01≪ 2017/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
2011-01-03 (Mon)
みなさんは「HDMI」って知ってます?
私は全く知りませんでした!

※本日の記事と写真は関係ありません。
サト

実家の茶の間のビデオデッキはまだ地デジ対応でなかったので
ブルーレイレコーダーがだいぶ安くなってきたし
そろそろ買い換えようと、昨日電気屋に寄りました。

広告に出てたのより安い東芝の49800円を買うことに。
テレビも東芝なので「レグザリンク」できるし
で、レグザリンクするためには「HDMIケーブル」が必要で
「テレビにHDMI端子ありますよね?」と言われ「???」
「HDMIって何??さっぱりわからん」ってかんじ。

しかもその電気屋(ベスト電気)は
「HDMIケーブル」と「ブルーレイディスク(BD-DE)5枚入り」を
おまけに付けてくれました!気前がいい~♪
(冷蔵庫買った時もLED電球1個もらいました)

セーラ

帰って見てみると、実家のテレビもうちのテレビもデッキもHDMI対応です!
今まで全く気にしなかった~。

今まで赤白黄のケーブルでテレビとデッキを繋いでたけど
それの代わりにHDMIケーブルにすると録画でも映像がきれい!

1年前にうちのデッキとテレビ買った時は(別の電気屋)
誰も教えてくれなかったしー!

1年前地デジ化して、きれいな映像に感動したけど
録画すると全然画質が落ちたのでがっかりしたのです。

なんとケーブル代えればきれいに見れたのか!?
うちのはブルーレイじゃないからきれいさは劣るのか?

でもネットだと安く買えるし(500円)うちも買おう!と思ったのでした。

そういえば「入力切換」で「ビデオ1」にするとき
下に「HDMI」って出てるし!
…今まで何のことかわからなくて気にしてなかった(--;

それにしても1年前はブルーレイレコーダーなんて安くても
69800円はしたよな。。。
それが今は49800円!しかもHDD500GB!すげ~!
(1年前私が買ったのはブルーレイじゃないし250GBで49800円でした)

ミク

どんどん進化しててびっくり。。。着いて行けないし~。
…掃除機が進化してくれない!
私好みの掃除機がないのです~。
とうとううちの掃除機ダメみたい。(そろそろ20年?)

普通の引きづるのは邪魔くさくて(汗)
スティックタイプで紙パック式でヘッドが小さめで
それなりに吸ってくれるやつがいいのです。

…でもそんなのがない。。。

長くなるので今日はこの辺で。。。

| 地デジ | COM(2) | | TB(0) | |
2010-03-25 (Thu)
4月からテレビのエコポイントが付くのと付かないのになるので
エコポイントの付くうちにと、新しい家の父の部屋用のテレビを
この間買いました。

6畳なので26型でいいということで、
安くてかろうじて店に残ってたのが、展示品のシャープの26型でした。
更に値引きをしてもらい、51800円で購入♪

まだ使わないので私の家に置いています。
気になってさっき箱から出して見ました。

そして箱に戻そうとすると…
セーラ
セーラが入ってました!

なかなか出てくれません。
セーラ2
…ていうか、出れないみたいです。
セーラ3
情けない顔。。。

セーラとキナとイチ
見物猫たちも来てます。

しばらくして見ると…
キナミ逆襲?
ますます出れなくなってるセーラ!
ふだんいじめられてるキナミの逆襲!?

…結局自分では出そうにない(出れない)ので
私が手を貸して箱をかたむけて、やっと出ました。。。

ほんとにセーラってとろくさいんです…!おこりんぼのくせに。。。


ところでテレビなんですが…
父用なのにリモコンのボタンが小さいのです!
東芝のは「年寄り用!?」というくらいでかいのですが…
テレビのリモコン

このシャープのリモコン…父に使えるか?…使えそうにない。。。

今回買ったシャープのアクオス26型は外枠が白で、足(スタンド)もかっこよくて
見た目は年末に買ったうちの東芝レグザ32型(まっ黒)より断然私好みです。

なので交換しようか?でも32型捨てがたいし…
見た目と画面の大きさだったらどっち取る!?

…なんてことを勝手に悩んでます。
ちなみに値段は1000円しか違いません。
| 地デジ | COM(5) | | TB(0) | |
2010-01-22 (Fri)
★本日、記事と写真は無関係です。

何が「るんるん♪」なのかと言いますと…
明日テレビで「デトロイトメタルシティ」があるからです♪

レンタルで見てとてもおもしろかったのです♪

庭で タク、スモモ

でも明日、裏番組も見るので「DMC」は録画して見ます。
リアルタイムで見れないのちょっと残念。。。

庭で

地デジデッキで録って地デジテレビで見る場合…
そのまま地デジ画質で録れると思ってたのに、どうも録画すると画質が落ちるそうで…。
なのでリアルタイムで見ないと「地デジ画質」じゃなくなるのでちょっと残念!

庭で ハヤト、タク

でも、以前のテレビに比べたら…!
以前のは画面小さい上に映画だと上下の黒い部分が異常に太かったりして…!
ますます映像が小さい!
エンドロールの名前が読めないのもあるくらい!

その点、新テレビは…♪♪♪
映画が楽しめます~♪

マメたん

「デトロイトメタルシティ」は、「私の好きな映画ベスト10」に入るかも~!
→ ReadMore
| 地デジ | COM(2) | | TB(0) | |
2010-01-04 (Mon)
★本日の記事の内容と写真は関係ありません。

12月19日に地デジ対応のVTR付きHDDレコーダー(東芝)が49800円で出てたので
買ったのです。(今までのは地デジ対応じゃなかったので)

最近出番のなかったミクちゃんです。ミク「出番なくてもいいにゃ」
ミクちゃん
お顔がインパクトあるのでいやでも出てもらいますよ。

でも地デジが映らない?(繋ぎ方が悪かった?)
…なんか最近の機械は、説明書見てもさっぱりわからないことが多い!
…年のせい?だけじゃないと思う!

せっかく地デジ対応なのに、これじゃ意味がない…。
いっそテレビも買おうか?(エコポイントで12000円分は戻るし)

ごぶさたのカメたち…寒いせいで、えさあんまり食べないけど…
カメ 正月
もずくとカツオ元気で~す。

25日にヤ○ダ電機に行くと
東芝の32型が58800円だというので「安い!ほしい」

でも店員さんに「地デジが映らない」というと
「アンテナ工事をしないといけない。工事に5万位かかる」といわれ!?
泣く泣く止めて、後で近所の人に聞くと「地デジ映るはず」と!

実家のチャコの肉球!キュート♪チャコの肉球

翌々日の27日にまた行ってみると、なんと!!
同じものが52800円になってると!!即買いです!
…しかも、25日には「展示品のみで、新品は同じ値段だけど28日以降に入る。」
ということだったのに、27日に入ってるし!

さすが歳末大売り出し!
25日に買わなくてよかった!

地デジはまだまだ高くて買えないなーと思ってました。
10月に電機屋で聞くと「26型以下なら下がると思う」と言われたので
「26型が50000円切ったら買おう!」と思ってました。
その時32型は安くて69800円してました。

なので32型が思いの他安く買えて、超喜んでるのです♪
(年明けの売りだしでは更にお買い得になってましたが。テレビもレコーダーも)

チャコ「ちゃんと顔も写してちょうだいにゃ」
チャコ
はいはい。お顔もキュートですよ♪

私はテレビっ子なので、テレビとビデオデッキは必需品です!
でも考えてみると今まで自分でテレビ買ったのは今回が初めてです!
今までお古ともらいものでした。
ビデオデッキは何台も買ってますが。。。

最後はうちの3団子♪
サト、キナ、ハヤ
まずハヤトが寝てて、そこへキナミが来て、さらにサトが♪

しかし「地デジ化」感激ですが、これ以上の進化、ついていけません。。。
ブルーレイなんてまだまだ無縁です。。。
DVD-Rよりビデオテープのほうが断然使いやすいし!
(地デジ化でさらにDVD-Rややこしい!?)

進化しずぎですよね!?

| 地デジ | COM(6) | | TB(0) | |
2009-12-30 (Wed)
やっぱり地デジの感激を書きたいので
少しずつでも書きます!

気忙しい年末の今月27日、私はのんきに
地デジのテレビ買いました!(東芝の32型)

ヤ○ダ電機で、かなりお買い得でした♪さすが年末大売り出し!?

テレビ台に置いたとたん、キナミに飛び乗られました!
地デジ
↑これはその後また上がった時に撮りました。

いきなり不安でしたが、翌日からは誰も上がってないと思います。(たぶん…)

今まではブラウン管の20型のテレビだったので
映画とか上下の黒い部分がかなり多く…

それが!きれいな上にかなり大画面になったので超うれしいです♪♪

今までのはもう10年以上使ってたし
なぜか、「ビデオ」で見ると画面がすごく赤っぽいのです!?
ビデオデッキ何台代えても同じなので、テレビのせいのようです。

…「地デジ化」話、続きはまた今度。。。

今年もあと1日になってしまいましたね~。。。

ねこたちには関係ないようですが。。。
こたつねこ
ハヤト、スモモ、イチです。

実家のストーブの前。上から見た図。。。
実家のストーブの前
トモ、チャコです。
| 地デジ | COM(4) | | TB(0) | |