03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012-12-28 (Fri)
私は毎日2回犬のララの散歩で近所を歩いてます。
なので顔見知りの猫ちゃんが何匹かいるのですが。。

ちゃんと飼われてるコはただ「かわいい♪」と喜んでればいいのですが
ノラなのにすごくかわいいコがいて・・・
ここんとこずっと気になってます。。。

あるおうちに居ついてるコで
午後5時前後に通ると必ずいます。寒い所で。。
黒ちゃん
真っ黒なのでかわいく撮れない(泣)

胴が短くコロコロしてて丸いお顔で鼻が小さい^^
おとなしくてなつっこくてかわいく鳴くし
よく私の手をペロペロ舐めてくれます^^

くろちゃん
実物はもっともっとかわいいお顔なんですが。。

ほんとにかわいいコなのです!
こんないいコがノラなんて!

このおうちでごはん(カリカリではないらしい。。)をもらってて
ころころ肥えてますが。

このうちには家の中に猫が1匹いるので
ついでにこの黒ちゃんも飼ってくれたらいいのに・・・
と思うけどここのばあちゃんは黒ちゃんのことはかわいがってないようで(泣)

ばあちゃんが飼い猫すずちゃんを抱いて出てきたので・・・パチリ
すずちゃん
ララに吠えられたからか、お外がいやなのか、カメラがいやなのか、
すずちゃんご機嫌ナナメに^^;

ばあちゃんの話だと
この黒ちゃん子供を産んだこともあるらしく。。
けっこう前から居ついてるらしい。

もう連れて帰りたいくらいですが・・・
うちはムリだし(泣)

誰か知り合いに飼ってくれそうな人いないか・・
考えてるのですが・・いない(泣)

黒ちゃんにとって、ほんとによかった!と思える家(人)じゃないと
いけないし。
ノラでいるほうがよかった、ではね。。

悩むばかりで何もできないでいる情けない私。。。ーー;


そして、散歩の途中でいつも待ちぼうけをくらうララ^^;(ボケ写真で。。)
ララ 待つ
ララ「だから猫はキライ!」

・・・なぜかララは今抜け毛の季節!?
| よそにゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2011-09-21 (Wed)
前回の記事の「捨てられた子猫(こゆき)が戻ってた」の続きです。

こゆきです。写真は前回と同じ日に撮ったものですが
こゆき
奥にワンちゃん見えるのわかります?いつもワンちゃんと一緒にいます。
ほんとに優しいワンちゃんですね!うちのララとは大違い(泣)


今日Fさんちのおばちゃんに会えたので聞くと
なんと!子猫が自分で戻ってきたようなのです!

おばちゃんは捨てたコが戻ってきたのか、よそから違う猫が来たのかも
わかってないようでした。
なので「前に撮った写真と比べても同じ柄だから間違いない」と言いました!
(白ちゃんがずっと見当たらないことを聞いても気づいてないような?)

しかし生後3ヶ月半ほどの子猫が車で10分以上かかるところに捨てられて
28日後に自力で戻ってきたのです!!
すごいです!

「置いてやらんといけんかな」とおばちゃん言ってたので
まさかまた捨てに行ったりしないと思いますが!

しかしこうなるとまだ問題が…

実は猫たちが捨てられた後、手紙を書いてFさんちのポストに入れたのです。
(おばちゃんでは話にならないし、でも息子さんにうまく話す自信もないので)
内容は「ぜひ不妊手術をしてほしい。二度と捨てないでほしい」というようなこと。

この私の思いが通じて、猫を探しに行ってくれたのかと思ったりもしたのですが…
もしそうなら不妊手術もしてもらえるはず!…なんて思って。
でもそうではなかったようです。…そう甘くないよな。。

「なんぼでも増えて困る」というおばちゃんに不妊手術をすすめても
やっぱり「お金がない。むり」…(泣)

このままではまた増えてまた捨てられる…!

せめてメスだけでも手術してもらえれば増えることはないのに!
今ならメスは「こゆき」と「のんのん」の2匹だけなのに!
増える前にこの2匹だけ手術してあげれば…!
(もちろんオスもしてほしいけど…けんかして追い出されたりするし)

よそのうちの猫だから、と今更ほっとけないし(関わってしまったので)
最後の手段は私が手術代を出すしかないか…!?
…うちももし子猫が4匹とも残ってしまうと4匹分のワクチン2回と
手術代がかかるのですが。。。

でもTNR活動してる方々って自費で野良猫の不妊手術してるんですよね。。
私も、やれることはやりたい。…と思う。

捨てられて辛い思いをするのは私なのだ。。。

こゆきの兄弟のマオくん。
マオ
やっとほぼ猫風邪が治ってきれいな顔になったと思ったのに(↑このように)
今日はまた目やにと鼻タレになってました(泣)!
| よそにゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2011-09-19 (Mon)
子猫たちの産まれた所、Fさんち…
あれからなるべく関わらないように…と思いながらも
猫たちが気になるので
午前中の犬の散歩(といってもトイレくらい)の時
「いるかな~」と通って見るくらい。。

子猫5兄弟のうち4匹捨てられたわけですが
一番なついてなかったコ1匹は捕まえられなかったらしく
残ってます。

その子がすごく寄って来てなつくのです!
…みんないなくなって寂しいのでしょう!
なでる私の手にもみもみするほど…!

(実は、私が勝手に名前つけてまして、子猫5匹は
オスが「レオ」「タオ」「マオ」メスが「こうめ」「こゆき」
残ってるコは「マオ」です)

マオ
マオです。

最近いっしょにいなかったのに今日はいっしょにいました。
マオ のんのん ボス
マオとのんのん(これも勝手に命名)です。奥はボス。

のんのんは白母さん(一応「うらん」と命名)のコ。
うらんはお腹大きかったのですがここんとこずっと姿を見ません。。
若くなかったようなのでお産の体力が持たず死んでしまったのでは…(悲)

捨てられた黒ちゃんと白キジちゃんの兄弟「タケル」くん(勝手に命名)
タケル
タケルはだいたいいつもいて、寄って来てなついてくれてすごくかわいい!
でもきっとさびしいんでしょうね(涙)

もう1匹の兄弟の茶白(「しょうた」と命名)は別の場所で時々見かけます。

ちなみに黒ちゃんは「ローサ」白キジちゃんは「リーサ」と名付けてみたのですが
「黒ちゃん」「白キジちゃん」と呼び慣れてしまって(汗)
でもせっかくなので名前で書こうかな。

ボスとマオ
ボス マオ
午前中はこんなに晴れてたのに、午後から雨降ってるし~!
(ま、天気予報は「雨」だったんですけど)


さて、本題です!
びっくりです!
今日Fさんちを通ったら、なんと!
捨てられた子猫のうちの1匹「こゆき」がいるのです!!?

こゆきとわんこ
ワンちゃんのとこにいました。
お腹をすかせてて、鳴いて寄って来てくれました。

いったいどうした??
子猫が自分で戻って来れたとは思えません!
Fさんが探しに行って連れて帰ってくれた?

こゆき
痩せてガリガリ…でもなく!(元々スリムだった)
猫風邪も前よりは良くなってて右目はパッチリ開いてる!
(左目は少しまだ腫れてる?涙目も)

しかしびっくりです!
他のコもみんな無事ならいいのに!!

Fさんに早く事情を聞きたい。



| よそにゃん | COM(0) | | TB(0) | |
2011-08-23 (Tue)
大変ショックなことがあり…
どうしていいかわからず、落ち込んでます。

恐れていたことがとうとう起きた…!

毎日犬の散歩で寄る近所のFさん家のにゃんず
大人猫5、6匹と子猫(生後3ヶ月半)6匹。
子猫もだいぶ慣れてみんなとてもかわいかったのです。
(子猫の猫風邪は治ってない。。。)

しかし春に産んだ親が子猫が1匹いるにもかかわらず
またお腹大きくなってるし…。

春に死産だったコがまた妊娠して7月27日頃どこかで産んだし…。

どんどん増えて心配はしてましたが…
(昔ながらの自由な外飼いなので…)

昨日行くと子猫が4匹いません!…まさか…
今日の昼に、そこの家のおばちゃんに聞くと
近所の猫嫌いのおじさんがうるさいので
泣く泣く息子さんがよそに連れて行った…と。
しかも親猫2匹も昨夜別の場所に…!

できることならみんなうちのコにしたいくらいかわいかったのに!
もうショックで、ショックで…(号泣)

どこに捨てたか聞いて探しに行きたい。。。
でもみんなまとめてうちで飼えないし。。。

夕方とりあえずどこに捨てたかもう一度聞きに行ったのですが
まだ息子さん帰ってなくてわからないと。

そして、なんと!
捨てられた母猫のコが見つかったとのこと!

まだ生後1ヶ月にもなってない4匹!

当然Fさんちで世話してくれる人はいない!
とりあえず私が面倒みるしかないので連れて帰りました。

案の定…両親は激怒。

もう悲しいやら情けないやらかわいそうだし…(号泣)

ちいちゃんの時のキャットミルク、残してたのがあったので
与えてみました。

思ったほどお腹すいてないのか?
まだ自分ではうまく飲めないし(泣)
スポイトであげるとなんとか飲んで、トイレもまだ自分でできないし。。

私も4匹も一度に育てたことないし…不安。。
1匹ならなんとか世話できても…
4匹ともなると、お世話が行き届かないのでは!?
母猫(白キジちゃん)探し出して世話してもらいたい…!

あ~うちのにゃんずのストレスも心配だし(泣)
…スプレーが増えるかな(泣)

捨てられたコたちも心配で、かわいそうで、どうしたものか。。。
子猫たちはごはんくれる優しい人に出会えなければ生きていけないのでは…。
親猫といっても黒ちゃんも白キジちゃんもかなり痩せてる(特に白キジちゃん)。
…もしかしたら戻ってくるかもしれないけど、体力が持つか。。。

探しに行っても見つからなければどうしようもない。
もうあのコたちと二度と会えない!?

Fさんちに残ってるコも
1匹はお腹大きいし!
子猫2匹も1匹はメスなのでこのままだとまたそのうち産むし!

不妊手術を勧めても、おばちゃんでは「うちはそこまでできんし、
お金もかかるし」と言って全くダメ。。。
対人が苦手な私だけど、息子さんにお願いするしかないか。。。
でも口下手で説得が苦手(泣)でもにゃんずのために頑張らないと…!(--;

Fさんちは広いし(猫用の場所の確保できるはず)
働いてる人何人もいるので不妊手術代くらい出せなくはないと思うのです。

でも猫のためにいろいろする気はないかもしれません。
「猫好き」と言いながら、捨てるということは
猫を家族とは思ってないということだし…!

ネットでたくさんの犬猫の保護活動をしてる人たちを見てると
私もできることはしなければ!と思うのに
うちの両親のように、私のすることが異常と思う人の方がかなり多いのでしょうか。。

小さな命を救うため、守るため、そこまでする!?と思うくらい
犬猫のために頑張ってらっしゃる人たちがいるのに…!

私の周りの人たちは「増えすぎたから捨てる」(泣)
野良猫でさえ地域猫として不妊手術してあげてる人たちがいるのに
飼いネコなのに不妊手術しない人たちがいるわけで。。

しかし、今回のこと予測はできたのに防げなかった私も悪い。。
情けない…
それに私がFさんちのにゃんずに関わらなかったら
こんなことにならなかったかもしれない…。(毎日カリカリのおやつあげてた)

でもほんとにかわいいコたちで(猫はみんなだけど)
一度関わったらほっとけないし…
私が心配しなくてもいいくらいちゃんと飼われてたら良かったんですけど。。

…今とても辛いです。。
(でもがんばって子猫育てないと!)

長くなってしまいました m(_ _)m

| よそにゃん | COM(4) | | TB(0) | |
2011-07-07 (Thu)
前回のFさんちの子猫たちですが
猫風邪は治りませんが少しは良くなってる気がします。
とりあえず食欲もあって元気なので(^^)

猫風邪にいいらしい「リジン」のサプリを入れたウェットフードをあげてみてます。
子猫たち
黒母さん一応遠慮してます。(ちなみに茶ブチだけは兄弟じゃありません)

でもやっぱり待ちきれない?
子猫たち2
前回の記事で元気のなかった三毛ちゃんは元気にはなりましたが
猫缶を食べず、母猫のおっぱいばかり吸いたがってます…
おっぱいがいい
リジン入りのフード食べてほしいのに~!

↑この三毛ちゃんと黒白ちゃん1匹はまだ顔がかわいそうです(泣)
黒白2
でもだいぶ目が開いてはいます。元気もあるし。

あとの3匹は片目だけ…
黒白1
このように片目以外はほとんどきれいな顔になってます。(もう1匹の三毛も)
黒白3
↑この懐かなかった黒白ちゃんもすこーしずつ慣れてきてる…

黒ちゃんと子猫
いやいやながらも乳を吸わせてる黒ちゃん

白母さんのコの茶ブチ、目やに治ったかと思ったらそうでもなく。。。(--;

実はIさんにもらわれた「ちいちゃん」どうも男の子ではなく女の子だったそうです!
ということは?もしやと思いもう1匹の兄弟の茶ブチもよく見ると…女の子みたい(^^;
最初見たときからわかりにくかったんですよね。。

はじめはIさん女の子希望だったからよかったかな?
ま、いまさらだからどっちでもいいと思うけど(^^)
どっちでもかわいいですからね♪




| よそにゃん | COM(2) | | TB(0) | |
2011-07-02 (Sat)
先週の金曜日にもらわれた子猫は「ちいちゃん」と名付けられました。

早く里親も決まり、めでたしめでたし♪

…ともいかないのでした。。。

ちいちゃんはいいんですが、残りの子猫たちが(泣)

ちいちゃんのあと1匹の兄弟はなんとかがんばってます。
やっと目やにが治りつつあるようだし。

白親子
ちいちゃんの母親と兄弟。(本日撮影)

問題は黒ちゃんの子猫5匹!
順調に育ってると思ってたのに猫風邪が蔓延してしまい
5匹ともものすごくかわいそうな顔になってます。

5匹のうち2匹(三毛1、黒白1)はまだ人に懐きません。
特に黒白の方はあまり姿も見せないくらい。

3匹(三毛1、黒白2)はやっと慣れて普通に触れるんですけど
そのうちの三毛と黒白1匹が元気がなくなってしまい
ほとんど食べずみるみる痩せてます。(特に三毛の方)

かわいそうでたまらなくて…
どうしたらいいかわかりません。。。

黒ちゃんの子供たち5匹のうちの2匹。6月19日撮影。
黒ちゃんの子
この時はまだ順調で顔もきれい。今はこの三毛ちゃん痩せて食べません(涙)
今日一応写真撮ったけど…あまりにかわいそうなので載せるのやめときます。。

一応よそのうちの猫なので私が関わりすぎるのもどうか?とか
子猫を助けても貰い手は見つからないだろうし
不妊手術しないことにはまた産んでどんどん増えて困るし。。

薬を飲ますと言っても私が行った時にいないかもしれないし
ムリがある。。
点眼だけでもしたほうがいいかも、とか思ったり

病院に相談しようか、どうしようか数日悩んでる。。。

うちに連れて帰って世話ができたらいいけど、とてもムリだし。

実はちいちゃんを保護した後、ハヤトに猫風邪が移ってしまったようで
右目の開きが悪く、寝起きは目やにで目がふさがってたりしてる(泣)

ノミもすごくて(ダニもいた)、結局ネットでフロントラインスプレーを買って
(病院よりだいぶお安いので)昨日とおとといでFさんちのにゃんずにふりかけました。
(でもなつかない子猫2匹にはできてません)

よそのコに関わるとうちのコに猫風邪・ノミ・ダニ(ノミは遅かれ早かれ
毎年発生するけど)をもらう可能性があるわけだし…

でも関わってしまうと気になってしょうがないし…
すごくかわいいコたちなので(関わったコたちはみんなだろうけど)
できればうちのコと同じように幸せになってほしいですからね。

あ~それにしても、Fさんちも不妊手術してくれたらなー。。。
このままだと心配はきりがない(泣)

黒ちゃんと茶白坊
子猫5匹の母親の黒ちゃん(1才)と兄弟の茶白坊。
| よそにゃん | COM(4) | | TB(0) | |
2011-02-17 (Thu)
犬のララの散歩で会うF家のにゃんず。(過去記事
だいぶ夕方明るくなったのでおととい散歩のついでに写真撮りました。

この日は子供たち4にゃんいまして…
F家 男の子
そっくりの男の子ふたり。
最初は見分けが付かなかったけど、よく見ると顔が違ってました。

目の大きさとか違います。            母の手↓
F家のにゃんず

こちらは女の子コンビ
F家 女の子
黒白ちゃんは一番小さくて顔も小顔でかわいいのです♪
F家のにゃんず2

今はみんなすごく人懐っこいのですが
まだ全然寄って来なかった頃…実はもう1匹兄弟がいました。
なぜか1匹だけなつっこくて寄って来てたサビちゃんがいたのです。

急にいなくなったそうです。。。
なつっこかったので誰がに着いて行ったのかな…?
元気で幸せにしてることを願うしかありません。。。

F家 おやつタイム

あと大人猫が3匹いるのですが
最近見かけなくて心配してましたが昨日2匹はいました。
もう1匹は…?

大人猫の1匹。12月に撮った時。
F家 大人猫
このコは近所をうろつくし(たまにうちにも来るコ)
散歩の途中で別の場所で会うとあいさつもしてくれます(^^)
昨日久しぶりに会えました(^^)

それにしてもみんな犬のララに平気で近づきます(^^;

あんまりよそのコまで入れ込むと…
いなくなった時心配したり悲しんだりしないといけなくなるのでねー。。。

でもこれほど寄って来られてなつかれると…
かわいくてたまりません!!

| よそにゃん | COM(4) | | TB(0) | |
2010-12-10 (Fri)
この間ちらっと書いた犬の散歩で通る近所のにゃんずのこと。
全然寄って来なかったのに、母が1度おやつをあげたとたん
寄って来るようになったかわいい7にゃんず。

実はあの後、あの子たちの写真が撮りたくて
暗くなる前にララ(犬)なしで私一人で行ったのです。

…なんと、ララがいないと寄って来てくれないのです!

春生まれの子猫たち。
Fさんちのニャン1
Fさん家のにゃんず「だれニャ?怪しいニャ」

私はおやつあげてなくてもララといっしょなら(母がいなくても)
寄って来てたのに~。

Fさん家は元牛を飼ってたかんじで敷地がけっこう広いのです。
別の場所(遠くに)にいた他のコも全く寄って来ませんでした。

写真も2にゃんしか撮れず、しかもあまり良く撮れなかったし。

Fさんちのニャン2
茶白くん「これ以上近づいたらダメにゃ」

顔が警戒してますもの。。。

カリカリで釣ってみました。。
Fさんちのニャン3
にゃんず「せっかくだから食べてあげるけどにゃ…」

…その後ララと一緒ならめっちゃ寄って来てくれます。
でも暗いしなかなか写真は撮れないので、この間撮った写真でUPしましたが。。。

また明るいうちに行って(ララ連れて…)ぜひ7にゃんの写真撮りたいです。
(あ、うち1匹はずっと前に載せてます~。うちに時々遊びに来てたので→記事



| よそにゃん | COM(2) | | TB(0) | |