のコにまで「シャー!」って。。)
子猫の方もビビって「シャー」返ししてましたが
2日目になると子猫の方は平気になってました!

3日目の今日になると3チビも全く「シャー」言ってないし(^^)

大人猫たちはあまり近づこうとせず…(近づくと「シャー!」)
スモモはあまり家にいない。。(ごはん食べに帰るだけ?)

またタクやマメタのスプレーが増えるか…(泣)
マメタのハゲも。。

ハヤトはいつものごとく「シャー」もなく、しかも
子猫を抱えて舐めたり噛んだり猫キックして…子猫も鳴くほど。。
…これは教育なのか?止めた方がいいのか?

実はこのコ、けっこう痛く噛んでたのです。
ハヤトに教育?してもらってから、痛くない噛み方ができるようになったような?(^^)

しかし今日はハヤト和室の押し入れに行って寝てます。。
居間(こたつ机の下)は静かに寝れないと思ったか…(泣)

この子猫キャリーに入れると「出せニャー!」と鳴いて暴れるので
2日目からは居間で自由にさせてます。
…だいたい私のPC席でおりこうに寝てます(^^)

今朝初めてうんち出ました~(^^)

子猫3

里親候補がいるのですが…
両親と相談して返事待ちなのです。
あまり期待できない気もするのですが~。
(その人も家庭が複雑なようで夜も眠れないとか言ってたので
猫飼いを薦めたところだったのです)

手離せなくなると困るので早く里親見つけねば!!

| 保護猫 | COM(0) | | TB(0) | |
2011-06-24 (Fri)
子猫
かなりかわいくなったでしょ?(まだ汚れてるけど)
甘えん坊でやんちゃになりそうなかんじです。

子猫2

やばい!早く里親探さないと手離せなくなる!と思い
私の数少ない知り合いから、Iさんという人に今日電話してみたのです。

Iさんは、8年前、知り合いの猫が産んだ子猫の里親探しの時
2匹もらってもらったけど先住犬が受け入れてくれず
泣く泣く子猫をあきらめました。
そのうちの1匹がうちの実家のメイです。(もう1匹は別の家へ)

Iさんは猫が飼いたかったけど、亡くなった父親の犬がいたため
猫が飼えなかったのです。

子猫3

あの時すでに老犬だったはずなのでもうワンコはいないだろうから
もし今猫を飼ってなかったら…と思い電話してみると…

今オス猫が1匹いるけどおでかけが多いので(ごはん食べに帰る位…)
家にいてくれる女の子がほしいと思ってたところだそうです!

残念ながらこの子は男の子ですが、去勢手術をしてれば
そんなに外出せず甘えてくれるし!

今いるコとうまくやれるかが心配だそうですが
たぶん大丈夫でしょう!?

完全室内飼いはムリだそうですが
Iさんならいい人だし、絶対大事にはしてくれるし
Iさんにとっても、このコだったら人懐っこいので充分スキンシップ
できて猫との生活を満喫できるはず!
ただ今いるコが帰って来なくならないかが心配だと。。。

でも夕方早速見に来てくれて、連れて帰ってくれました。
私も覚悟はしてました。飼うなら早い方がいいですもの!

先住猫とうまくいかなくて帰って来ませんように!

この子のもう1匹の兄弟が女の子なら一緒にもらってもらえたかも
なのですが、残念ながら男の子でした。(だんだん人に慣れては来てる)

子猫4

しかしおチビちゃんかわいかったな~!(我が家滞在5日間)
ちょっと寂しいけど、うちにはもっとかわいいコたちが10にゃん(+3にゃん)
いるからね!これでよかったのです(^^)

おかげで母の怒りも治まりましたし(^^;

甘えん坊のおチビさんがいると、甘えん坊のイチが私に甘えられなくなると
かわいそうだし。
他のにゃんずも元の日常が戻ってよかったようです。

あ、Iさんが昔飼ってたにゃんこで20年以上生きたコがいるそうです!すごい!




| 保護猫 | COM(6) | | TB(0) | |
2011-06-23 (Thu)
世間では子猫ラッシュですが
とうとう我が家にも…
子猫
目やにで目がくっついてまして、ふいてあげると目が開きました。
19日(日)の夕方連れて帰りました。
子猫2
ぶちゃいくです(笑)早くお目目がぱっちりになってかわいくならないと
里親探しもできませんね~。
子猫3
体中ノミの糞だらけ。。。1日目と2日目も洗ったけどノミ取りきれず。。。

21日(火)ララの薬もらいに病院行ったついでに聞いてみると
小さすぎてレボリューションなどは使えず、
フロントラインスプレーを小分けしてもらいました。
(うちのコたちはスプレーは逃げまどって使えないというと
子猫分だけわけてもらったのです。200円で!感謝!)

あと抗生剤とステロイドの薬(液体)も出してくださいました。

子猫4
薬のおかげで昨日の朝は目やにも出てなくて、お目目もぱっちりしてきて
だいぶかわいいお顔になってきました!
子猫5
ノミもいなくなったようなので居間で遊べます(^^)
写真は昨日のですが、今日はさらに顔がかわいくなってますよ~。
だいぶ普通の子猫のようになってきました(^^)
でもまだ目の周りの汚れとか(鼻も)残ってますが。。。

実はこのコ捨て猫ではありません。
近所の外飼いの猫のコです。(Fさんちの

ベテランのばずの母猫が5月4日に産んだコです。
初めて子猫を見れたのは6月13日。
4匹いて、みんなほとんど目やにで目が開いてません。
体も小さいし。。

どうもちゃんと世話をしてないような…
白母さん、バリバリ子育てできるほど若くないのかな?
去年はちゃんと育ったのに。。。

家の人もえさ与えるだけってかんじで…。

このコが母猫の白母さん。すごくかわいいコです!
子猫のママ
亡くなったうちのみけこになんとなく似てるのです。

その後2匹は全然見なくなり
残った2匹も全然別の場所にいたり…(広い敷地なのです)

もう1匹はまだ人になれてなく逃げ腰ですが
この子はすぐに人になつき
目が全く開いてなくても(目やにで)鳴いて寄って来て
えさを欲しがりました。

そんな子を見るに見かねて、私が後悔しないように
うちで保護してしまいました。

生後1ヶ月半で体重280gしかありませんでした。
今日はやっと350g!

この子の兄弟も心配ですが…
なんとか白母さんに1匹くらいちゃんと育ててほしいのですが。。
(今日はいましたが、なんとか開いてた目がくっついてた。。逃げるし。。)

去年の春産まれた白母さんの子供の黒ちゃん(黒白)も5月6日(たぶん)に
5匹産んで、黒ちゃんはちゃんと育ててます!
顔もきれいだし白母さんのコより体も大きいです。
でもまだ人には慣れてないです。。

子猫6
この子はたぶん男の子。

実は私の母親が「これ以上増やすな!」と激怒してまして…
貰い手をさがしてます。…見つかるかなー。
早くしないと手離せなくなったら困るー。。



| 保護猫 | COM(2) | | TB(0) | |
2009-11-22 (Sun)
猫ブログを始めて、よその猫ブログを訪問するようになって
ネットとかの里親募集で飼い始めた方って意外に多いんだなあ、と。

さらに、積極的に猫を保護して世話をして里親探ししてる人たちも
けっこう多いと知りました。

まさに私の「やりたいこと」「理想」「夢」です。
にゃんずのために活動してらっしゃるみなさんほんとすごいです・・・!
病院代とかお金もかなりかかるはずだし…。

私は思うばかりで行動力がないです。情けないですが。。。

保護してしまうと、すぐに貰い手が見つからないともう手離せなくなってしまうし
そうするとまたうちのコが増えてしまう。。。
どんどん増やすわけにはいかないので
捨て猫や不幸な猫に出会わないことを願ってしまう。。。

ほんとは不幸なコの話をきいただけでも助けに行って
保護してあげる、べきなんですけど…。

今年の5月に下の弟が子猫を拾ってきました!このコです↓

つくねちゃん1

まだ生後1ヶ月経ってない位のコです。

つくねちゃん2

なんと奇跡的に!?その日のうちに里親みつかりました!!
遠い親戚で、飼ってた猫が死んでしまい、猫を欲しがってるとのこと!
ほんとにラッキーでした!!

つくねちゃん3

まだ小さかったので1週間うちで世話をしてから引き渡しました。

とてもかわいかったので(あたりまえですが)、寂しい気持ちは
ありましたが、最初から「うちのこじゃない」と決まって、覚悟があったし
引き渡しの時、一目で気に入ってくれて「もう、うちのコです!」と言ってくれて
うれしそうに連れて帰ってくれたので、私も「よかった!」と思えました。

つくねちゃん4
抱いてるのは実家の小5の姪っこです。

毎回こんなかったらどんなにいいかと・・・!

ちなみにそのコは「つくね」ちゃんと名付けられ(女のコ)
元気に大きくなってるようです。

…話は戻りますが、
金持ちの芸能人とかがシェルター作って保護活動してくれたらいいのに!…とか
なんで野良犬野良猫の保護に力を入れる政治家がいないのか!?・・・とか思う!

殺処分減らすためにがんばって成果をあげてる県もあります。
ということは、他の県もやればできるということですよね。。。!
全国でやってほしいですよね!

個人で保護活動して、ひどい状態のコもなんとか助けようと
がんばってる人がいるのに
つい最近も「飼ってた猫を平気で捨てた」という人の話を聞き・・・(怒!!)

私も思うばかりで何もできず・・・
うちのコをかわいがることしかできません。。。
| 保護猫 | COM(10) | | TB(0) | |