02≪ 2017/03 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-04 (Sat)
・・・ついついブログの更新が後回しになってしまって(汗)

久しぶりのDIYです。(1年以上ぶり?)
先週3つ作りました。

まず食器棚の上に上がりやすいラックを作りました。
ラック
ついでにほったらかしだったこの猫トイレを洗いました。
その後、このトイレ猫ベッドになっております(^^;
(ビートやテンテンやスモモが入って寝てる。。暑くないのか??)

次に猫が寝れる用紙入れ。
ニュー猫台
ハヤトがいるとこも座布団から板に換えました。
ハヤト ニュー板
ニス塗った日なのに・・・ハヤトは鼻づまりだから匂わないのか??

はーくん寝る
ニュー猫台を置く前と同じように寝てくれるハヤト♪

3つ目は7月16日の記事でダンボールだったお骨置き場。
お骨置き場2
ちゃんとしたの作りました(^^) 猫が乗ってもつぶれません(^^)
お骨置き場
でもくれぐれもお骨は増えないでね!

あ、上の写真の左上のぶら下がってる布。。。(色の濃いエプロンや布切れやら)
夏の西日除け(北側の出窓だけど)にもう何年もぶらさげっぱなしだった(^^;
時々このブログにも写り込んでて
「あの汚らしいものどうにかならんのか!?」と思った方も多いのでは(^^;

それがやっと撤去されました~!代わりに・・・
ニュー日よけ
去年玄関ドア用の日よけにしてた布がちょうどよかったのでここへ♪
ハヤトが寝てる棚にもカバーを(^^)
ちなみにどちらも招き猫柄です♪

・・・やればできるのにね~^^;
| DIY | COM(0) | | TB(0) | |
2011-04-24 (Sun)
にゃんず用のDIY新作です♪
マメタ
デッキに猫台を。

寝てるのはマメタですが
今回も一番乗りはセーラでした(^^)

おニューの猫台
奥に写ってるのは去年作ったもの。

今回のは作りはとても簡単ですが
ゆったりめなので大きなタクやマメタも余裕でしょ?

ハヤ タク 2
タク「ハヤ兄ちゃんと一緒でも余裕にゃ~」

ハヤトは設置2日目にやっと乗ってくれた(^^)
たぶんその後タクが追っかけて乗ったのです(^^;

タクちゃん下の段空いてるよ~。
ハヤ タク
タク「ハヤ兄ちゃんと一緒がいいのにゃ!」
…ハヤトはつれないんだけどね(^^;

10にゃんいるとちょこちょこと誰かが使ってくれるのでうれしいです♪

ただアビとイチは全然乗ってくれてないですが。
ま、アビはもうほとんど、段差のあるとこは上がりませんが。(上がれない。。)
イチはそのうち上がると思います(^^)

| DIY | COM(2) | | TB(0) | |
2011-04-22 (Fri)
実は最近またDIYやってます。
この間初めて「大物」作りました~!

実家の2階の母の寝室の収納棚です!
収納棚

材料もシンプルだし
(2×4材4本と180cm×90cmのベニヤを4等分したもの、他)
材料を揃えてこの部屋で組み立てればOKじゃん!と思い。。。

収納棚2

大物だけどけっこう簡単なんですよ~。
思ったとおりにできました(^^)

多少の歪みやぐらつきは…しかたないとして。。。

ついでに…
小物もご紹介。
その①
小さい棚
余ってた板で作ったちょっとした棚?(着色ニス塗り)
母の寝床の横に置いてます。

その②
洗濯機横
実家の洗濯機横にかご置き場を作りました。(透明ニス塗り)

DIYだとちょうど良いサイズが作れるのがいいですね(^^)

かごを置いたところ
洗濯機横2
下の段は100均のかごがちょうど良い(^^)

以上、我ながら良くできた♪と思う物を載せちゃいました(^^)
DIYは自己満足でOKですよね!?
| DIY | COM(2) | | TB(0) | |
2010-03-15 (Mon)
昨日に引き続きDIYネタですが…
実は昨日デッキ用の台作りました!
夜完成して設置したので写真は撮れませんでしたが…

猫用台

昨夜も寒くなかったので、設置してすぐ乗ってくれてました(^^)

猫用台3にゃん

今日は雨だったのでおニューの台も大人気!?

猫用台3ニャン

猫用台と5にゃん

狭いと思うけど。。。
ハヤ タク
タクはハヤト兄ちゃん大好きなので。。。
ハヤ タク。
この後、ハヤトが降りたらタクも降りてハヤトの追っかけをしてました。
…いつものことです(^^)

それにしても、残り木材をもらえるので次々作れてありがたいです~(^^)
木もこれだけ買ってたらけっこうお金かかりますもんね!
| DIY | COM(4) | | TB(0) | |
2010-03-14 (Sun)
庭の日向ぼっこ台が増えました!

新し物好きのセーラさん。
セーラ

タダの木材です♪
板が厚いので大工さんにビス止めを手伝ってもらいましたが。。。

アビ
アビ…ちょっと顔が変だけど。。。

庭に置くので防腐剤塗った方がいいと思い…
防腐剤も初体験だったので、なかなかどれ買っていいか悩みました!

しかも猫に悪いらしいとのことで…
足の部分だけに塗りました。
(…しかも今日、写真には写ってないけど1ヶ所塗りもれが発覚。。。)

おまけにけっこう臭いがあるのです。なのでまだ寝てくれません。
1週間位お日様に当てるとなくなってくるらしい。。。(塗って今日で3日目)


→ ReadMore
| DIY | COM(6) | | TB(0) | |